2011年10月26日

不本意ながら値上げ[2]…Vol.491

10月24日からローストナッツの価格を値上げしました。輸入元の仕入価の上昇があったことが要因ですが、利益を下げてでもなんとか従来の販売価格で踏みとどまりたかったのですが、その踏ん張りを超える上昇だったたため、やむなく値上げを決意いたしました。誠に申し訳ありません。

[値上げ幅]
■[国内ロースト殻付きマカダミアナッツ1Kg(500gx2)]…105円
■[国内ロースト殻つきマカダミアナッツ1.5Kg]…150円
■[国内ローストクラッカープラス]…110円
*[国内ロースト殻付マカダミアナッツ6Kg]は価格を変更せずにこれまで通り提供させていただきます。

内容にも変更があります。これまでオーストラリアでロースト加工していましたが、国内ロースト加工品に変わりました。値上げ含め、なにとぞご了承いただけますようお願い申し上げます。

2011.10.26 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
国内ローストで新価格
posted by 店長 at 09:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

同じメニューなのに…Vol.490

「同じメニューなのに、なぜこんなにも美味しさが違うのか」と文句を言いたくても、ファミレス[R]の価格451円に対しファミレス[J]は304円なのだから差があって当然なんでしょうけど。それにしても304円もとっているのに、こんなに苦くて美味しくないのは納得がいきませぬ。

オニグラ・ジョナ304-ロイホ451

「じゃあ次回から注文しなきゃいいだろう」と、きっとあなたはつっこみたいはず。でも私は以前に何度も[J]で注文し、いただいてます。その度に「こんな味はないだろ!」と憤慨するのですが、次にはすっかり忘れているのです。ええ困ったものです。しかも昨日のランチに[R]で同メニューを注文したのに、今朝[J]でまた同じメニューを注文する私って。

こんなに大好きなスープなのに、なかなか名前を思い出せない時が多々あって・・・えっ〜とタマネギ〜ノが入っているおにおにおにオニオニそそそオニグラことオニオングラタンスープ。ふぅ。

オニグラとは関係ないことですが、Rの[こだわりパスタ]の価格高すぎませんか?単品で1,000前後。セットにすると1,500円前後だなんてファミレスという業態のポジショニングを忘れていませぬでしょうか。「高いと思うなら次から利用しなきゃいいでしょうに」と、きっとあなたはつっこみたいはず。でも私は・・・
ロイホのパスタ祭り

2011.10.25 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 12:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

PCの入れ替え作業…Vol.489

自宅のパソコンの液晶部分がどうしようもなくなり、85%くらい見えにくい状態に。PCがないのは不便だけど、仕事は事務所のPCでこなしているので「絶対的に困る」というほとではなし。だから数日間「無い」状態が続いたら85歳の義母から「どうするの?お金なら私が出すから買いましょうよ。どこで買います?ヤマダ電気で?今日行きましょうか?」ときました(爆笑)。

私は帰宅がほぼ365日間、午前様だからよっぽどでないと自宅でPCは使わない。配偶者も同じく年中、仕事に追われていて夜半に帰宅するか仕事の無い日は飲み会だから「たまのメールチェック」くらい。子供はTV局勤務で明け方帰宅の半仮眠してまた出社の日々だから、これも時々ユーチューブを見るくらい。

つまり自宅のPCは85歳の義母の[麻雀ゲーム機]に使用される頻度が高いのです(笑)。但しメールやインターネット利用には全く興味なし。麻雀ゲーム一本!いっそゲーム専用機を購入してあげた方が使い易い気もしますが多分、本人はお友達に「あら私はパソコンをやっているのよ」と自慢しているかも知れません。そこで一緒に買いに行きました[パソコン]。

機種はWindowsでもMacintoshでも良かったのですが、お金を義母に出してもらうわけにもいきませんので私が購入することに。だとしたら事務所で使用しているメインマシンを取り換えちゃおうとMacintoshにしました。持ち帰ったらなんと現在のマシンとまったく同じ物。これまでのマシンは2年前に買った機種なのに、なんで変わってないのでしょう。並べてみても、汚れ具合でしか区別がつきません。メモリーを倍にしたけど外観に差違があるわけじゃなし。せっせ、せっせとデータを旧から新へと移行する作業をしたのですが、その風景を記念撮影したらWindows VAIOが「ホントにアンタ達ってそっくりよねえ。姉の私でさえ双子の弟の区別つかないもの」と笑っているかのよう。
Macintoshの入れ替え

2011.10.23 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

殻付きナッツサンプル進呈…Vol.488

当ショップでは[殻付きマカダミアナッツ]を購入される方と[マカダミアオイル]を購入される方がいます。両方を求める方もいらっしゃいますが、全体から見るとそれほど多くはありません。つまり「私はオイルにしか興味ありません」な人が多いのです。それはそれで店長としては特に問題とは思っていません。ただオイルを利用するからには、「元のマカダミアナッツ自体ってどんななのかな?」と気になっている方がいらっしゃるんじゃないかと思うのです。

それでオイル購入者向けに「オイル注文時にナッツも見てみたい、と希望される方はご請求ください」キャンペーンを展開しています。商品撮りで開封して余ったままのナッツとか、ディスプレイに使用したものが割と残っているので、それを活用しようかと。だから「食べないでください」の注意書きつけています。

メルマガやwebサイトでお知らせしてから早一週間くらい経つかと思いますが、反応はゼロです(涙)。どなたも「見たい」なんてお思いにならなかったよう。今回の企画は「ウンまた、はずした」です。

