2012年01月13日

顔師という職業…Vol.516

顔師

こんな職業があることを知りませんでした。しかしまあ歌舞伎や舞踊の世界でも、映画やテレビドラマと同じようにメークを担当する方がいることは想像できます。ただ職種の名称として[顔師]なんて格好いいですね。別名[化粧師(けわいし)】とも呼ぶようです。この他にもあまり知られていない職種名称として[鬘師(かつらし)]、[床山]、[衣装方]などがあるようです。

数年前「顔師をしています。マカダミアナッツオイルは鬢付け油の代わりになりますか?現在は椿油を使っているのですが、いずれは品薄・高価となり入手困難が予想されます。いまから代用油を検討しておきたいと思いメールしました」とお問い合せをいただきました。私自身が鬢付け油を知りませんし、用途と望まれる性質を把握していないので正直に「申し訳ありませんがわかりかねます。参考のため成分表をお知らせしますが、鬢付け油に比べて高価ではありませんのでお試しいただいてはどうでしょうか」とお答えしました。結果としてご注文はいただけませんでしたが、この[顔師]という名称が印象深く残りました。それで数日前に思い出してネットで検索してみると、けっこうヒットします。今は外国人観光客にも面白がられて人気のようですね。

【舞化粧いのまた]
http://www15.ocn.ne.jp/~inomata/
日本舞踊・新日本舞踊など舞台化粧を担当しています。
ブログ→http://maigeshou.exblog.jp/
舞化粧いのまた

【マカロニアンモナイト]
月刊特集 化粧師の世界(前編)
http://ammo.jp/monthly/0409/01.html

この他にも個人のブログなども読むと「ほほぉ」と感嘆する記載も多いんです。個人的に歌舞伎や日本舞踊、舞台、ミュージカルには全く興味がないのですが、これらの裏方のお仕事と職人さんにはとても興味が湧きます。

012.01.13 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 12:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

海峡を渡る蝶…Vol.515

今朝の毎日新聞の[木語]蘭に書かれていた記事[てふてふ海峡を渡る]。
てふてふ海峡を渡る(120112)

なんでも和歌山県でマーキングされた蝶々がいくつもの海峡を渡り、遠く香港で発見されたのだとか。その距離なんと2,500キロ。世界規模で見ると、カナダからメキシコまでの4000キロメートルの記録があるのだとか。あんな小さな体で凄いですよね。生き続けるために蜜を求めて無意識に飛ぶという生存本能なんでしょうけど、それにしてもとてつもない行動力。

「円高になっちゃったからもうダメだ」とか「こんなに不景気が続くと生きていられない」なんて我々人間はちょっと弱すぎるのかも知れませんね。必死でバタバタしていればいつかはフライングできるかも=そう[バタフライ]というダジャレで締めてみました。

012.01.12 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 11:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

プリンタの部品交換…Vol.514

暮れになってプリンタにあるエラー表示が何度もでるようになりました。

「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」

おいおい、確かに一般ユーザーより使用頻度は高いと思うけど、まだ2年くらいしか経っていないよ。あっ、止まってしまったなあ。完全にアウトの様子。もう買い換えしないといけないの?まだこいつ専用の予備インクが残っているというのに。FAX複合機のプリント機能もいまいちになっているから早めに買い換えした方が賢いかな。いやちょっとこの[部品調整]って一体なんだろ?ヘルプ見てもよくわかんないからメーカーに電話するか。

「縁なし印刷などを多くやられますと、どうしても余分なインクが下に落ちてしまいます。それが単純に流れますと印字に影響が出ますので溜めるパッドがセットされています。そこが一杯になると交換しないといけないのです。いいえユーザーの方には無理ですし了承しかねます。部品のみの販売は行っていませんし、やり方もお教えいたしません。修理に出される場合は3,xxx円に宅配便の集荷料金と再配送料金がかかりますから5,xxx円で消費税が加わり…」

わかりました。6,000円前後なら確かに買い換えるよりは安いのでお願いします。年賀状製作も間近ですし。しかしパッドなんてものがあるのですかあ。全色まとめて受ける廃皿みたいなのがあって、「それは個々で捨てられる」みたいな構造にしてくれれば嬉しいんですが。でも、そもそも縁なし印刷なんてそんな高度な印刷やったことないんですけど。

012.01.11 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
エプソン廃インク吸収パッド交換
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

鴨南蛮蕎麦…Vol.513

義母が今日から癌治療のため入院し明後日に手術。3週間はずっと病院住まいになります。それで暮れから「当分は美味しいものが食べられなくなるから」と、あっちのお店こっちの店そっちのメニューこんな料理尽くし…と一緒に食べ回ってました。

