2011年06月22日

土地利用構想の説明会…Vol.442

正式名称は、以下かな。

「調布市ほっとするふるさとをはぐくむ街づくり条例」に基づく[土地利用構想についての説明会]。

事務所の近所にあるキューピー仙川工場が稼働開始から60年目にしてその役目を終了。来春までの1年かけた解体工事が始まっていますが、その跡地利用について近隣住民への説明会が行われました。操業停止のあと周辺からは「大手不動産企業に売却され大型マンションになるんじゃないか」とか「大型ショッピングセンターになれば良いのに」とか「緑豊かな公園にして欲しい」などの憶測や希望的意見が飛び交っていました。最悪でも「他国籍企業に買収されませんように」とか「再開発の目処が立たないまま放置され、ホームレスやカラスの巣になるのは勘弁して」な思いがあり、「出来ればこれまで通りキューピー関連施設が出来たらいいな」の望みがありました。

そんな関心があっただけに、この説明会へ参加してきました。しかし内容的には「3点/10点満点中」(苦笑)。A4で5枚9ページの説明書の中身は大したものではありませんでした。マイクを使った説明者も文章を読むことがベース。概要をお話しするとこうです。

「キューピーは解体後の土地利用を検討している。基本構想としては研究所を現在地からこの地に移したい。それだけでは建物が埋まらないのでグループ会社も入れたい。ついでに見学施設も作りたいと思っている。でもまだ構想段階。具体的なことが決まっていないのになぜ説明会を開いたかと言うと、調布市には<調布市ほっとするふるさとをはぐくむ街づくり条例>というのがあり、延べ面積が1万ヘイホーメートルを超える建物を建設する場合、土地利用構想を市長に届けなければならない。市長がそれを告示したら事業者は説明会を開催しないといけないから、仕方無く。そして住民等は告示日から起算して3週間以内に意見書を出せる。でも出す相手は私どもではなく市長だよ。はい?ええそれは構想中なのでなんとも。ええ、南側に生活道路を提供しようかと検討していますが、現段階ではあくまでも検討中です。一部を削って県道として提供して欲しいですか?検討します。緑地部分も構想なので具体的には。ああ、そこも決まっていないので。」※この通りの説明ではなく、私が勝手に説明者の胸の内を憶測して追記しています。

ほとんどが「構想中です」だと、後々に「検討したけど変更しました」になる可能性のある説明会を聞いても意味ないし、賛成も反対もないじゃないですか。でもキューピー社が「いい加減」とか「ひどい」ということではありません。だって解体が始まったばかりで、社内でも様々な案が出ている段階でしょうから最終プランまでには至ってないに決まっています。それなのに説明会を開かなければならない条例って「一体なに?」と思ったわけです。例えば「90%以上の完成度の構想が決まった建物に関して」等の制約をつければ、聞く側としても「そこはどうなっているんだ」とか、「説明会の時と話しが違う」などと言えるんじゃないかなと。

何か質問しても「まだ検討中なので」の回答しか返ってこない説明会なので、最初1時間の予定だったのに40分で終了。「う〜ん、なんかなあ」でした。

2011.06.22

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
キューピー人形とマヨネーズ
posted by 店長 at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

アニメ焼酎…Vol.441

車で買い物に行った時、「アルコールを買おう」と国道沿いの大きな酒販店に。

本館でビールやウイスキー、ワインを購入した後、焼酎館に。4月から続いている[新事務所移転の祝い&集い]で連日のアルコール漬け気味の私は、独特の焼酎の匂いが溢れる店内に入るのは無理なので外で待機。

中で買い出しする連れを待ちながら何気にショーウインドーを見てびっくり。ガラスの向こうの棚に女性のアニメが描かれたパッケージが並んでいるのが見えたからです。女性のアニメと言ってもアキバ系御用達のヤツです。

う〜ん、今時は焼酎もこんなパッケージになっちゃうんですか。えっ、焼酎だけでなく日本酒や梅酒も?
アニメ焼酎

2011.06.21

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ドライ殻付きマカダミアナッツ入荷待ち…Vol.440

[ドライ殻付きマカダミアナッツ]が品切れになります。オーストラリアからの入荷待ちなのですが、次の入荷予定が7月末から8月頭なので、現在庫が切れたら当面[品切れ]となります。それで[6kgケース]の販売を先に中止とさせていただきました。

ご愛好の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
KD6kg-300x300

2011.06.20

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 10:26| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日、母の日…Vol.440

昨日は父の日。

土曜日の夜中に酔って帰宅したら食卓に[父]、[母]と書かれた袋が置いてある。はは〜ん、息子からの父の日・母の日プレゼントかと納得。袋を見るとショップは[ジョージズ]。社会人になったとは言えジョージズで買うとは奮発したものだ。しかし明日は父の日だよね。ついでに忘れていた母の日も一緒にって、「母ちゃんはついでかい!」(爆笑)。それにしても汚い字だこと。間違いなく父親の血を引いているね。
父の日・母の日

中を開けると母親には[オシャレなホッチキス]、父親には[USBファン]。欲しかったかどうかはともかく、わざわざ探しに行ってくれた心遣いは嬉しい。嬉しいんだけど「あれ?動かないよ、この扇風機。壊れているじゃん」とわかり、早速2人で取り換えに(笑)。親子の暖か〜い心の交流をこういう[故障品の販売]で台無しにするのは勘弁して欲しいな。
USBファン