■オイル購入者に[殻付きナッツ・サンプル]プレゼント
ナッツサンプルプレゼント

2011.10.22 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

日本は飢えているか…Vol.487

ときどき「お友達のフェイスブックが更新されました」のメールが届くので、のぞいてみると大抵は「どこそこで何を食べたんだよぉ」な話し。まあ罪はないんですけど。

テレビでは相変わらずグルメ番組や食のニュースが多く流れています。雑誌やチラシの類も同じく。これって外国の人から見ると「ニッポン人、もしかして食べ物ない?いつもひもじい民族?」なんて誤解をされていませんでしょうか。「日本食は素晴らしいから世界中でブームになっているけど実は江戸の頃の食文化。今は自給率が下がり過ぎて毎日、貧しい食生活をおくっている。だからせめて目だけでも楽しもうとメディアでは連日、食べ物番組ばかし放映しているんじゃないの?」とか思われたりしていて(笑)。

当社は食品販売のショップを運営しています。なのに「食い物ばっかしが話題になるのって変!」という発言自体、おかしいのかも知れませんが…でもねえ。でもあまりにも年がら年中、国を上げて食べ物ネタで一喜一憂するってどうなのかなと。やはり教育とか外交問題とか経済の景況なんかがメインにならないとちょっとこの国の将来が心配です。少なくとも私は・・・そう言えば自分のフェイスブックの中身はなんだっけ?よく仕組みがわかんないから、農業問題なんかの発言を書いてなかったかも知れない。

あっ、なんだ自分のフェイスブックの中って[食べ物]と[猫]の話題ばっかしじゃん。
myFacebookの画像紹介

「グルメ番組が多すぎるって、お前が言うな!」ですね、はい。

2011.10.21 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

しつこい売り込み…Vol.486

基本的に事務所の電話には、掛かってきても出ません。「それではビジネスとして支障があるでしょう?」。確かにそうなので出ることもありますが、各webサイトには携帯電話の番号も記載していますので、出来るだけこちらに掛けていただくように記述しているつもりです。全員で事務所を開ける場合も多いので、その意味でも代表電話ではなく、各自の携帯に直接に掛けてもらうことにしています。或いはメール。

なぜ「出ないのか」のもうひとつの理由として[セールスの電話が多すぎる]です。1日、かかってきた電話の全てがセールスだったなんてこともあります(苦笑)。
「SEO対策はお済みですか。当社がお手伝いを…」
「電話料金がお安くなります…」
「webサイトを構築しなおす予定はありませんか…」
「新聞に広告を載せませんか…」

たいてい同じような内容のものばっかり。それでも違う会社、違うサービスならまだこちらも丁重にお断りするのですが、時には同じサービスを「いまキャンペーン中なのでお勧めをと」というのが代理店毎に掛かってきます。「ふぅ」です。いや同じ商品を何社もが競合と張り合いながら販売しているのだと思えば、これも良しとしましょう。

しかし、1社で同じサービスを担当者が変わって何度もセールスするのはやめて欲しいのです。社内で「誰がこの地区を担当する」と決めてあれば、何度も同じ内容を聞かなくて済むし同じ断り理由を説明しなくて済むのですが。A社の男性Cから電話が来て「資料を送るのでさつきのサービスを検討して」とメール添付で資料が届き、その2日後に同じA社の男性Dから「実は新しいサービスが…」と同じ売り込みが来るなんて、もういい加減にして欲しいのです。「電話のたんびに仕事の手を止める当方の身にもなって」と言いたいのです。

売込+メール+また売込

2011.10.20 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

種子島から新米が…Vol.485

殻付きのマカダミアナッツが縁でネットで知り合った種子島の榎本さん。ご両親と一緒に農業を営みながら、鹿児島市では塾講師もやっているという異色の方。知り合って3年くらい経つというのにまだお会いしたことはありません。「今度、上京するから会いましょう」とか「種子島にスタッフと行こうかと…」などと双方で計画し合うも今日まで実現していません。ポンと飛行機に飛び乗って訪ね、一週間くらい種子島焼酎と土地の産物を味わいながらのんびりと過ごしたいですね。ちょっと飽きたら昔から行ってみたかった[屋久島]にも渡ってみたりして。

その榎本さんから夏に「今年はお米にも挑戦しました。少しですがお裾分け」と送られてきました。
種子島の新米(110902)

これまで飲み友達とか、カラオケ友とかはいましたが農業を営んでいる知人はあまりいませんでした。いいなあ、第一次産業に知り合いが出来るって。時々、キュウリとかお芋とかを送ってくれます。買わせていただく時もありますが、安い価格でしかも厳選してくれますのでラッキー。この機会に水産関係の方、お友達になりませんか。出来れば三陸とか北海道とか北陸の方…いえいえ静岡でももちろんOKですよ。お酒が好きで開放的で話し好きなのに聞き上手な水産業の老若男女の方[お友達大募集!]です(笑)。

この新米を自宅に持って帰ったら義母が「そんなに有り難いお米なら水道水でってわけにもいきませんね。今度、ミネラルウォーターを買ってきて炊きましょう」と数日ほど待ったある朝、食卓に真っ白いホカホカのご飯が登場しました。まずは素朴に梅干しとイカの塩辛とお新香で「いただきま〜す!」
種子島の新米(110906)02

2011.10.19 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

そこそこの味でいい…Vol.484

よく行く居酒屋さんのトイレなんですが、掲載画像のTシャツが飾られています。
トイレのTシャツ(ウラニワ)