[鴨南蛮蕎麦登場。来店者には500円相当の商品を進呈]というチラシが入ってきたので、入院前日の昨日またまた「当分食べられなくなるからお昼はお蕎麦食べましょ」と言うわけでランチに行きました。しかし価格を見てビックリ。鴨南蛮蕎麦が1,600円!たとえ500円相当のものをいただいたとしても差し引いたら1,100円也。「もしかして最初から500円上乗せしたんじゃないの?」と勘ぐってしまいます。悪いんですが私は普段、蕎麦一杯に1,600円も払ったことはありません。鍋焼きうどんでさえ1,200円が上限です。

しかしまあ3週間も入院する高齢の義母のため、ここは太っ腹になりましょう。まず冷や酒とつまみを数種類頼んでグイッ。うんうん昼間の酒は利きます。連れの配偶者はひれ酒をおかわりして更につまみを追加しています。「あら嫌だわ。明日から入院なのにアルコールなんか飲まないわよぉ」なんて言いながら義母は冷や酒を口にしたり、ひれ酒も試飲したりしています。
石原120109

そして頼みました[鴨南蛮蕎麦1,600円]。「いいさ、どうせ500円×3人分の割引があるんだから」と。おお、なかなか旨いですカモナンソバ。さんざん先に胃袋に入れたのにとても美味しくいただけました。確かに1,100円なら「その価値はあり」です。下記画像は食べ終わった鴨南蛮蕎麦の器です。ええそうです、食べ終わってから「写真を撮ろう」を思い出したのです。
鴨南蛮蕎麦(石原120109)

さあお会計。「500円×3人分の進呈品ちょうだい」とチラシのクーポンを3枚出します。「あのうご注文前に出していただけませんと…料理500円分なのですが…」。おいおい、そんなことチラシに一言も書いてないんですけど。ああ世の中って大抵こんなものですよね。


夜は車を飛ばして義母が「入院前に是非」と望む[牡蠣尽くし]を食べに。しかしこんなに食べたりしてて「入院前にお腹こわして救急車で運ばれる」なんてことになったら恥ずかしいなあと心配しましたが今朝、元気に病院に向かいました。「元気に病院にむかった」ってのも変ですが(苦笑)。

012.01.10 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

人は難しい…Vol.512

当ショップのマカダミアナッツオイルは[食用]です。

webサイト内でもそう表示しています。しかしご購入されるお客様の大半は、食用としてではなく別用途としてお使いになっているようです。正確に調べたわけではありませんので推測になりますが、95%の方が[マッサージオイル]として、10%の方が[手作り石鹸材料]として、5%の方が[コスメ原料]として、さらに5%が[料理用]として…ではないかと思ってます。※合計が100%を超えているのは「石鹸づくりにも使うけどサラダのドレッシングとしても」という併用の方もいらっしゃるんじゃないかと。

食品として販売しているし、薬事法の関係で「こういう効果があります」とか「○○○に効きます」等とは記述できません。しかし実際に私や家族やスタッフは風呂上がりに塗布してますし、お客様もそのように利用されているとしたら、多少でも参考になればとスタッフKMとKKにモデルになってもらいマッサージ風景を撮影してみました。
オイル活用=首筋(Kato)

しかし人物撮りは難しい。

フィルム時代から撮影は嫌いな方ではなく、むしろ「カメラがちょっと趣味です」と言ってもいいくらいです。またマカダミア販売以外の別業務ではカメラマンを手配する仕事ですし、或いはカメラマンさんからお仕事をいただいているので、撮影そのものは年間でメチャ多いんです。それなのにモデルが撮れません。もちろん画像としては写るのですが、肌の肌理の柔らかさとか、肌色が美しく撮れないのです。やっぱりプロには敵いません。モデルも素人とプロとではその差が大きくあるようです。

だからと言って、文字通り一肌も二肌も脱いでくれた2人の貢献を無にするわけにもいきませんので、時にHOMEのイメージで使ったり、あるいは「スタッフはこういう風にも使ってます」的なページを設けて掲載しています。

[スタッフKMのオイル活用編]
オイル活用=ヨガのポーズ(Kato)

デジタル一眼レフカメラも上位機種に替えたし、前回の反省もしているので再度チャレンジしてみたい[マッサージ写真]。マッサージサロン様、あなたの店の宣伝用として私に撮らせていただけませんか。※但し首都圏のお店でないとうかがえないかも知れませんが。

2012.01.09 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 10:15| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

魚がいない…Vol.511

もちろん海から魚がいなくなったということではありません。

最近、居酒屋に行くとメニューから「魚料理」が極端に少なくなっているのに気が付きました。昔からある大衆的な居酒屋でもです。魚自慢の店は従来通り刺身に焼き魚にフライ…と充実していますが、魚料理を置かない飲食店が増えているような感があります。地方ではまだその傾向は見られないかもしれませんが多分、首都圏ではきっとそうなっています。

「恒久的に値段が上がった」?
「鮮度があって廃棄ロスが大きいから」?
「魚を下ろせる板前が減ったから」?

原因はわかりませんが、私の周辺ではそうなってきています。
皆さんのまわりではどうですか?