夜、子供2人と父母、義母の一家5人で普段は1ヶ月に1度くらいしか利用しない駅前のちょっとお高い京風居酒屋に。「今日は父母の日の招待」ということらしく、子供2人と義母でごちそうしてくれるそうな。そういうことだと普段のようにジャンジャン飲むわけにはいきませぬ。グレープフルーツサワーでチビチビ我慢しましょ。隣席の女性客が「記念写真撮りましょうか?」と申し出てくれたので、全員でポーズを決めガシャ!・・・でもなんで自分の席のワインを画面内に入れたのでしょか(苦笑)。
110619_父の日

2011.06.20

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

失せ物…Vol.439

もう1ヶ月くらい前になるでしょうか。[お出掛け用のメガネ]がなくなってしまいました。記憶は定かではありませんが確か外出時のことではなかったような。室内で使用していて、どこかに置いたはずなのにない、みたいな。スタッフ達は「店長また飲み屋に忘れてきたんですよ。ぜ〜ったい!」。その「また」って言い方って相当に失礼だと思うのだけど、まあ反論できない私がいます。

06月07日(火)。[コンパクトデジカメ]が消えました。その日はちょうど某有名飲料メーカーの撮影が当社スタジオで行われた日。その様子を撮ろうとコンデジを持ってスタジオに行きました。制作会社やクライアントと名刺交換をする場面で置き場所に困り冷蔵庫の上に置いたのです。なんだかんだあって数十分後、「さあ撮影風景を撮ろう」と冷蔵庫の上をさぐるも無い!無いんです。「あれえ?○○ちゃん、ここに置いたデジカメ知らない?ねえねえ△△、ここのカメラ…知らないかあ。××ちゃんはどう?やっぱ知らない?」。その日からずっと行方不明です。誤って中に落ちたかと冷蔵庫の中を探すもない、ゴミ箱を探すも無い、窓際にもない、トイレにもない、呼んでも返事もない、です。

06月XX日。帰宅しようと入口のドアに鍵をかけようとしたらポケットに入っていた[自転車の鍵]がポーチにチャリンと。「おっとっとっ」と探すもない。再度ドアをあけ全電気を点けて探すもない。そこまで転がるはずのない道路や駐車場まで探すもない。翌日、翌々日、明るい日中に狭いポーチを見渡してもない。

そういえば前から私が愛飲しているジャスミンティのペットボトルが減っていることに気づいていました。6本買ってきて4本まで飲んだのは覚えているのに、もうナッシング。新築したばかりなのに、何かいるのかも知れません。それも「店長さん大好き妖怪」かなんかが。

スタッフ
「そいつがいたとして。店長が好きだなんて変なやつ!」

店長
「どういう意味?これでも20代30代はよく俳優ですかと聞かれたのに」

スタッフ
「俳優ったって脇役もいればドラキュラ役もいるし」

店長
「お前さんを養女にしてやろか。ひっひっ消えるかも」

スタッフ
「そしたら拉致されたメガネ取り戻してくるから報奨金ね」

2011.06.16

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
カメラと眼鏡と鍵と
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

募金の行方…Vol.438

震災から早3ヶ月が過ぎました。テレビのニュースで被災者が映り「生活ができない。これからどうやって暮らしていけば…」とか「補償のために電気料金を値上げする」とか「瓦礫を撤去する資金がない」などを聞くと、「あの一般からの募金はどのように役だっているのだろうか」と思ってしまいます。

ソフトバンクやユニクロのトップが個人で多額の募金もしたはずだし、あちこちの金融機関や量販店、ネットのポータルサイトや大手の通販会社でも受け付けているので、それなりの金額に上ったかと思うのですが、それらはどうように被災者のために活用されているのでしょうか。もちろん不正な方向に行ったりはしていないと信じています。また復興に必要な額が「かなり」であることも分かってはいるんですが。

マスコミがこの点についても定期的にお知らせしてくれると、なお私たちにも励みとなって「継続的な支援」を心がけられます。

2011.06.15

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
10%募金
posted by 店長 at 09:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

2989…Vol.437

2989
肉焼く

大した話しじゃありませんが、近所の信号灯についているボックスに書かれた数字。いつも見る度に「肉焼く」と読んでしまいます。多くの人がこの[無意識に数字を読み仮名に変換する癖]、持っているんじゃないでしょうか。「そんなことない」?そうですか、少なくともうちの家族は全員がそうかも、です。だから車で走っていても前や横の車のナンバーを見てすぐに「八百屋さん」とか「八王子に」とか「安い丸井」とか「バイバイ」などと叫んでいます(苦笑)。

関係会社の社員に、姓名を完璧に[18441040]と変換できる方がいました。これは実に羨ましいです。このままドメインを取ったら最高でしょう。何に使えるから「最高」なのかは分かりませんが、でもとにかく凄いです。

近所に質屋さんがあり、駅のホームには電飾看板を出しています。そこにはドメインが[252578(にこにこしちや)]だよとお知らせされています。きっと電話番号もそうなんだろうと調べたら、まったく違う数字でした(笑)。残念ながら[03-XX25-2578]は取れなかったんでしょうね。
にこにこしちや