プリントされている文面はこうです。
---
平凡な味は正直いらぬ
煩悩に迷う
 我も凡夫なれば
非凡な味を喰らいたい
 焼とり風 -○○-
---

まあ、より良い旨い料理をお客様に提供し喜んでいただきたいという気持ちはわかります。でも私はこういう店側の味へのこだわりの押しつけとか、やけどしそうな情熱が苦手です。よく人気ラーメン屋の紹介文にある「店長が身命をかけて味を追求した」とか「夜も寝ずに開発したスープ」とか言うのがダメ。食べる方は単にお腹が減ったから数百円の料理を求めているだけ。そんな120%気負った料理なんて気楽に喉を通りませんて(笑)。

普通で良いんです。そこそこの美味しさで充分。食材や味にこだわったとか、自慢の逸品というのは表に出さずに己の心にしまっておいて、その評価はお客さんに任せて欲しいもの。

2011.10.18 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

バイクガレージ…Vol.483

車で近隣を走っていたら[バイクガレージ]なる看板を発見。
「えっえっえっ、これってオートバイの月極車庫ってこと?」
バイクパーク\19,000/月

なるほど今は昔と違ってオートバイ駐輪場なるものも増えていますから、月極があっても確かにおかしくありません。しかし月額が19,000円って「ぼりすぎじゃない?」と訝しんで、帰宅してネットで検索したら都内ではほぼ同等料金でした。下は9,000円くらいから上は20,000円超まで。駐輪の方法も[屋外ライン型]とか[屋内共同型]、[個別収納型]に[コンテナ型]と様々。コンテナ型なんて盗難防止にもなるし備品置き場にも使えるのだから高くなるのは仕方無いですね。それにしても2輪の駐車場代で月に20,000円もかかるのは若者にはきついでしょうね。それに比べると昔は良かったですよね。私なんか安アパート住まいなのに3台もバイクを所有していてアパート前の塀に立てかけたまま(苦笑)。それで誰からも非難されない時代でした。

さらに検索していると[月額148,000円]という物件に出会いました!
「えぇ〜、バイクの駐車場なのに賃貸マンション並みの料金って一体なに?」

内容を読んでみて納得というのか、「へぇ」と新たに驚いたというか。「バイク様を駐輪することが主体なのだが、ついでに人間も住んで良し」なのですと。

<ガレージハウス 北沢>
ガレージハウスです。大型バイクを複数台保管できるスペースです。設備はTVフォン・照明・換気扇・浴室デザイナーズ仕様(洗面・トイレ・浴室)完備。出入口は電動シャッターにて開閉。本格的なガレージです。詳しくはお問合せ下さい。室内床面積34.02u(ガレージ約10u2,700×3,600) ※利用料金についてはガレージとお部屋合わせて148,000円の使用料になります。 2F:洋6帖・キッチンスペース 1F:浴室・洗面台・トイレ・ガレージスペース6帖。
バイクガレージ\148,000

2011.10.17 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

不本意ながら値上げ…Vol.482

残念ですが、殻付きマカダミアナッツを値上げしました。

6月末から入荷待ちだった[ドライタイプ・殻付きマカダミアナッツ]の販売を9月末から再開していますが、従来より販売価格を値上げしています。大変、申し訳ありません。今回分から仕入れ値が約20%アップになりました。誠に恐縮ですが良品を安定してお届けするためには、当ショップとしても適正な利益を得なければなりません。よって心苦しいのですが値上げに踏み切りました。なにとぞご理解とご了承をいただけますようお願い申し上げます。
111010-値上がりドライナッツ

[ロースト・殻付きマカダミアナッツ]も現在庫がなくなると、次の入荷分から値上げせざるを得ません。現在、1Kgを1,785円で提供していますが、1,890円(税込)になる予定です。

実は[殻なしマカダミアナッツ(うす塩味)N500]は既に7月1日から仕入れ値がアップしていますが、主力商品に比べ販売量的に少ないので値上げせずに従来価格で提供させていただいております。

<webサイトでのお知らせ>
ドライタイプ(生)の殻付きマカダミアナッツ販売再開

2011.10.16 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 12:18| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

いくつの顔を持つか…Vol.481

ベランダに咲く[朝顔]。
夏も終わるので、もう数日で花は消えてしまうのでしょうね。
季節ってキチンキチンと巡るので凄いです。
朝顔(110823)

「四季だもん季節だもん、当たり前じゃん」と思われる方も多いかも知れませんが、常夏の国から来日した者にとっては、日本の四季の区切りある移り変わりと美しさには何十年経っても驚嘆するのです。

朝顔に昼顔に夕顔。花そのものの違いはよくわかりませんが、ネーミングが面白い。きっと同属植物なのなのでしょうけど、咲く時間帯や枯れる時間によって名前を変えたんでしょうね。

「昼顔」と聞くと、個人的に仏女優カトリーヌドヌーブが主演した映画を思い出します。朝と夜は良妻、でも夫のいない昼間は幼少の頃のトラウマから売春婦に変貌するという役処を、あの類い希な美貌で演じていました。「こんなにも美しく、優しき夫もいて、豊かで幸せな家庭もあるのになぜ?お願い、他の男に抱かれたりしないで」なんて子供の頃ドキドキしながら観ましたっけ(笑)。いまでもあの映画の中のカトリーヌドヌーブの色香を思い出すとドキドキします。

子供は「善か悪か」、「好きか嫌いか」な単純な生き物ですけど、大人になると複雑になっちゃうんですよね。配偶者としての顔、親としての顔、近所への顔、仕事での顔、日本人としての顔・・・etc。一人でいくつもの顔を持つとけっこう大変。神経も疲れます。世間では大丈夫な大人が殆どなのだろうけど私は嫌になりました。それであるとき「妥協しない考え方、裏表の無い生き方、顔はひとつに」しました。そうしたしたことでの弊害も多々ありますが(笑)、日々の暮らしはなかなか具合がよろしいのです。