魚がいない(111124-ワン)

2012.01.08 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

クラッカー分析…Vol.510

[クラッカー分析]なんて題名だと、ちょっと大袈裟になってしまいます。

内容は私がこれまでに出会った様々な[殻付きマカダミアナッツを割るクラッカー(殻割り器)]の、使い勝手と見栄えについてコメントしたものです。だから個人的な好き嫌いが強く反映していますので必ずしも正しい評価ではありません。でも多少は参考になるかと思いアップしましたので、ご興味があれば覗いてください。
 ↓
マカダミアナッツクラッカー(割り器)[使い勝手比較]
クラッカー使い勝手比較

これをアップした数日後、よく殻付きマカダミアナッツをご購入いただいている[飛騨のtakibiya]さんから、「私も自家製クラッカ−を作ったので見てください」と画像が送られてきました。一目見て「うっひひひ〜っ!」と爆笑してしまいました。木のぬくもりがあるなんとも素朴で可愛い出来映えだし、ネーミングも[ケロクラッカー]とか[ワンワンクラッカー]とか[でんでんクラッカー]なんて楽しいんですもの。しかし、でんでんクラッカーだって…ひぃ〜(爆笑)。かたつむりってマカダミアナッツを食べるのかあ!
飛騨のtakibiya-KeroCracker

飛騨のtakibiya-DendenCracker

2012.01.07 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

スタッフからの贈答品…Vol.509

画像のお酒は[泡盛]なんですが、スタッフのYSが「どうぞ飲んでください」と私に。
将文土産(111118)

毎日に近いくらい顔を合わせているのに「何を今更」な感もありますが実は昨秋、会社の車両で自損事故を起こしたことを心にとがめている様子(笑)。業務上のことなのでもちろん修理代は車輌保険を適用したのですが、当事者としては「せめてお詫びの気持ちを」と思ったらしいのです。

単にニュートラルで流れて事務所の柱にぶつかっただけなのにバンパーは曲がり、リアガラスが全壊。ドアの開閉も不可になりました。それにしても修理が終わるまで1ヶ月近くもかかるってのも、「ちょっと長すぎる」の感があります。まあ修理代金が50万円を越したので、それなりの損壊だったのかも知れません。

さて泡盛。
名前のない泡盛なんて始めて見ました。
う〜ん、高そうでとっても美味しそう。
先日、本人がいる時に封を開けて一緒に楽しみました。
おぉぉぉ、美味い!
この泡盛がもらえるなら「あと1回くらいぶつけてもらっても」
いやいやいや、50万円あれば100本以上は買えます。

2012.01.06 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

新商品をアップ…Vol.508

ブログでのお知らせが遅くなりましたが、12月に何種類かの新商品を販売スタートいたしました。

殻付きマカダミアナッツ用の新しいクラッカー(割り器)を採用したので、それとのセット品を5商品。掲載画像は新クラッカーのHNMCです。
HNMC

HNクラッカープラスR(ロースト1.5kg)
HNRS1.5kg

HNクラッカープラスD(ドライ1.5kg)

ロースト殻つきマカダミア6Kg+HNMC

ドライ殻つきマカダミア6Kg+HNMC

HNクラッカープラスD(ドライ500g)

そしてオイルNa920(920グラム)のケース販売の[2ケース売り]を始めたこと。価格は正価に比べて10%安くなっています。商品画像を「スケルトン風」に工夫したことがちょっと自慢(苦笑)。
マカダミアナッツオイルNa920x12
Na920x12

2012.01.05 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年あけましておめでとうございます…Vol.507

迎春
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末…。
人「年賀状、書いた?」
私「いえ、年明けてから書くことにしてるので」
人「ふっ変わってるね」

確かに現在の習慣ではないかも知れませんが、本来は新年になってから筆をとるのが正式だったでしょうから、三日目の今日、せっせと作成しています。

なかなか天候に恵まれなかったのですが、今朝やっと事務所のある京王線つつじヶ丘から富士山が望めました。今年初、日本一の富士の山です

昔から「凄い奴だな」って思うのが[太陽の光]。明日の希望が見えない夜、悲しみに暮れていても朝にその輝く陽光を浴びると、「よし!もう一度やってみるか」な気分が沸き上がってきます。
そして昨年の被災地報道で見た、子供達の屈託のない「笑顔」にも限りないエネルギーを感じました。

◎太陽 ◎子供 ◎富士山

この3つがある限りニッポンはきっと大丈夫、私もあなたもみんなも頑張れる。


2012.01.03 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
2012年賀状
posted by 店長 at 09:46| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

