2012年03月18日

有りのフードコート…Vol.541

ホームセンターやショッピングセンター内にあるフードコートはあまり利用しない。
普段は大の子供好きな自分だが、食事の場なのに野放図に嬌声をあげて走り回る子供達がいるのが嫌だし、何より店装のチープ感が好きになれない。

大雨の閉館間際の夜半にここを訪れたら客がほとんどいないから静かで、しかもテーブルや椅子の作りが「木」基調でまあまあ良かった。こういうフードコートなら空いている日に利用するのは有りかな。

三井アウトレットパーク入間.jpg

2012.03.18 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

大型ナッツ・クラッカー…Vol.540

「これから事務所を訪れたい」と電話がかかってきた。そしてやってきたのは身なりが良く品のある70過ぎと思われる男性。玄関先でモゾモゾしているから「上がりますか」と聞いたら「はい」と遠慮なく答える。

何の用かと尋ねたら「元、Y大学の教授なのだが海外での研究発表会や海外旅行の際、現地でマカダミアナッツを割る様々なクラッカーを収集してきた」のだか。そして「個人輸入で入手した大型クラッカーに自分でアクリル細工をして殻が飛び散らないよう工夫したので、これを進呈したい」とのこと。年中、殻を割っているこちらとしては断る理由はない。オーストラリア製のこの機械が通販で売られているのは知っていて、確か値段も7,000円以上するはず。それにアクリル蓋を加工した品なら価格は万を超える価値。それをプレゼントしたいと。「何かお礼を」と申し出るも「耳が悪くて」と、そそくさとお帰りになられた。

うん、素晴らしい出来映え。似た発想はしていたが、これは完成度が高い。初めてお会いする仲なのに、高齢の身で電車を乗り継いで訪ねてきてくれて…ただただ感謝です。

大型ナッツ・クラッカー.jpg

2012.03.17 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ひまつぶし…Vol.539

注文した料理がまだ来ない。
ひまだから水などを撮ってみる。
でもな〜んも面白くもなし。

L`onesta`.jpg

ごめんなさい、こんなつまんない内容で。

2012.03.16 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

映画【Coriolanus(英雄の証明)】…Vol.538

この映画、2,000年前のローマ帝国を知らないと「はぁ?わけわか」じゃないのかな。
ローマ史ファンなので私には面白かった。
決して人にはお勧めしないけど、シリーズものを作って欲しいな。
「カルタゴのハンニバル」や「ユリウス・カエサル」編を見たい。

映画【Coriolanus(英雄の証明)】.jpg

2012.03.15 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

唯一の存在の証…Vol.537

昔、会社員だった頃の話し。
女性社員達とランチしていたら一人の女子が「Uさんの後って直ぐわかりますよね。トイレットペーパーがギザギザに大きく破れてたら間違いなくUさん。いかにもしたぞぉ〜って感じで」と言われたことがある。

全社員30数名の小さな会社でトイレも共同だった。
幹部社員とは言え人見知りが激しく、口べたな自分は普段から目立たない存在。
トイレットぺーバーの破り方にだけ「己の存在の証」があったようだ。

今は掲載写真のように人並みにミシン目でカットするようになったので、それさえ無くなってしまったが。

唯一の存在の証.jpg

2012.03.14 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

23番地カフェ…Vol.536

友人FCとカラオケに行くと毎回「港町十三番地を歌ってよ」とリクエストされる。
得意な曲ではないし、美空ひばりが好きなわけでもない私。
「自分で歌えば?」と言いたいところだが、まあ断らない(笑)。

浅草のアサヒビール本社の下に<23番地カフェ>というオープンカフェがある。
ワインもあるがやはり売りはビール。
写真は3種類を味わえる850円の<飲み比べセット>。
「ビールはドクターストップでしょ?」なんて意地悪は言わないでね。
たまには昼間っからビール飲みたいし。

23番地カフェ.jpg

2012.03.13 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

電動丸鋸のプレゼント…Vol.535

先日、デザイナーを伴って客先で打合せ。
そのまま飲みになったのだが途中「旦那から預かってきたヨ」と差し出されたのが写真の電動ノコギリ。
以前から私が「欲しい」と言っていたので、TV局で大道具を担当する彼が覚えていてくれたのだろう。
買えば済む話しだけど、仕事の必需品でないとなかなか思い切れない。
こういう道具に憧れるんだよねえ。

電動ノコ.jpg

2012.03.12 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

オーパーツ…Vol.534

<オーパーツ>(Wikipediaより引用)
オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。英語の「OOPARTS」からきた語で、「out-of-place artifacts」つまり「場違いな工芸品」という意味。日本語では「時代錯誤遺物」「場違いな加工品」と意訳されることもある。