2011.06.14

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 11:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

戦後は遠くなりにけり…Vol.436

戦後は遠くなりにけり・・・なんか爺臭いなあ(笑)。

池袋東口駅前・喫茶店[耕路]
耕路HP

ここはちょっと懐かしい店。今年91歳になる麻雀仲間とよく待ち合わせした喫茶店。いや仲間と言っても歳も近いわけではありませんよ。とっくに現役引退した爺さんから「上ちゃん打つか。今日の相手か?いつもの○○画報のAちゃんに、神保町△△出版社のB編集長よ。じゃ池袋のいつもの耕路で待っとるから早よ来てや」と電話がかかってきて一方的に博打の世界に引きずり込まれます。そんなヤクザ稼業の出版屋さん達は間違いなく麻雀上手。暢気に構えてかかったら「穴の毛まで抜かれる」こと間違いなし。当時の麻雀打ちの中には明らかに「博打で身を持ち崩し一家離散し会社も倒産させ」的な人もいたっけ。いや、四半世紀も昔のことで今では91歳の爺様以外みなさん鬼籍に入られましたが。

金曜日に飲みに入った店の女将さんが「うちの叔父が池袋で喫茶店してて。戦後に始めたピナンキッチンという洋風レストランだったのを今では耕路という店名で…」と聞いて「あらなんて世間て狭いこと。知ってる知ってる。懐かしいなあ。もう何年も行ってないし今はビルになっちゃったけど。昔よく待ち合わせしてたよ」なんて話しになって。

今朝になってネット検索したら出てきました[耕路]。そうそう確か2階もあった。「えっ、昭和の頃の写真に映像も紹介しているの?あららららら、戦後はこんなレストランだったのって当時を私が知るわけ無いか」なんて懐かしんでいたら、そこで紹介され出てきたのが[まぼろしチャンネル]というwebサイト(俗に言うホームページ)。[番組表]→[あったあった8Ch]→[ポップス少年黄金(狂)時代]を見ていたら・・・「ああああ、あったあったいたいた〜」になってしまって(爆笑)。ハートブレイク・ホテルにカモナ・マイ・ハウスにパット・ブーンにナルシソ・イエペスにメケ・メケにポール・アンカにサンセット77に夏の日の恋にトロイ・ドナヒューにコニー・スティーヴンスにデンワでキッスにミッキー・カーチスに平尾昌章に河は呼んでるに・・・あったあった、いたいたこんな歌手やヒット曲。歌詞の意味はわかんないながら、海の向こうのそのメロディや歌うスタイルに日本中の若者が憧れまくってましたよね。
まぼろしCh

飲み屋の女将さんとの話から、池袋の喫茶店のHPに飛び、そこから個人のユニークなHPを知り、そして懐かしい記憶が蘇り。う〜ん、個人情報を発信できるインターネットやwebサイトがなかったら、こうはいかなかったかも知れません。

[耕路]
http://koro-cafe.com/home.html

[まぼろしチャンネル]
http://maboroshi-ch.com/

2011.06.13

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

スカイツリー見物客…Vol.435

「スカイツリー展望台への入場料が3,000円と発表されました」

このニュースが流れての周囲の反応はふたつ。

A.「高いよ。絶対に行かない」
B.「高い!でも1回だけ行こうかな」

私も[B]ですね。
決まったという各テナントに魅力は感じないし、遠くに住む親戚友人達もスカイツリー自体に興味なさそうだし(笑)。

しかし現時点でも相変わらず建設中の見ツリー学者は多いですね。見終わったと思われる人々が午後から夕方にかけて、建設現場の方角から浅草に向かってゾロゾロと歩いていきます。この方々は完成に近づくツリーを見にきただけであり、実際に完成して「はい3,000円です」と言われて登るかというと、また別でしょう。近々に必ず発生すると言われている首都圏直下型地震。そのマグニチュードが9.0とかだったら絶対にまた「想定外」でしょうから、そう考えたら636メートル先まで上がるのは躊躇しますもの。


2011.06.12

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
スカイツリー見物客-110501
posted by 店長 at 17:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

一斉同報ソフト…Vol.435

「一斉同報」なんて言うと、なんか[お役所的]な[戦時中的]なイメージがあります。本当は他に正式な用語があるのかもしれません。以前に調べたときこんな名前だった記憶があって、私は以来こう呼んでます。

要は[登録してあるメールアドレス全てにメール文を送るパソコンソフト]のことです。芸能界だとファンクラブ数万人にイベントのお知らせをするだろうし、企業でも新商品の告知などに使うことでしょう。サークルやクラブでのメンバーへの連絡、全社員への通達などにも応用できそうです。「町内会のお知らせにとても便利かも」と考え昔試したことがありますが、町内のお年寄りどころか若い人でもまだE-mailが浸透していない頃だったので失敗した苦い想い出があります(苦笑)。

機能的にはよく知られている[メーリングリスト]と一緒で、違うのは「ただ一方的に送るだけで返信は受け取らない」ワンウェイ方式。この「多くの人にお知らせをする=一斉同報」のやり方には大きく分けてふたつあります。よくあるのが専門会社に月に数万円の月額費を払いつつメールアドレスを預け、配信してもらう方法。もうひとつが当社が選択採用した数千円から数万円の[一斉同報ソフト(買い取り型)]を購入して、せっせと配信する方法。後者に決めた理由は専門会社と言えども見ず知らずの会社に、顧客や友人知人のメールアドレスを預けるのが嫌だったから。一度に100万件もの相手に配信することもないので、買い取り型ソフトで充分です。