落ち葉と猫…Vol.506

ここ数日は風がないので落ち葉がありません。
少しホッとしています。
夜更けや明け方に風が強く吹くと、もう大変。
駐車場や玄関前は枯葉の川になります。
落ち葉04

「自然の摂理なんだからほっときゃいいよ」という考えもあるかも知れませんが、隣近所の方々はこまめに掃いています。つまり我が事務所だけが目立つという図式に。お客様が来られることもあるので、これはちょっとマズイかなと。例えばほっといて、一葉の枯葉が風に舞い、通りがかりの人の眼に当たり、失明し、三味線弾きとなり、猫の皮が足りなくなり、猫が狩られ、鼠が増えて、桶を囓り、桶屋が儲かっても仕方ありませんので綺麗に掃きましょう。その集めた枯葉の山の中に、猫がふざけてズズ〜っと潜り込むんです。首だけ枯葉の中から出しているので「ふん、三味線の皮にされるとも知らないで」と言うと、ミャアと鳴きます。「ミャアじゃなく、チントンシャンだろ」と教えるも、聞く耳を持たずガサゴソと枯葉の山を崩して逃げていきます。せっかく20分もかけて集めたというのに、もう!
トッポ

2011.11.28 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

深夜にラーメン…Vol.505

特別にラーメンが好きというわけではありませんが、インスタント含め食べる機会は多いですね。店舗は多いし、手軽な金額ですし、夜遅くまで営業していますし。

先日、コンサートの帰り終電がなくなるまで飲んでしまって…(苦笑)。

国道とは言え真夜中に6駅近くも歩いて帰宅。
その途中で見つけたラーメン屋さん。
「こんな時間なのに客が割と…」と思い、好奇心から入ってみました。
いえ「メッチャ美味しかった」とか「発見があった」というわけではありません。
ただ「ふむふむ」と思っただけで。

何がふむふむかと言うと「最近のチャーシューはボロボロなのが多いが、ここは割と歯ごたえがある」です。食べやすくするために無理矢理にポロポロとかトロトロにしなくても良いのにと思っていたのです。せっかくお肉をいただいているのに、なんでもかんでもラフティ並にしなくっても良いじゃありませんか。石のように固いのでは困りますが、しっかりした歯ごたえがあったってグッドでしょう。

麺恋処一幕(上北沢111110)

2011.11.29 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ケース単位のオイル値下げ…Vol.504

夏から[殻なしマカダミアナッツ(うす塩味)]の仕入れ値が上がり、秋には[ロースト殻付きマカダミアナッツ]と[ドライ殻付きマカダミアナッツ]の仕入れ値が20%もアップ。やむなく殻付きに関しては当ショップも価格変更を余儀なくされました。

11月に入って梱包材料店から「木材チップが約3割値上がりしています。紙の原料も中国への輸出比率が増加し…。東日本大震災による製紙メーカーの被災に加え、今後も中国への需要が増え続けて更に、工場で使用する石炭や重油の高値が続くとなると紙製品全般の価格を10%前後または20%前後の値上げに・・・」とFAXが届きました。

ただでさえ不景気が続く中、こう続々と「値上げ」の話しが出てくるとなんとも気分が滅入ります。

そんな折り、大阪のマッサージサロンの店長から電話が。以前からご購入ご愛用いただいていたのですがお話しするのは初めてです。

大阪「他店に比べ安い。品質も間違いなく良いし。今後も使い続けます」
 私「ありがとうございます。で、なぜ電話を?」
大阪「いま10缶価格がありますが、それは良いのだけど20缶や50缶単位でも特別価格を設定して」
 私「う〜ん、貴店だけに特別価格で提供するというのは私の方針にはありません」
大阪「支店や提携店にも配りたいので是非、検討してみて」
 私「OK、やりましょ!但し全顧客に公平に提供することが条件です」

なんて会話から今回の値下げに踏み切りました。輸入元から「Macadamian Lifeは何故そんな低売価でやっていけるのか、あそこだけに安く卸しているんじゃないのかと他ショップからよく勘ぐられるんですよ」な話しを聞きます。秘密は何もありません。他店より利幅を落としているだけです。チョコの中のマカダミアは良く知られているけど、殻付きやオイルはまだまだ未認知品。その良さや美味しさを広めるためには、お求めやすい価格設定が必要と考えているだけです。今回の値下げも利幅を減らせばいいだけ。他店には申し訳ありませんが、少しでも利用者が増えるのは嬉しいし、なにより「なんでもかんでも値上げ」の風潮に一石を投じられれば良いかなと。

「そんなん、巨象の尻尾の先を蚊が刺したくらいですよっ!」
うん、確かにそんな程度かも(苦笑)。

[マカダミアオイルNa920x6]
Na920x6-139x115

[マカダミアオイルNa01x10]
Na01x10-139x115

<お知らせ>
Na920の24本入、Na01の20缶、30缶の価格については近々にアップする予定です。

2011.11.28 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 12:48| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