2011.09.03 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

水漏れからタイムスリップ…Vol.480

先日の夜、帰宅して見た光景になんとも懐かしい思いが蘇りました。

まあ昼間に自宅から電話連絡があったので想像はしていました。「すごいのよ。天井から水が落ちてきて。仕方ないから手近にあるバケツや洗面器を置いて凌いでいるけど。悪いけど事務所に余ったバケツがあったら帰りに持ってきて」と。「了解だけど、まず上の階に行って状況を話して、水を溢れさせていないか聞いて。管理会社にはこっちから連絡するから」と指示。

のちほど電話があり「上の階の人に聞いたけど漏れ出す15分前まで洗い物していたけどその後は使ってないんだって。そこの部屋の人も以前、同じような目にあったそうよ。台所だけでなく居間まで水浸しになったみたい。原因は上階の人のミスではなく、建物自体が古くなってビル内部の下水管がダメになっているらしいの」との報告。こりゃ回復まで時間がかかりそうで面倒になりそうだなと思いつつも、休日の関係で管理会社の緊急連絡を受けた担当者も「休日明けにならないとどうにも」と言うばかり。なんのための緊急連絡先なのかと憤っても仕方ありません。仕事を終えて事務所にあるバケツを2つばかし持って帰宅。ほほう、なんか光景が凄いです(笑)。
水漏れ(110816)

子供の頃、大雨が降ると家のあちこちから雨漏りがして「ポッチャン、ピッチャン」と落ちる下に、姉達と手分けして洗面器や空き缶を置いたっけ。そう言えば週に何回か停電もしたよねえ。その度に家族全員でローソクを探し回ったし。トイレは水洗じゃなかったから、月に1回くらい汲み取り馬車が来るんだけどその臭いには参った。その数年後にはバキュームカーになったけどやはり臭かったよね。親戚の婆ちゃん家のアイロンは電気ではなく中に炭を入れて使うもので、まだ冷蔵庫に本物の氷を入れて冷やすタイプを使う家もあったし、洗濯機は洗い終わると2本のローラーの間を通して水を絞るものだったし、庶民の家に自家用車はなかったし、テレビは3局しかなくてカラーじゃなかったし、タクシーなんて年に一度も利用しないし、電話も町内で数軒しかないし、隣のリーちゃんは美人だけど意地悪だったし、学校から帰ってくると隣町との子供連合町内対決喧嘩の日々だったし、小男の日本人レスラーが大男のアメリカ人プロレスラーをやっつけるのになんで戦争に負けたのか不思議だったし、アイスキャンディは砂糖ではなくサッカリンを使ってるのにメチャ美味しかったし、食事はすべて面倒な手作りの時代で子供も手伝わなければならなかったし、下着も母親が端切れで縫ってくれたもので学校で恥ずかしい思いしたし、あんなことも「…ったし」、こんなことも「…ったし」だったな。何でもあり割となんでも適う「今」って幸せなんだよね。きっと幸せなんですよね。

2011.09.02 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

今回に限り…Vol.479

故障に泣く…Vol.476」で書いた修理に出したVAIOが今日、戻ってきました。月曜日に引き取ってもらったので5日目ということですね。これで佐川急便の出荷伝票を従来通り[e飛伝]システムで出力できるというもの。ご購入者の「なんて酷い手書きなんざんしょ。こんなんでよく届いたものざますわ」のお怒りも無くなることでしょう。
VAIO修理から戻る

前記ブログで「サポートセンターと話した段階では最低60,000円以上の修理代がかかる。頭が痛い」と書きました。しかし一昨日、修理センターからかかってきた電話では「今回に限り無償とさせていただきます」とのこと・・・???

SONY「ええ液晶がダメになっていたので取り換えます」
店長「やっぱり液晶取り換えですよね」
SONY「さらに起動時に異音が発生するのでコンバーター交換も必要です」
店長「うん、それなのに何で無償なの?」
SONY「はい今回に限り無償で修理させていただきます」
店長「購入してから4年過ぎているし長期サポートも受けてないのになんで?」
SONY「大変ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません」
店長「???」

まあタダで直したいというのを無理に有償に変更することもないので、有り難くお申し出を受けることにしました。受けることにしたんですが「よくわかんないな」と。できれば「今回だけに限らず、ずっとずっと無償」だと尚嬉しいんですが。

2011.08.27 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

生卵の入らない…Vol.478

むか〜し昔、コーヒークリームのTVコマーシャルに「クリープを入れないコーヒーなんて…」というのがあり一世を風靡。それをもじったパロディごっこが会社でも学校でも流行りました。「○○君のいない同窓会なんて、デザートのつかないコース料理みたいのもの」とかなんとか。う〜ん、たとえが悪いけどそんな感じのもの。
クリープのないコーヒー

さてチキンラーメン。もともと好きだったこの日本で最初のインスタントラーメン。なんとなく「体には良くないのかも」とか「手軽さだけの食事が成り立って良いのか」なんて後ろめたさもありましたが、子供の頃に食体験したものだから、この歳まであとを引いてしまって数年に1回くらい購入します。特に今は可愛い芦田愛菜ちゃんがキャラクターを務めていることもあって、陳列棚では迷うことなくチョイスしてしまいました。

【チキンラーメンに生卵は必須です】きっぱり!