以前に使用していたソフトは[白ヤギさん]。悪くはなかったんですが、一度に送れる件数が1,000件まで。だから1万人に送ろうと思うと10回も同じ作業をしなければならなかったことと、Windows95にまでしか対応してなかったのでPC不調に際して買い換えました。今度のソフト名は[めまき]。なんで各社、この手のソフトの名称となると似たような「かわいいor面白いお名前」にしちゃうんでしょう(笑)。


2011.06.01

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
めまきVer2
posted by 店長 at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

初夏の多摩川土手…Vol.434

何ヶ月ぶりかで多摩川土手をクロスバイクで疾走。

いや「疾走しました」なんて言うようなカッコ良い走りじゃありません。昨年の夏秋以来ろくに運動をしていなかったので、足の筋肉がなまって「ふくらはぎがつり気味」だし、おまけに右手首は数週間前から「原因不明の痛み」が。「運動はたまに激しくではなく、軽くでよいから毎日が良い」はわかっているんですけど、なかなかねえ。で「たまに軽く」にしました(苦笑)。

すっかり夏模様ですね。疲れて芝生に寝そべっていると空の青さと緑の濃さが目にまぶしいくらいです。
多摩川土手110522(初夏の息吹)

しかし、しまったなあ。筋肉がつり気味だって言うのに、うっかり「ラン用の靴」ではなく普段の靴を履いてきてしまいました。おまけに手首が痛いっていうのに自転車走行だなんて。「せめて靴をビンディング式のロードシューズにすれば良かったなあ」と後悔してもいまさら引き返す気はありません。「まあ、このまま草むらで夕方まで寝過ごすか15キロくらいで引き返すか。それにしてもこの靴はないよなあ」
多摩川土手110522(疲れて足伸ばす)

うだうだ走っていたら野球の大会らしきものを見つけました。「うん?なんかいつもと違う雰囲気するのはなに?」。な〜んか選手の動きがぎこちない感じです。「なになに?」と横断幕を見ると[東京都還暦軟式野球連盟大会]と書かれています。と言うことは全員じゃないだろうけど皆さん、60歳以上の方々ってことですか。英語風に言うと[アラカン・ベースボールチャンピョンシップ]みたいな?いや、アラカンは英語じゃないし。動きがスムーズじゃないのは私同様、日頃から運動に勤しんでないせいかな。ですよねえ「毎日運動する」ってなかなかですよねえ。
多摩川土手110522(還暦野球大会)

2011.05.31

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ラミネーター2…Vol.433

映画って最初に上映される[1]が一番、面白いです。ヒットすると、或いは最初からシリーズとして続ける予定だったので[2][3]と続くけど、大抵は[1]が一番。うん1が一番。唯一それを覆したのは[ターミネーター]シリーズ。1も面白かったけどシュワルツネッガーが主演した[T2(ターミネーターツー)]は最高でした。当時、仕事で撮影した画像を画像処理専門会社に「修正を依頼」していた時代で、「このコンピュータは映画T2でCG製作に使われたものと同じマシンなんですよ」と技術者に説明されたので特に記憶に残っています。個人のパソコン性能が現在のように高くなかったので、「背景をモノクロに変換+グラスに水滴をつける」程度の処理でも専門会社に高いお金を払ってました。その時は全段(新聞紙大)一点でしたが80万円くらいの金額だったかと。まあおかげで某新聞の広告大賞かそれに近い賞を取りました。

ここまで[ターミネーター]で引っ張っておいて、何の関係もない[ラミネーター機]の話し。

近所の飲食店のランチメニューを10枚ほどつくってあげて、「どうせついでだから」と文房具屋さんにラミネートを頼んだら、一枚320円という。事情があっての進呈なので「フードスタイリングやプロカメラマンによる撮影、デザイン、プリントアウトの他にラミネート仕上げまでタダというのもきついな」とは思ったものの行きがかり上で仕方なし。その時に「そうだ!こんな機会がまたあるかも知れないからいっそ機械を買うか。機械の機会だ。どうせならA3かA3伸びにしよ」とネットで探しました。各ショップのレビューを参考に4,980円(税込、送料込)のA3版サイズに決定し、A3厚手+A3薄手+A4薄手の各100枚のフィルムもプラスして注文。

数日して届いたので早速テスト出力。「おおこんなにも簡単にできるなんて思いもしなかった。レビューを見るとフィルムが巻き込まれることがあったり、スタートまで時間がかかるなどの心配もあったけど快適快適。よっしゃ、規格外のA3伸びもやってみよ」と思い立って挑戦。これがいけませんでした。途中で「ガシャンガチャン」とローラーに詰まりストップ。急ぎスイッチを切ったものの、ローラー間で溶けて動かなくなってしまいました。注意書きに「決して分解しないでください」とあるのを、わかった風に分解して再組み立て。スイッチオン、おおお動く。動くんですがしかし熱が足りない。再分解、再組立、再分解、再組立・・・ああダメ。