魚肉ソーセージが好き…Vol.503

個人的嗜好の話しで申し訳ありませんが、魚肉ソーセージが好きです。

「めっちゃ旨い!」というほどではないんですが、なんか懐かしい思いが蘇る気がするんですよね。確かに子供の頃はよく食べていた記憶があります。まず1本40円〜60円くらいという低価格が嬉しい。細かく切って野菜炒めや玉子焼きに入れても良いし、ラーメンに入れてもOKだし、手軽な酒のつまみとしてそのまま齧りつくのも「有り」だし。とにかく安くてちょいと旨くてカロリーも低そう。

10年前くらいに復活して今は静かなブームになっているのかも知れません。各社からいろんな種類が出ています。もう見た目では善し悪しがわかりません。決定要素は5本束の値段くらいでしょうか。

そんな中、スーパーで見つけた魚肉ソーセージは[黒豚入りあらびきソーセージ]。「黒豚入りと書いているんだから、魚肉ソーセージってのはおかしいだろう」との突っ込みがありそうですが、いえ成分を見たらかなり魚肉が入っているんです。黒豚は表記を信じれば30%程度混入のよう。実際に食べてみると従来の魚肉ソーセージの味ですが、確かに豚肉っぽい味も感じます。まあ美味しい。1本[100円超]なのがちょっと…です。

黒豚あらびきソーセージ

2011.11.17 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

今時カラオケ…Vol.502

昨日、コンサートのことを書いたからというわけでもありませんが…。

コンサートには数十年間中で10回も行ったことありません。座ったシートから舞台は遠いのでよく見えないことと、周囲の喧噪が好きではないので。だからレコードやCDを聞いたり、顔がアップになるテレビの方が「よりマシ」と思ってます。もちろん「ライブが好き」という人は「それはそれで良いじゃないか」とも思ってます。

しかしカラオケにはよく行きます。スクールを運営している関係で飲み会の後、半ば嫌がる生徒を引っ張っていったり、友人知人と行ったり、配偶者とは月に2回くらい、今や社会人となった息子やその友人達ともたまに。若い頃と違ってレパートリーがちっとも増えないので年中、昔にヒットしたフォークやGS、演歌だけ(笑)。

このあいだ連れが[天城越え]を歌った画面を見てビックリ。何かのドラマ映像の背景に、監督名や出演者名が流れる字幕のように、歌詞が映し出されていくではありませんか。これってかなり以前からあるんですか?私は始めて知りました。「良い」とか「悪い」とかではなく「面白いなあ」と思ったのですが、「だからなに?」な感も否めません(笑)。ふむ「今時のカラオケってこんな風」なんですねえ。
今時カラオケ01
今時カラオケ02
今時カラオケ03

そんなドラマ画面がモニターの中で流れていようと無かろうと、我がスタッフや生徒達はまったく気に止めず「己がノリ」ではしゃぎまくっています。
今時カラオケ04

2011.11.16 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

コンサートのおつきあい…Vol.501

「明日のドームでのコンサート、一緒に行って」と飲みの席で、携帯電話を切った知人のデザイナーHCさんに突然に誘われた。なんでも「空席になると困る席に穴が出た」らしい。
コンサートチケット(111110)

確かにこういう事情ってある。昔、勤めていた会社が歌舞伎座や新橋演舞場、国立劇場、明治座の招待券を扱っていた関係でチケットが余って困ることがあった。それらの席は舞台前の特別席なので「空席になっていると目立ってマズイ」。そこで演劇好きの知り合いや親戚に配るのだが「絶対に行ってね」と念押しして進呈していた。たいていプレミア席なので新幹線に乗ってでも駆けつける人が大半だったけど。

「えっ?ミソラヒバリ23回忌コンサート?豪華アーティストの競演?」。

“ひばり”ってあの亡くなった歌手の美空ひばり?よくわかんないけど、まあスケジュールを調整すればいけないこともないし、HCさんの知り合いが困っているということなら「OK」。しかし東京ドームかあ。子供の頃から一貫したアンチジャイアンツの私が、巨人軍のお仕事を数年間に亘って担当していた関係でクライアントから「お願い。ね、一度で良いからドームに行って。巨人の仕事をしてもらっているのに一度もジャイアンツの試合を見てくれないなんてマズイんですよ」と泣きつかれて一度だけ行った。好きなヤクルトの試合さえ神宮に見に行ったことがないのに。

雨の中、大混雑する水道橋駅に降りて同行する方々の顔ぶれを見ると20代女性3人に50代女性2人。この面子って…えっ、ホントに誰が出演するの?なになに、司会が徳光和夫に藤原紀香。出演者が五木ひろし、AKB48、EXILE、岡林信康、郷ひろみ、倖田來未、小林幸子、近藤真彦、氷川きよし、平井 堅、平原綾香、藤井フミヤ、HEATWAVE、ミッツ・マングローブ、AI、雪村いづみ、ゆず、Hey! Say! JUMP、中村めい子、船村 徹…って、なんかファン世代も所属事務所もメチャ。こんなコラボをさせる美空ひばりって、それだけビッグなんでしょうね。