そしてある昼下がり、外は雨。ランチに行くのが億劫なのでつくりましょうチキンラーメン。適量の水を入れたお鍋を火に掛けてコトコトコト。煮立ったらパリパリっと袋を破って黄色い麺を入れませう。頃合いを見て生卵を…あれ?肝心の卵がない。お約束の生卵が冷蔵庫に入っておりませぬ。何も入らないのは寂しいから魚肉ソーセージを入れてみましたが「卵のないチキンラーメンて…」って、いやいやいや。

いやいやいや「チキンラーメンて鍋でつくるんじゃなくって、麺を丼に入れてお湯を注ぐんじゃなかったっけ?」と思い出したのですが、既に遅し。とっくに鍋を火にかけてます。まあ仕方ないから丼に移してそこに生卵をかければ・・・いやいやいや、その生卵がなしですってば。
チキンラーメン01

「せめて生卵代わりにひよこ姿の芦田愛菜ちゃんを登場させてみよう。そうそうそうカメラでパチリ。ついでにひよこを狙う飼い猫シズルも配置するか」なんて、お馬鹿なことしているから麺が延びてしまいましたよ。ただでさえ鍋でグツグツしちゃったものだから「水気も無し無し状態」ですよ。それにしてもチキンラーメンに魚肉ソーセージって「絵的には無し」です。なんでお菓子なんか置くんでしょうねえ。芦田愛菜ちゃん両手あげて呆れてるし。
チキンラーメン02

2011.08.26 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

着ぐるみ人気…Vol.477

着ぐるみ(毎日新聞110819)

新聞記事によると、着ぐるみが人気だとか。昔ながらのパンダとかウサギ、カッパなどの他に今は「ゆるキャラの着ぐるみ」が人気なのだそうです。なるほどネットで検索してみると普通にオーダーメイトが出来るんですね。昔は専門の業者を探すだけでも大変だったのに。
着ぐるみオーダーメイド

その昔はオーダーメイドだと30万円くらいだった記憶があります。出来合いのパンダとかだと15万円くらいだったかと。いま既成品の着ぐるみはあの頃の1/5くらいになっているんですね。ふ〜ん、いい時代だなあ。いやいま私がどうしても欲しいので買いたいという話しではありませんよ(笑)。

いったい一般人でこの着ぐるみを着たことのある人って、どのくらいの割合なんでしょうか。「学生の時にバイトした奴くらいだよ」ですか?いやあ案外もっと多い気がします。例えば幼稚園、小学校のイベントでお父さんとかお母さんが子供達のために着るとかあるんじゃないですか。

私は着たことがあります。

名古屋の東山動物園で長期間のイベントがあり、その仕事をしていた時です。何体か購入して、アルバイトの学生達に園内を巡回させていました。真夏だったので戻ってきた学生達は皆「ふぅふぅふぅふぅ暑〜い!汗が滝のようだぁ。死ぬ死ぬぅ」などと騒いでは急いで脱ぎ出します。「どうだった?子供達の反応は?」と聞くと「いやあ天国と地獄とはこのことです。暑いのも苦しいんですが、どんなことがあっても人間の声は一切出すなってUさんに言われているから、子供達に話しかけられないし、後ろから蹴られたりしても文句も言えない。でも遠くからボクの姿を見た幼児達がキャキャと駆けつけてきて握手を求めるんですよ。その時のその瞳の純粋さには心が洗われるようで。ちょっとボク、やみつきになりそうです」と言います。さらに「Uさん、暇なんだから着てみれば?」などとも言います。確かに建物関係の建設も終わって何の問題もないし、キャンペーンやスタッフの手配も完璧だし、170日余りやることはないけど。周囲の他の学生達も「そうだ、そうだ。マネージャーだあと威張ったり、僕らに注意してるだけじゃなくって自分も灼熱地獄を体験すべきですよ」とほざきます←こいつには1回、蹴りをいれました。

しかし着てみました。そっと草陰から道路の向こうを見ると相手は早くもこちらを発見!お母さんの手を引いて走ってきます。ちっちゃい手で私の体のあちこちを触りまくっては大喜びしています。お母さんからは「子供と一緒の写真を撮らせてください」とお願いされます。「ああ、着ぐるみって良いなあ。この歳まで大してハッピーなことも無い平凡な人生だったけど、これを着ただけでこんなに幸せな気分になれるなんて、最高だぁ」と感激したものです。

2011.08.24 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

故障に泣く…Vol.476

数日前から「変だ変だ」と思っていたVAIO。「勝手に復活するかも」なんて虫の良い奇跡が起きることを夢想するのは止めて修理に出すことにしました。
VAIO故障

症状は「電源は入る、起動もする、しかし画面が一瞬明るくなったあと暗くなる」です。素人考えかも知れませんが「多分バックライトが壊れたんじゃないか」と推理しています。秋葉原のSONYの修理受付センターに持ち込もうと思いつつも、サポートセンターに電話すると「いえ、直接に持ち込んでいただいても受け付けるだけで結局、修理工場に運ばなければならないので当方が行っている[引取+修理+送り返し]の方が早いと思いますよ」とのこと。引取は早ければ明日だというのに、今日持ち込むより早いという意味がわかりませんが、まあ電話窓口の方がそう言うのなら、そうなんでしょう。

「修理代は約39,000円です」
「やった!それって液晶を交換しての金額?」
「いいえこれまでの平均的修理代金のことです」
「じゃあ今回のような液晶取り替えの場合は?」
「60,000円。他に故障箇所があればプラスされます」
「…なんで平均金額を言ったの?どう考えても液晶取り替えなのに」
「どうされますか?修理されますか?」
「しますよ、しますよ、仕方無いじゃないですか」

なんてやりとりをして明日の引取をお願いしました。ただ事前にネットでいろいろ調べていたら専門の修理屋さんだと半額くらいだったので、話しながらも「どっちにお願いしようか」と迷っていたのです。でもここはメーカーにお願いしましょう。スタッフNAのご主人はSONY社員だし…って彼はVAIO関係ではないし、今回の修理に関わるわけでもありませんが(笑)。まあなんとなくです。