仕方なくショップにメール。

私「規格外の用紙を入れ壊してしまいました。修理と買い直し、どちらが良いですか?」
店「大変申し訳ありません。すぐに取り換えさせていただきます」
私「いいえ不良品ではありません。私が壊したんです。買い直しが安いですか?」
店「今回に限り無償でお取り替えします」←ちょっと怒りの文面
私「嬉しいんですが、良いのですか?私が悪いんですけど・・・」
店「次回から使用条件を守らずに使われたら保証できませんよ」←かなりお怒り風
私「だから私が悪いので、再購入しても良いのですが・・・」
店「メーカーからの発送になるので到着は来週の水曜日」←だからうるさいよ的な雰囲気

こんなやりとりがあったのですが、私が妙に正直なことを言ったのでショップ担当者は「んだよ!人がせっかく不良品として処理して新しいのをメーカーから送らせようと思っているのに、自分が悪い自分が悪いって。そこまで正直に言われたらこっちの立場が困るじゃないか」みたいな感じでした。いや「感じでした」というのは上記やりとりは全てメールなので、先方の書き方で「あっ、怒らせちゃったな」そう判断しただけです。

そんな訳でラミネーター機は新品2代目。
そう[ラミネーター2]。

2011.05.30

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ラミネーター機
posted by 店長 at 15:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

スピードよりコントロール…Vol.432

思わず「うまいなあ!」と写メりました。

居酒屋の男性トイレに貼られていたものですが、「ちゃんと便器にしましょうね。急ぐあまり外に漏らさないようお願いします」ということの言い換え。

実際の野球でも速いことは間違いなく速いんだが、肝心の制球が定まらないんじゃ戦力にはなりません。例え球速が遅くて打たれようと、味方は8人もいるんだからきっと捕球してアウトにしてくれる可能性大なんですから、やはり大事なのは[スピードよりもコントロール]でしょう。「座ってやれば間違いなく漏れません」という突っ込みがありそうですが、これはスタンドで観戦しているということになり、この話題から少しはずれてるかも。今はグラウンド内での話し(笑)。

この「早さより正確さが大事」の逆が適するものってなんでしょう?つまり「精度よりもとにかく早く」な「こと」や「もの」って。ニュースとか政府の施策でしょうか。地震の予報は間違いなく速いことが重要。そして起きてしまったら、速やかな救済処置や事後策を打ち出して欲しいもの。3月の東日本大震災の場合ではどうでしたでしょうか。

2011.05.27

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
スピードよりコントロール
posted by 店長 at 13:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

犯人はトラ…Vol.431

見つけました餌泥棒。

いや正確には食べている現場を目撃したわけではないので「餌泥棒」とは断定できません。現行犯ではなく状況証拠だけなので、逮捕したとしても裁判では勝てないかも知れません。それでは大人として恥ずかしい行為となってしまいます。それとなく本人(猫)に「あのさ最近お腹が空いてついつい他所ん家の餌箱から食っちゃったあ、みたいなことしたことない?覚えてない?ピンクの餌箱に記憶…ない?あらそうなの。ぜったいに責めたりしないから正直に言ってみニャア」と自白を迫りたい気もしますが多分、人間の言葉を理解できないかもです。

その顔つき目つき物腰。どう見ても悪党面だよねえ(飼い主さんいたらごめんなさい)。

もしかしてうちのシズルの彼氏?おつきあいしてるの?でも事前に「交際します」なんて聞いていないよ。だから許していないし。まして餌泥棒なんかに娘猫をやんないよ。いや確かに現場を見た訳じゃないけどさ。事務所の塀を歩いているし、不適な面構えだし、どう見てもお前が…いや見た訳じゃないけど。

2011.05.26

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
トラ猫
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

餌は誰が食べてる?…Vol.430

事務所の外、駐車場で飼っている我が猫[シズル(旧姓:トッポ)]。お腹が空いた時だけ事務所に来て、キャットフードを食べ終わるとさっさと近所の竹藪に遊びに行ったり、町内の猫好きな家にいったりのきままな日々。

餌がないと事務室の外をうろついたり、気が向いたときだけ「ニャア」と一声ないたり。そのたびに仕事の手を休め、外の餌箱を満たします。また義母の「あんな猫でもずっといないと寂しいわね」の声があると、ときに強引に捕獲しては自宅に2〜3日くらい連れていきます。

だから自宅で家猫状態の時、事務所の餌箱が空になるはずがありません。

ところがこの間、ふと餌箱を見ると綺麗になくなっています。確か連れ帰るときに一杯だったはずなのに…???「この餌は誰が食べているの?野良?見たこと無いけど…カラスとか?」。それから注意して気配を感ずると外を見回します。見回します、見回します。ホントにだれなの?餌を食べているのは。

2011.05.25

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
どの猫が餌食べてる?
posted by 店長 at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

焼かりんとう…Vol.429

昨日の[数量限定:新旧ローストの食べ比べセット]へのご注文ありがとうございました。
おかげさまで直ぐの完売となりました。
お申し込みできなかった皆様、たいへん申し訳ありませんでした。