それにしても東京ドームでのコンサートって、こんなに舞台が遠いの?「撮影禁止」って言われたって、顔なんか写らないじゃん。まだホームランボールの方が見やすいかも。
コンサート(111110)02

携帯電話のカメラを最大ズームしてもここまで。
コンサート(111110)03

店長「まさか自分がヨンパチのコンサートに行くなんて…」
YS「店長ぉ、フォーティエイトって言うんですよ」
店長「あっ、そうか。で、エーアイって歌手なの?」
TF「アイ!ロス育ちの有名なアーティスト!」
店長「しかしこの歳になって平成ジャンプとはねえ」
KM「週の頭が”上戸 A”のお仕事」
YS「週末はプライベートで“AKB48”、いいじゃないすかぁ」
店長「そ言えば、こないだはKPOPグループのお仕事だったねえ」
YS「ちなみにJPOPってジャカルタではなくジャパンですよ」
店長「あら!ジャニーズのJだとばかり思っていた」

2011.11.15 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

NR10kgナッツ販売停止…Vol.500

[殻つきマカダミアナッツ(大粒ロースト10Kg)NR10kg]がなかなか入荷せず、ご注文をいただいた多くの皆様にお待ちいただいておりました。そのNR10kgに関して輸入会社より連絡が来ました。
---
「日本国内への入荷後の精査検品を終えましたので納入を開始できますが、正直申し上げまして今回の入荷分は品質が芳しくありません。検品では目確認で粗悪豆を除く選別作業をいたしましたが、実際に割った中身については15%前後のものが[未熟豆]や[焦げナッツ]である可能性が予想されます。また検査を行った関係で、梱包状態が元箱ではなく[10Kg詰め・脱酸素入]で再包装されていますこと、あわせてご了承ください」とのことです。
---
既にご注文いただいている方の中で「それでも欲しい」というお客様には25%引き価格で提供いたします。また「不要」という場合はキャンセル処理させていただきます。

上記の事情で当面は販売を停止とさせていたたきますこと、なにとぞご了承ください。

2011.11.14 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
NR10kg=販売停止中
posted by 店長 at 09:25| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

タイ洪水への募金…Vol.499

疑問なんですが、「なぜマスコミはタイの大洪水の被災状況や現地人の大変さをあまり報道しないのだろう?」と感じています。「どうして支援の募金活動について大々的に告知しないのだろう」とも。

もちろん連日、タイ洪水に関するニュースは流れています。しかし大方の論調は「現地にある日本企業の工場が操業停止になり部品生産が壊滅状態」という自国産業の行方を憂う内容が大半。低迷する日本経済に打撃となる産業の被害も心配ですが、現地の人々も心配です。遠い海外にいる身にせめて出来ることは義援金を送るくらいしかありません。東日本大地震の際にはかなりの義援金窓口が設けられました。140億円を超えるという台湾からの義援金を筆頭に海外からも日本のために募金が行われました。なのに現在、大洪水で苦しんでいるタイの人々に向けた支援活動をしないのでしょうか…いや活動自体はあるだろうと思いますが、その報道が表だって見えないのは「なぜ?」なのかと。

どこかで募金をしたいとずっと思っていましたが、商店街のタイ料理店にランチに行ったらそこに募金箱がありました。やっと、タイのために募金をすることができました。オーナーはじめスタッフ全員がタイの方々なんですが、幸いにも彼等の出身地は被害に遭わなかったようなのでホッとしました。

タイ洪水募金箱

2011.11.03 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

世界にひとつだけの…Vol.498

ディレクターなので私が撮るわけじゃありませんが、昨日は韓国発KPOPの女性人気グループ関連の撮影のお仕事。実際に会ったわけじゃないし、まあ今後も会うことはないだろうから良いのだけど、個人的にはご本人達に全く興味なし。他の女性KPOPグループの面々とも顔の区別がつかない。みな同じ顔にしか見えない。それは自分の娘やその友人達も同じ。なぜみな揃って同じ顔になりたがるのだろうか、とっても不思議。花や木や石や猫や犬はそれぞれ個性的な顔を持っていて、そっちの方がとても好もしいのに。

日曜日、久しぶりにクロスバイクで多摩川土手へ。いつのまにか一気に秋の風情になっていました。風も心地よい涼しさでススキも揃い咲きです。
多摩川土手(111030)01