修理にだいたい一週間から10日はかかるそうです。その間、佐川急便の送り状作成はできませんから当面は手書き伝票になります。この作業が面倒で[VAIO=Windows=佐川e飛伝システム]を導入したのに、参りました。もう一台のVAIOはOSがWindowsXPなため当システムは利用できません。ただメインマシンはMacintosh機なので通常業務に支障は来しませんが、やはり日々の伝票作成に関しては相当な手間が発生します。だからと言って「なるべく注文が来ませんように」とはさすがに思いません。せめて「住所が簡単だと嬉しいな。名前も難しくないと良いな」くらいです。私は文字を書くことが「人と会って話しをする」の次に苦手なんです。

う〜ん、参りましたね。イスの脚が壊れてしまい高いの買ったばかりなのに。数日前に業務用冷蔵庫を注文したばかりでお金がないというのに。コンパクトデジカメの電池がおかしくなってスペアを買ったばかりというのに。現プリンターが何か異常動作をしているので、近々にA3ノビ予備機を購入しようと予定しているのに。FAX機のスキャナ機能がダメになったので「こいつも買い換えかあ」なんて思っていたのに。携帯のストラップが突然、切れてしまった。机の前の卓上扇風機の首振りがカチカチと停まってしまふ。猫が帰って来ないがいつものことか。車のカーステレオを修理に出した。CDが出てこなくなったためだが、これは私が2枚入れをしたため=お馬鹿。カーステレオが取り去られて穴が開いたままのダッシュボードって間抜けです。
CarSteleo

2011.08.21 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

頭の痛い話し…Vol.475

現在、500グラム袋の殻付きマカダミアナッツを輸入してもらっているK社から「次の入荷便から値上げになります。オーストラリア側の価格アップ要求をこれまで抑えてきたのですがもうどうしようもなくて」との連絡が。「最低でも20%のアップになります」と言う。

頭の痛い話しです。ただ別業者N社から仕入れている[殻なしマカダミアナッツ(うす塩味)N500]は既に7月入荷分から5%の値上げになっていますが、当ショップが上代に反映させていないだけ。これらの値上げの動きについて「単にどこそこの産地が今年は不作で…なことではなく世界的な品不足から来ています。確かに不作の産地があって別産地の品に需要が集中しての価格上昇もあるんですが、従来の後進国の経済成長に伴っての食料品の需給バランスが…」との説明を聞いています。

今後さらにどうなっていくのか予測はつきませんが、「この秋からの販売価格をどうしようか」と悩んでいます。正直、20%もの仕入価アップを弊社内だけで受け止めることは不可能なんですが、3!1の大惨事で社会全体がまだ落ち込んでいる時期に「値上げします」と言うのも、「なんだかなあ」と。

バター、チーズ、冷凍食品も値上がりするんですね。しかし東電の値上げって・・・。
値上げ(バター冷凍食品)

値上げ(電気ガス)

2011.08.20 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 10:25| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

縁のない世界…Vol.474

DRIVE-表紙(縁のない世界)
買い物途中に「ご自由に」と書かれた冊子があったので何気にゲット。チラと見えた表紙からなんとなく「もしかしてファッション系?それなら関係ないんだけどな」と思ったものの、流れでそのまま事務所まで持ってきてしまいました。開いてみると「車とゴルフが好きな男性へ」みたいなフリーペーパー。しかし詳細はよくはわかりません。わかるのは広告を出稿しているのが車メーカーとゴルフメーカーが多いということくらい。有名人とその所有車、そしてゴルフをどう楽しんでいるかなどが書かれている模様。
DRIVE-本文(縁のない世界)

ゴルフ、高級車、どちらも私には関心が低い事柄。まあ「縁がない」ってやつですね。ゴルフは20〜30代の頃、上司や同僚に勧められ数年間やりましたが、いつまで経っても上達しないし、情熱も湧かなかったのでクラブを折りました。車は人並みに興味はあります。買えるお金があるならスポーツカーからキャンピングカー、ショッピングカーなど10台くらいは欲しいとも思ってます。でも「何社の△△△が欲しい」という希望はありません。私にとって車は単に移動や荷物を運ぶための道具なので「動いてくれればいい」だけですので。

もちろん「特定の車が好き」な人や、「ゴルフに熱中している」人がいることは当然だし大賛成です。私がカメラやクロスバイクやキャンプを好むように人それぞれですから。ただ高級車やゴルフは私には縁のない世界というだけです。

こんなものも私には[縁のない世界]です。
■高級ブランド品
■こだわってこだわって命をかけて作った蘊蓄の多い料理
■若いだけ、可愛いだけの歌手又はグループ
■韓国ドラマ、韓流俳優、TVドラマ、プロ野球放送
■F1レース…見に行ったこと無いけど。
う〜ん、もっともっとありそうなんですが、考えているとなんか自分の人生が意固地で窮屈な感じがしてきました。

2011.08.19 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

牛丼600円は高いか…Vol.473

「ここまで食べてから写真を撮るってなんだよ」と自分でも呆れています。
ぎゅうぎゅうの牛丼

今日はじめて食したわけじゃないんだし「ブログにアップして見ていただくんなら料理が出てきた時に撮るべし」ですよね。そうなんですが、フロアスタッフが運んできたと同時につい食ってしまい途中「あ〜、今日は写真撮ろうと思って注文したんだっけ」と。

そういう事情で皆さんには食いかけの、しかも丼半分の形状しかお見せできませんが、この牛丼は税込600円です。確かわかめスープもつきます。生卵は別売50円。紅生姜や水、茶は無料ですがソフトドリンクも別途料金になります。