話しは変わって私の好きな[かりんとう]のこと。
昔からナッツ、豆菓子、かりんとうが好きで量販店で買ってきては、よく食べています。

[かりんとう]はオーソドックスな甘めの奴が好きです。[黒糖かりんとう]とか、[オシャレに細めかりんとう]より、ごくごく普通の[かりんとう]が好み。そんな私の嗜好を知っている方々からよく[かりんとう]をいただきます。大抵、高級品だったり食材にこだわった逸品だったりしますが、残念ながら私は普通の[かりんとう]が一番。

ところが先日いただいた[焼かりんとう]。揚げているのではなく焼いているとのこと。「ふっ、大したことないんだろな」と思いながら口にしたのですが、これが美味しいんです。しつこくないから美味しいとか、油っぽい臭みがないとかの理屈ではなく純粋に美味しいんです。なるほどねえ、食わず嫌いにならず試してみて良かったと思いました。「従来以上のものはない」と頑迷に新商品を拒否するのではなく「食は無限なんだからチャレンジしよ」な気持ちが大事だとあらためて教えられました。その[焼かりんとう]とお贈りいただいた方に感謝です。

2011.05.24

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
焼きかりんとう
posted by 店長 at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

本日から新ローストに…Vol.428

これまでの殻付きマカダミアナッツの[ローストタイプ]は生(ドライ)を輸入後、国内で焙煎加工をしていました。生に比べて深い風味があり多くのお客様に喜んでいただいてました。

ただマカダミアナッツの採れる現地オーストラリアでは、ロースト技術にも永い経験とノウハウがあるだろうと、現地で焙煎させたものを取り寄せ従来品との食べ比べをしてみました。弊社スタッフや関係者に目隠しテストをしたところ、全員が「オーストラリア製の方が断然おいしい」との結果となりました。正直「こんなに圧倒的な」…というより「100%の支持」になるとは驚きでした。どんな品でもサービスでも、必ず異なる嗜好性や価値観が表れたりするものなんですが。
旧&新ロースト(皿乗せ)


圧倒的支持と言っても、その違いを文章で説明するのは難しいものがありますが「甘みが増した」と言えるかと。たまに、或いは久々に食べられる方には気づいてもらえないかも知れませんが、お好きな方なら目をつぶって食べ比べていただければ明確におわかりいただけるかと思います。

私自身も同評価なので、迷うことなくオーストラリア現地でのロースト加工品を今後の[ローストタイプ品]として採用することに決めました。本日から出荷する品について早速スタートいたします。*パッケージ裏面に記述されている[国内ロースト]が、単に[ロースト]に変わりました。一袋500gや価格などに変更はありません。

「どんな風に変わったのかな」、「より美味しいと言ってもどの程度?」と思われる皆様、どうぞお試しください。

2011.05.23

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
旧&新ロースト(ラベル)
posted by 店長 at 16:38| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

猫の草…Vol.427

注意:【猫の草、育成中】

「猫の草」とは、猫の健康管理のために時々与える植物。なんでも猫という動物は体内に残る不純なものを自分では体外に排出できないそうな。野生の間は本能的に野原に生えている草を食べることで、その草が腸内の不純物(主に毛繕いした体毛)を抱き込み、糞とともに排出される。しかし飼い猫は野外に自由に出ることがなかったり、あるいは現代の都会には必要とする草木が必ずしも生えていないこともあるため、こうした「猫の草」の種を購入してきて、育てて与えるのである。最近は「毛玉取り成分」を始めから含んだ餌が商品化されている。これもいくつか試してみたが、どちらかというと喜んで猫の草を食べていることから、やはり餌とは別にしっかり与えることが必要と感じる。

<育て方>
土の中に種を蒔き、水を掛ける。そして涼しく暗い部屋に置く。時々、水をやりながら芽が出るのを待つ…大体、2〜3日くらい。芽が出たら太陽の下に置いて、すくすく育つのを見守る。数日でグングン伸び、それを見た猫が自然にムシャムシャと食べる姿を見ることだろう。

------------------------------------------

ということで猫の餌を育てるのですが、「涼しく暗い部屋」としてはシャワールームが適当だろうと判断。この部屋はスタッフYSが「新しい事務所には、ぜ〜ったいにシャワールーム欲しいです」というので仕方なく作ったのです。でも以前の事務所の豪華な風呂にもほとんど入らなかったのと同じく、新事務所に移転して1ヶ月過ぎても入る様子なし。ときどき覗いてみると荷物置き場になっていたりします。まあ良いんですけど。

そのシャワールームで猫の餌を育てるとしたら、「これは片付け損なった鉢植えじゃないんだよ」と告知しなければなりません。日々、いろんなスタッフやスクール生徒が出入りするたびにいちいち口頭で説明するわけにもいかないので、上記文を鉢植えの上部に張り紙したというわけです。そして1週間くらいして無事に芽が出てきたので、駐車場に出してお日さまの下へ。グングンと伸びて「さあいいぞ」となったのに、肝心の番猫[シズル]が来ない…来ないんです(涙)。バカ野郎、お前って奴はつくづく・・・

2011.05.21

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
猫の草育成中
posted by 店長 at 19:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