多摩川土手(111030)02

「もう少し天気が良ければ良い写真が撮れたのに」は単なる言い訳です(笑)。
多摩川土手(111030)03

2011.11.02 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

普通に美味しい…Vol.497

一昨日、何ヶ月ぶりかでクロスバイクを駆って多摩川土手を疾走。

その前に腹ごしらえをと、途中でラーメン屋に。この店、よく通る道なので以前にも見かけた記憶がありますが入ったことはありませんでした。店頭に自転車を横付けして見たら、「トンコツ味、極細麺、こだわりの…」などと書かれています。しかしいけてない店構えや、昼時というのに静寂な感じが「これは、はずすな」という予感がします。しかし既に周囲に食べ物屋さんはありません。この先も土手になるので期待はできませんし。入ってみると意外にもお客さんが多いので「もしかしたら隠れた地元の名店?」と思ったのもつかの間、店主が「あらら、なんで今日に限ってこんなにお客さんが入るの?」とビックリした様子から「やっぱりはずしたんだね」と確信しました(苦笑)。無難にチャーシュー麺を注文したのですが、私には「いけてません」でした。「こだわりのなんとか」とか「スープはなんちゃらの」というのは止めていただいて、普通で良いんですけど。極細なのにこんなに粉っぽいなんて考えられません。スープもこだわりすぎたのか臭味があるし(涙)。食べ終わったお客さん達も満足な顔していないし。

「料理は普通の美味しさで良いのに」

土手を走りながら「そう言えばあの店は良かったな。久々にヒットかも」と思い出したのは、麹町のラーメン屋[ソラノイロ]。知人のスズヒロさんのフェイスブックにアップされていたので、概要を聞いて2週間ほど前に訪れてみました。うん確かにお勧めするだけあって旨いです。美味しいんですけど、一言で言うと「普通に美味しい」です!こういう味なら何遍でも食べに行きたくなっちゃいます。味に「気負いがない」から気軽にいただけるし。個人的には薄味で物足りなさも感じますがスープが好みでした。スープを別売していたら購入するかもです。

ソラノイロ(111013)
[ソラノイロ]
東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
TEL.03-3263-5460
食べログの総合評価:3.62 ←この普通感評価が良いですね。

2011.11.01 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

TVショッピング…Vol.496

8月末の話しですが初めての方から電話がかかってきました。

「9月から放送開始になるテレビショッピング番組があります。スカパー!内CSチャンネルなんですが、こちらに御社の商品を出しませんか。特別サービス期間なので製作費と放映2回分で30万円です」という内容。あらたに番組スタートということは有名な[ショップチャンネル]や[QVC]ではなさそうです。そうだとすると何の実績もなく、認知もされていない=視聴率が低い=売れない…の危惧が。

「でもスカパー!の視聴は500万世帯。例えば1世帯で3人が見ると考えると1,500万人が対象。このうち3%の人が買うと計算しても…」

あのう。・・・スカパー!をそんなに大勢が見るわけないじゃないですか。あなたはスカパー!の各CS局の視聴率を知っていますか?私は以前いくつかのCS局の視聴率分析をしていた関係で「こんなに見る人が少ないのか」と非常にびっくりした記憶があります。その人数を教えたらあなたは今のお仕事をやめるかも知れません。それくらいの驚くべき数字。ましてスタート直後のショッピング番組を「あえて見よう」と思う人は0.00X%ですよ、きっと。いいえ多分あたっています。私が分析担当していた頃、当時人気のドラマでさえ放映時間帯や曜日を変えたりしても0.X%を超えることができなかったんですから。巨人vs阪神戦だって地上波に比べると「涙、涙」の数字でした。いえ[雑誌広告・新聞広告]や[テレビショッピング出演]などの宣伝活動自体を否定はしません。ビジネスを展開する以上、宣伝はそれなりに必要です。実際、過去にSチャンネルで「45分間で2,000万円以上売れた食品があった」ことを知っていますし、怪しげな痩せる器具を宣伝し続けてビルを建てた企業があることも聞いてますから。でもそれらは視聴率も相当に高い有名な媒体で宣伝した場合。広告費に数千万円かければ良い媒体だと、宣伝結果としての売上も期待できます。申し訳ありませんが悪い媒体では30万円かけても100万円かけても結果はでないんです。あなたに悪気がないのはわかっています。もちろん騙そうという気持ちもないでしょう。しかし「視聴者数は1,500万人でそのうち数パーセントの人が買ったら」なんて、あなたはマーケティングを知らなすぎます。それは「罪かも」で、結果的に騙すことになるかも知れません。だけど「絶対にやりません」とは言いません。もしかしたら私の予想がはずれて売れるかも知れませんし。言いたいことは、そちらだけが「売れても、うれなくても制作費だけはもらう」をやめて、お互いにリスクを負いましょうという提案をしたいのです。売れた分の利益を相互に分けましょうと。えっ、ダメですか?「そんなリスクは背負いたくない?」ですか。1,500万人の何パーセントかが買うかも知れないのに。あなたの計算の3%だと45万セットも売れるというのに。そうですか、残念ですが諦めます。

2011.10.31 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
TVショッピング風
posted by 店長 at 20:16| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

蟹 油 勝利…Vol.495

もうダメ。
たまたま見ちゃったら笑い過ぎちゃってダメ(爆笑)。
だいたい「蟹油勝利」ってなんだよ、ひぃぃぃぃ〜!
蟹,油,勝利
<日本語にしか聞こえないバーレーン実況>