ファーストフード業態で専門店の吉野屋やすき家、松屋の牛丼が300円前後なのに比べると約2倍のお値段。ここ[ぎゅうぎゅう]の[牛丼ランチ]を食べたことのないあなたは間違いなく「倍額だなんてボリやがって。たかが牛丼に600円も払えるかってぇの」とお思いでしょう。そして永遠に食べることはないでしょう。私があなたの立場だったら同じです。

「それなのになぜこんなブログ書いてんだよ」

ファ〜っ、ハッハッハッ!
私って幸せ者。

ぎゅうぎゅう(仙川店)]東京都調布市仙川町1-3-31 TEL.03-3309-2929
http://www.gyugyu.com/
ぎゅうぎゅうHP

2011.08.16 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

映画[サベイランス(監視)]…Vol.472

Macadamian Lifeを運営している当社名は[株式会社シナプス]です。

昨晩、レンタルDVDの映画を見ていたらコンピュータの新システムのプログラム開発をテーマとした内容とかで、やたらと[シナプス]という単語が最初から最後まで数百回も出てきます。自分とこの社名だけに始めは照れてましたが、あまりの連呼に「おいおいティム・ロビンスさんてば。うちは選挙に立候補するんじゃないんだからね」と叫びそうになりました(苦笑)。

17年前にこの社名を思いついた頃は[シナプス(シノープス)]という単語はまったく知られていませんでした。医学関係だと知っている人がまれにいて「え〜!なんでこんな言葉をご存じなんですか?」と驚かれたものです。それが今では割と一般的な言葉になっているようで、6月27日の毎日新聞にも「直感再現 人工シナプス 脳型コンピュータへ一歩」なんて記事が掲載されたりしてました。設立当初はコンピュータありきの「インターネットによるネットワークの広がり」を想定したビジネスを軸に考えていたので、こんな社名にしたんですけど正直、10数年後に世間に認知されるとは思ってもいませんでした。

10年前に製作公開されたという当映画の中では「新システムのシナプスが完成すれば理想的な社会が実現する」的な話しでした。では当社は理想的な会社なのか、確実に利益を生み成長著しいのかと言うと「う〜む」です(爆笑)。映画のストーリーでもシナプスそのものがどうこうというより、最後にどんでん返しがあったりするので一概に当社の将来性についてはなんとも。

サベイランス(監視)
---------------------
映画[サベイランス(監視)]
---------------------
青年マイロは天才的なプログラマー。親友で同じく天才プログラマーのテディらとともにベンチャー企業との契約が目前となっていた。その頃、コンピュータ業界に君臨する巨大企業ナーヴ社の社長ゲーリーは新システム「シナプス」の発表を行っていた。それが完成すれば、動画や音声情報を瞬時に全世界に発信できるという画期的なもの。そんなある日、マイロのもとにゲーリー本人からシナプス開発チームへの勧誘がある。

2011.08.15 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 10:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

Macadamian Life・消しゴムはんこ…Vol.471

以前にお知らせしました[マカダミアンライフのオリジナル消しゴムはんこ]が完成して届きました!

ワ〜イ出来た、出来た。
Macadamian Lifeのはんこだよぉ。
なんと2種類も作っちゃったんだよぉ。

しかし届いた荷物を見てビックリ。その梱包の丁寧さ。お金のかかった包装。う〜ん、とっても有り難いのですがこれでは採算あわないでしょう。全て手作りの外袋、中包装紙、用紙を二つ折りにしてミシン掛けして袋状にしてメッセージを入れ、さらに品毎に押印画プレートもつけているし。中箱なんか既製品なのでお金がかかってます。しかも「カワイイおまけ」までついてました(嬉)。
110813-消しゴムはんこ01

で、Macadamian Lifeのはんこ2種はこんな風な包装。カンガルーのイラストは私、店長が基本デザインしました。えっへん。生まれて初めてイラストなるものに挑戦してみたんですが、自分でも「ちょっとだけ自慢」です(笑)。
110813-消しゴムはんこ02

押印した感じですか?
ほら、いいでしょう。
110813-消しゴムはんこ03

皆さんに届いた封筒や段ボールに、この[はんこ]が押印されていたら「あっ店長、自慢してるな」と思ってくださいな(笑)。

製作ショップはCafe Flavourさん。

2011.08.14 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 13:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

死んだ通り…Vol.470

いきなり「この道路一帯は死んだ通りだ」なんて言い方は良くないとは思います。第一「なぜそうなったのか」とか「本当に寂れているのか」とか「今はこうでも将来の計画は」などの詳しい事情を知らないのだから、安易に批判や非難をするのは大人の態度じゃありませんよね。わかってはいるんですが。

でも最近、甲州街道の角地[A]にいつもの3者タッグによる新ビル建設が始まったのを見ると心配になります。
「今度は大丈夫なの?」と。
シティハウス仙川(安藤忠雄)

数年前からの駅前再開発で京王線・仙川地域は発展を続けています。駅前にオシャレなビルも建ったし、大きなホームセンターも出来たし、スーパーも6店舗に増えたし、タレントの店も出現したし、テレビにも取り上げられるし。各駅や快速しか停まらないローカルな駅ですが、もともと桐朋音大や白百合学園があったため賑わいのある街でした。それが最近では[裏成城]なんて呼ばれてますます人気が上昇しています。掲載した地図で説明すると、駅を中心に南北に繁華が広がっています。太い赤線や薄い赤塗りの地域ですね。