不安を感じさせる…Vol.426

一週間くらい前のこと。夕方、坂の上から歩きで事務所に戻ると10メートル先くらいに救急車が停まっている。

「あれ、○○さんどうかしたのかな」と、最近入退院を繰り返しているらしいお隣りのご高齢のご主人の心配をしたのですが、よく見るとそうでもなさそうです。「誰なんだろう。車内がよく見えないからわかんないけど…」と近づいていくと、救急車の横からお巡りさん数人が「どうぞ、こちらを通ってください」と言うではありまんか。ふ〜ん、確かに救急車の後ろにもう一台車が止まっていて赤色灯が点滅しています。パトカーです。「もしや事件?だとしたら怖いなあ」と思ったものの、急ぎの用事があったので社内に入り直ぐに自車ででかけました。用事を済ませ30〜40分ほどで坂下に戻ると、まだパトカーも救急車も停まったまま。これでは事務所に戻れません。お巡りさんが近づいてきて「申し訳ありませんが、この先は通行できませんので迂回を…」と言うのに「いえ、そこの家屋に行くので。何かあったんですか?」「いいえ事件ではありません。アパートに住む高齢の男性が転倒した際に頭を打ったらしく、通報がきたので」

「急いでないから怪我人を優先して」と私が言うのを、お巡りさんは「いやパトカーと救急車を少し動かしますから」と言って動かしてくれましたので帰社できましたが、救急車は搬送先の病院が見つからないのか、さらに30分ほども停車したままでした。

この夜という時間帯、さらに小雨が降りそぼっていて、先にある自宅の近辺にパトカーや救急車の点滅する赤色灯が見えたら、ドキッとしませんか。幸い、ここは自宅ではありませんので当日その心配はしませんでしたが、自宅には高齢の義母がいるだけに、こういうシーンは見たくないなあと。

2011.05.19

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
救急車とパトカー-110512
posted by 店長 at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

表札の自作…Vol.425

もちろん最初は「せっかく事務所を新築するんだから表札は大きく、格好良くプロにつくってもらおう」と思ってました。そう思っていたのですが、「きっとどんな文字表記にしようかとか、サイズは…とかで悩み続けるだろうな」の心配があったので、施工会社の現場監督に「表札自体はこちらでつくるわいな」と。監督からは「ラジャー!それをもらったら壁面に取り付けてあげるから。○月○日ころまでに用意してねん。設置場所も決めておいてもらいたいよん」との返事。

それで「まずサイズはA2サイズ…W594mmxH420mmくらいで考えてみようか」と決め、ホームセンターへ料金を調べに行きました。すると、とんでもない!材質や書体などでも異なりますが、150mm前後の大きさで20,000円〜30,000円くらいします。正直「A4サイズくらいで数千円だろうから、A2になるときっと2万円以上するかも」なんて桁違いな勘違いしてましたから(爆笑)。単純にサイズに比例はしないでしょうけど、A2寸法でなんて言ったら「はい25万円です」と言われるかもです。

「で、いくらの見積りだったの?」
いやどうせ発注できないのに、小心者の私に聞く勇気なんかありませんてば。

それで「うん自作するしか道はない」と決意したのです。でも「それではきっと社屋の工期修了までには間に合わないだろな」とも思い、玄関壁面への取付工事も覚悟。なので急遽、法人の製作会社を新たに立ち上げて近所に100坪の土地を買い、ステンレス&ガラス加工工場を建て、ついでにレーザー文字カッティング機械も導入して・・・そんなことはありません。はい、つまんない冗談です。でも、いろいろ考えていたらそれくらいのテンションになったのは本当です。

社名を漢字入りにしたり、業務内容も併記したり、絵柄も入れてみたりと何種類も表記文字案を起こしました。今度はそれらをステンレス板にした時の見え方とアクリル板での場合を比較イメージ画像にして、スタッフの意見を聞きます。また実際に紙にプリントして両面テープで貼付して近くから、遠くから視認性を確かめたり、と。私はなんとマメなんでしょ。
表札イメージ


大体のサイズ、材質が決まったので、それからホームセンター巡りとネットでの部材調べ。材質はけっこう分厚い3mm厚のステンレスに決めたのですが、市販サイズは300x400mm。もっと大きなものも売ってますがグ〜ンと高くなることと、カットしなければならないので、このサイズで妥協=デザインレイアウトの変更が生ずることになります。さすがに文字のカッティング加工は最初から諦めたていたので、ネットで希少なA3サイズのシールラベルを探して注文。これが案外に高かったのです。そして壁面に取り付けるための金属パーツ類。ホームセンターって本当に便利ですね。東急ハンズまで行かなくてもこの程度のパーツは入手できました。壁から数センチ浮かせるように取り付けたいのです。
アンカー・スペーサー・ビス(表札用)


さらになんやかんやありましたが、最後の壁面への穴開けに取りかかったところで大きな壁にぶちあたりました。「壁面だけに壁が…ダジャレ?」いえいえ、電機ドリルで穴が開けられないのです。手持ちのドリルの歯を何本もダメにし、あらたにネットで調べたダイヤモンド歯入りのドリル歯を購入してきては再チャレンジするのですがダメ。穴の位置の四箇所に1〜2ミリの深さのキズが出来た程度。このためだけに石屋さんが使う大袈裟な工具を購入するわけもいかないので、花崗岩と花崗岩の間の「目地」の部分を開けることに変更。ふう、なんとか開通させることができました。そう、出来ましたがここでふと思ったのは「私は何をしているの?いったい何屋なの?マカダミアの店長じゃなかったの?表札屋に転身?」との疑問が生じたこと。それくらい苦労したのです。