一点入りよる!/エルボーで腹痛い腹/冷房ボタン勝手に押さないで〜/マグロ!マグロ!/ドリアンにハマる!ドリアンにハマる!/灰皿替えてー!灰皿替えてー!/さっさとラーメン!持って帰れ!/四つ!/冷房とかも凄いね/うわっむっちゃ風邪引いた!/マグロを切り身にして半値/茂原まで自動で茂原まで自動で/もっと買ってきてー!もっと買ってきてー/前にしやがれ!前にしやがれ!/凄ぇーですねー!凄ぇーですねー!/もっと狩ってカラス!/ハサミ!/札幌!やわらかい札幌!/冷房ボタン勝手に押さないで!・・・。

これを見て何のスポーツの中継だかわかったら「凄ぇですねー」。ひぃぃぃぃ〜
それにしても、うるさすぎるアナウンサーだこと!(爆笑)

2011.10.30 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

17441040…Vol.494

知人なんですが、名前を数字に置き換えられるんです。普通、名字だけとか下の名前が「数字で表記できるんだよ」はよくある話しですよね。[小林→5884]や[斉藤→3110]とか[良雄→440]など。で知人なんですが姓と名を数字に直すと[17441040]。個人情報なので漢字表記は控えますが、すごいなあと。「これでドメインとっちゃえば?」と提案したら「もうね、子供の頃からからかわれていたから、その手の話しは聞きたくないの」だと(笑)。

わたしは数字を見ると、どうしてか直ぐに言葉に置き換える癖があります。近所の電柱にある数字[2989]を見ると「肉焼く」と読んでしまうし、[874464]だと「話ししろよ、って誰にだよ」とつっこんでしまうし(苦笑)。

この間、甲州街道を走っていたら前方車両のナンバープレートの数字が面白いことに気が付きました。渋滞で停まったのを幸いに携帯カメラでカシャ!一台が[1010]、次が[5151]、そして[1166]。切りの良い数字、一台や二台を見かけることはよくありますが、三台揃ってというのも面白い偶然です。もちろん思わず「とうとう。恋来い。いいロクロ」といつもの癖が出ました。
ナンバー1010

2011.10.29 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

商品写真の撮り直し…Vol.493

ずっと気になっていた「Na920オイルのひどい写真」の再撮をしました。

当ショップのマカダミアナッツオイルは半透明なので素人の私には非常に難しい題材です。これまで何度も何度もチャレンジしてきましたが満足な一枚が撮れたことがありません。実物を手にするとオイルそのものは綺麗な薄い黄色なのですが、それを出そうとしても濁った色になったり違う色合いになってしまうのです。それでも今回は以前より数倍は現物に近づいた気がします。
[マカダミアオイル/920g(ケニア産)Na920]
Na920-旧と新

Na920の6本入り(ケース販売)もひどい写真でした(苦笑)。
「いつか撮り直そう」と決意してからもう何年経ったことやら。今回やっと再撮して、こちらも少しは現物に近づいたかと思うのですが出来はいかがでしょうか。
Na920x6元
Na920x6
[マカダミアオイルNa920x6]

スタッフKMのスタイリング協力を得て[ドライチーズ&マカダミアナッツ]も何パターンか撮りましたので選択して、近々にアップします。「乞うご期待ください」…って、別に期待する人はいませんね(苦笑)。
Na920他を撮影した

普通にプロカメラマンにお願いすればいいだけのことですが、そこに費用をかけるなら「少しでも売価を安くしたい」というのが私の考え方なので、多少の不満足な写真にご理解とご容赦を願えれば幸いです。

2011.10.28 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

バスカーテンを壊した…Vol.492

出張先のビジネスホテルで入浴していたら、うっかり足を滑らせてしまいました。「浴槽の外に向かって背中からひっくり返り、後頭部をバスルームの床に強打!救急車で運ばれ…」という成り行きだったのですが、カーテンに助けられました。倒れる濡れた背中や臀部が、ビニールにまとわりつきながらズルズルズルと床に。

カーテンの中央部が壊れ宙ぶらりんになり、釣り輪も一部粉々になりました。
「ああ、これ等のおかげで一命をとりとめたんだな」と感謝。
バスカーテンを壊した01

バスカーテンを壊した02

フロントに「こういう事故があったため私がカーテンを壊しました」との説明文を署名入りで提出。なんらかの損害を求められることを覚悟して。翌日は普通に出掛けて夕刻にホテルに戻ってきたら、フロントからは何の請求もなく部屋のバスカーテンは修理が終わっていました。もしかしたらホテル側では、この手の保険に入っていて利用者からは…あ、いや修理跡を見たらそれほど大した工事もしなかった様子。私が壊して穴を開けた箇所の横にそのまま新しくネジで止めたのが見えます(笑)。とは言え自分が迷惑をかけたことに変わりはありません。本当に申し訳ありませんでした。
バスカーテンを壊した03

2011.10.27 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