仙川-死に道り

「黄色い部分や緑の線はなに?」

そうなんです。改札から100メートルほどの距離にある緑色の通りの話しです。ここは数年前に「将来の街の発展拡大に備えて」高架を設け用地買収までして道路を幅広く作った街区。駅周辺の狭いゴチャゴチャした場所に比べ2車線もあり、歩道も幅広いし街路樹も最初から植えられています。普通に民間の企業が駅前マンションを建設したり、テナントビルを建てていれば第2のパワーショッピング街になったはず。恥ずかしいけど[仙川ブランド通り]なんて呼称されてたかも知れません(苦笑)。しかしこの地区には調布市と住友不動産と世界的建築家の安藤忠雄氏の3者による建物しか建っていません。※通り全てではありません。駅の傍だというのに3〜4階の高さで、無機質・無彩色なコンクリート打ちっ放しのビルが建ち並ぶだけ。1階部分には数店舗入っていますがどの店も人通りがないので数年で撤退。空いた部屋は仕方なくたまに公共の展示場になったりしています。2階以上の部屋には人が住んでいるのかさえわかりません。

数年前、マンションの一室を事務所にしていた我がマカダミアンライフは荷物の搬出入の不便さに「ここに移転しよう」と考え、空いている部屋の条件を問い合わせました。13坪くらいの狭さなのに50万円近い家賃。そして保証金や○○金などを含めると始めに500〜600万円の資金が必要となります。「なにそれ!いくらなんでも世間の実情とかけ離れすぎているじゃない」と憤慨し、もちろん契約には到りませんでした。それでも人通りが多くて商売が繁盛するなら検討もできますが、平日も日曜祭日も人が通りません。そりゃそうです。民間マンションやアパートがないので住人はいないし、喫茶店もないしテナントもないのですから。朝夕に犬を散歩させる人くらい。

調布市および市長さん。やりたい方向性はなんとなくわかるんですが、ここは民間パワーに任せた方がいいんじゃないでしょうか。

2011.08.13 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

85歳,麻雀TVゲームに挑む…Vol.469

うちの義母は85歳になりました。「元気だ、元気だ」と言っても85年も生きてきたのだからアチコチにガタがきています。「左足がもうダメで歩くのつらいわ」とか「年ねえ。もうこれ以上お酒は飲めない」とか「スイカ買ってきたいけどとても持てないのよ」と体力とともに気も弱くなってます。

でもそんなこと言いながらも私がスイカ好きなので「ふうふうなんて重いんだろ」とスーバーで買い求めてきては夕食後に出してくれます。家人達は皆メロン派なので私しかスイカを食べません。一昨日に自分で買ったスイカがまだ残っているのに今日もスイカを買ってきました。事務所の冷蔵庫には近所のY婆様が「スイカよん。老夫婦で一個は食べきれないから半分どうぞ」とお裾分けのスイカが入っているというのに(苦笑)。当分わたしはランチにスイカをいただいて、夕食後もスイカになりそう。

85歳の誕生日を祝う席で「記念写真を撮るよ」と言ったら、ケーキを持ってポーズをとります(笑)。
85歳のバースデー

そんなうちの婆様。今年から麻雀に凝ってしまい週に2回ほど麻雀教室に通っています。このことは以前にこのブログでも書きましたが、昨晩スイカを食べている私に「前に一度やったテレビゲームの麻雀、本格的にやりたいから今度くわしく教えてね」と言うではありませんか。実はなぜここまでのめりこんでしまったかの理由がわかりました。2月からの教室通いの生徒同士でやる麻雀で負けたことがないんです。帰宅した折に結果を聞くと「あらなんかわかんないけど一番だったみたい」と。「寅年の女は勝負運が」というのは迷信ではなく本当だったようです。
婆様TV麻雀に挑戦

2011.08.12 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ドライの入荷が遅れてます…Vol.468

7月末か8月初旬にオーストラリアから入荷する予定だった[ドライ殻付きマカダミアナッツ]の入荷が遅れています。現在の予定では9月中旬になりそうです。ご愛好の皆様、大変ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
ドライ入荷待ち(110810)

2011.08.11 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

多分,三角関係…Vol.467

多分なんですが、三角関係じゃないかな。

事務所の駐車場周辺に出没する猫は3匹。まず一匹は駐車場で寝泊まりさせようと小屋をつくったり餌箱も置いている、もともと我が飼い猫の[シズル(旧姓トッポ)]。2匹目は不適な悪党面の雄とおぼしき[トラ(仮称)]。そして最近、急に姿を見せ始めシズルを攻撃している[ブチ]。

多分、雄のトラと雌のシズルはほのかに恋仲。まだそんなに深くはないが互いに心憎からず想い合っているかも。いやいや将来を約束したとか、結婚を意識したとかの間柄じゃなくって。そんな時、坂の下から野良のブチがやってきた。体の細さ、しぐさから雌だと私は推理した。見回しても周りに雄はトラしかいないから本能として恋心が生まれる。しかし既にシズルとつきあっている様子に苛立ちの嫉妬心がメラメラと。「ねえ彼と別れてよ。どうせ大して好きでもないんでしょ?アンタは自分が一番可愛いだけのナルシスト雌猫よ!キィィィ〜」と挑発するもシズルは「あらんアタイはどうでも良くってよん。毛深い雄は好きじゃないし。なんでそんなにヒートアップしているの?」とあくまでもクールを貫く。そんな雌同士の面倒な争いに巻き込まれたくない雄猫トラは「うざいなあ。もうあっち方面に行くのやめよっかなあ」とここ数週間、足を遠ざけている・・・みたいな。
猫3匹

真実はどうなのか知らないけどこの三角関係の餌を買い、与え続けている私ってどんな役割?

2011.08.10 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