完成した表札への周囲からの評価は「100点満点」です。
表記内容は何度でも変えられますので、色あせたり、飽きたらまたデザインしましょ。
かかった費用は約12,000円くらい。私の労賃は除いてですが。

2011.05.18

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
表札の自作
posted by 店長 at 12:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

買い物ついでに…Vol.424

東日本大震災への募金について書きましたが、身近にも簡単に募金する方法がありました。

スーパーの西友に行ったら、レジ前に赤い楕円の札がかかっています。内容は「震災への100円募金をしたい方はこの札を買い物カゴへ入れて」とあります。なるほど、これは手軽で良いですね。

問題は店舗側がいつまで続けるのかということと、客にすると慣れすぎてしまって「風景と化す」危惧があります。時々、デザインを新しくしたり、「今週は200円募金」などと変化をつけてもらいたいものです。

2011.05.17

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
西友の100円募金システム
posted by 店長 at 21:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

チャリティ募金…Vol.423

ヤフーオークションでは落札された時に「落札金額の10%を東日本震災に募金」するキャンペーンが行われています。Macadamian Lifeも一部商品を出品しているので現在、再出品時にこの「10%募金」に順次、切り替えています。「全額を募金」というのもありますが、それは個人的に長続きしないと思うので、10%の方を選択しました。
チャリティオプション

通常の売上の中からも定期的に募金しているのですが、こちらは皆様からの商品代金のお振込や佐川急便の代引回収金の振り込み先であるジャパンネットバンク口座からPC上で手続きできるので、とても楽です。長く続けなければいけない支援や募金って、いつまでも忘れない告知活動と手軽な受付方法が大事ですよね。いちいち「専用用紙」が必要だったり、窓口が遠方でなおかつ日時が制限されていたら、とても私には続けられる自信がありません。

そういう「手軽さ」という点から、ヤフーオークションの上記の方法はいいですね。2011年05月16日現在で募金額も[28,456,973円]集まっているようですから、効果がわかります。ただ同じヤフーオークションの中に上記の<みんなのチャリティ募金>の他に、<東日本大震災チャリティーオークション>とか<義援金ショーケース>などといくつもの似たものがあるのは複雑な気がします。また肝心の「集まった金額」が「いつ、どこを通じて、誰に送られる」のかが説明ページ内に記載されていないのが残念。

2011.05.16

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ヤフオク出品=チャリティ募金
posted by 店長 at 14:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

謹呈の蘭…Vol.422

「移転のお祝い」としてお酒やキッチン用品など様々な品々をいただきました。あらためて感謝、申し上げます。

中には「食器部屋にクッション材を敷き詰める」なんてものもあり、とっても感激しています。クッション材だけで10数万もするだろうに、さらに息子さん2人を伴って日曜日に半日かけて作業してくれたことには感謝を越えて、頭の下がる思いでした。テレビ業界で大道具を担当しているその技をあらためて間近で見たのですが、物差しを当てることなく目分量でシャカシャカとカットしていくのに、嵌めると1ミリの寸法の違いもありません。う〜ん、不器用な私からするとまるで神業です。
クッション張り

一番多かったのが植物でしたでしょうか。ケーブル局の友人からは「撮影時によく使うだろうから」と観葉植物のモンステラ。これは実に嬉しい贈り物です。蘭の花もいくつかありました。豪華な「蘭」の花は新築の事務所に良く似合います。いかにも「おニュー」とか「豪華」なイメージを醸し出してくれます。で、記念に写真を撮り文字を添えてパネルに仕上げてみようと思い立ち、花言葉を調べたら「変わりやすい愛情」。あら、これはちょっと…(苦笑)。それで「頑張ろうニッポン」にした次第です。
謹呈の蘭

2011.05.15

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

面白い恋人…Vol.421

大塚へ出張に行った際、新大阪駅の土産物屋にあった菓子。
その名も[面白い恋人]。
見た瞬間、バカ受けして思わず何箱か買っちゃいました。

「大阪に行ってきたんで、はいお土産」と渡す時。
あえて「面」の部分を指で隠して、相手が気づく瞬間を楽しみました。

「えっ大阪なのに白い恋び…と?あっ!」
このリアクションを見るだけに散在する私って(苦笑)。

2011.05.14

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
面白い恋人
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

移転しました…Vol.420

昨年9月から着工していた新事務所が3月末に完成したので、4月上旬に移転しました。

住所的には世田谷から調布市になるのですが、旧事務所から新事務所までは徒歩でも10分余り。電話局が同じなので電話番号、FAX番号に変更はありません。

移転日の一週間前からスタッフ達のべ50人前後に梱包・梱包・梱包、自車で搬入・搬入・搬入を繰り返したのですが、それでも全荷物の1/3程度。それで業務用大型冷凍庫や冷蔵庫、机や書棚、各備品類は引越屋さんにお願いをしました。荷物搬入が終わった後も、各棚や部屋に収納のためまたスタッフ達の力を借りて収めたのですが、1ヶ月過ぎた今日でもまだダンボールのままが何箱も。設計から考えたので、旧事務所に比べて収納スペースは増えたはずなんですが…。まあ計画通りにいかないのが世の常ですね。

2011.05.13

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
新事務所
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