知らなかったけど面白い。
超天才が存在したのか、或いは宇宙人とかタイムマシン旅行者が持ち去り忘れたのか。
いずれにしても夢があるなあ。

オーパーツ.jpg

2012.03.11 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

猫とのつきあい初め…Vol.533

雪が舞う夜中の2時頃、帰宅すると玄関先に段ボール箱。
中を覗くと「ミャア」と、か細く泣く子猫が。

家人に「どうしたの?」と聞くと「昼間、子供達にどこからかついてきたのよ。そして子供達が飼いたいって」。「猫を飼うなんてオフクロが許すわけないじゃん」。「私もそう思ったけどベッドに寝ているお母さんに聞いたら、いいわよって言うから驚いちゃった。でも外で飼えって」。

今は亡き母は昔から犬はOKだが猫が大嫌い。まして膵臓癌で余命3ヶ月を宣告されて自宅で死を待つ身。自分は体を動かせないのに、ベッドのまわりを嫌いな猫がかけずりまわるのは我慢ならないはず。それなのに「良いよ」と言ったなんて。

普段は無神論者の自分だが「これって…」と何か啓示のようなものを感じた。いずれにしても雪の中に放っておくわけにはいかないと家の中に入れた。これが私と猫とのつきあい始め。

初代タラ.jpg

2012.03.10 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

電子ケトル…Vol.532

冬場なので机の上にこのケトルを常置してティパックやスープを飲んでる。
1.2リットル入のケトル、1日に3〜4回水を補給しては20回以上沸かす。
と言うことは事務所にいる間、1人で3リッターから4リッターの水分補給をしているってこと。
水分を取ることは良いこととテレビで言っていたから、大量補給は良し。
沸騰させることで加湿器代わりにもなっていて、これは嬉しい想定外メリット。

電子ケトル.jpg

2012.03.09 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ピントが合わせられない…Vol.531

娘の飼い犬[ダンボ]が遊びに来た。
この犬がなんとも落ち着かない奴で、ずっとグルグルグルと走り回ってはキャンキャンと鳴く(笑)。
動きまわってばかりだからどうにもピントが合わせられない。
寝てばかりの猫の方がまだ撮りやすいのかも。

ダンボ.jpg

2012.03.08 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

台湾旅行の目的…Vol.530

台湾に行った目的は2つ。

一つ目は東日本大震災に対して多額の義援金を送ってくれたことへの感謝と、その好意に対して日本政府が公式に謝意を述べなかったことのお詫びに。
「謝謝・台湾」と題した手作りリーフレットを作成し持参していったのだが、生来の気の弱さのため結局どなたにも渡すことはできなかった。
初めての台湾.jpg

二つ目は「ちょっと粋な茶器」を探して買ってくること。いいなと思うものはメチャ高く、お手頃なものはチープで…と帯に短し襷に長し。でも旅程の最終日に良い茶器セットと遭遇しゲットできた。

2012.03.07 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

泡盛原酒 53度…Vol.529

今日、スタッフYSが「年賀で〜す」と差し入れしてくれた[瑞泉原酒53度(600ml)]。
すごいなあ53度だって。
いったいどんな味がするんだろう、楽しみ。

374787_220256578056132_773102201_n.jpg

2012.03.06 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 00:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

期待を裏切られる…Vol.528

ハンバーグカレードリア…って「どんな味?」と思い注文してみたが、自分にはちょっと合わなかった。ただ良きにつけ悪しきにつけ「期待を裏切られる」のは良い。なんでも予想通りだと世の中つまんないから。

ハンバーグカレードリア680円.jpg

2012.03.05 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

幸か不幸か…Vol.527

うなぎが高値だそうな。
知り合いの割烹のご主人に聞いても「もうダメ。いまの仕入れ値じゃメニューになんない」とか。

それでも旧価格での在庫を持っている店舗はあるはず。
ファミレスなんて多分まだ大丈夫。
普段からちょっと高めの和風レストランチェーンならいけるかも。

HY店で[うな重とうどん定食]を注文して食べました。もちろん安くないとは言え、まさか国産の鰻をいただけとは思っていません。外国産で充分。ええ国産の鰻なんてここ何年も食べたことありませんから。うどんは、まあ問題なし。

しかし鰻が不味い。なんと表現すればよいのでし…いや不味いんです。国内産、外国産などという差ではありません。きっと倉庫の奥に仕舞われていたものを引っ張り出してきたから?「鰻ってこんなに美味しい」をヘタに知っているだけに、これは食えませんでした。で写真のように、あちこち突き刺しては大半を食べ残してしまいました。ずっと食べるものがなく飢餓の状態なら、この鰻は天国からの贈り物かと思うことでしょうに。「こんなことでいいのかなあ、私」です。

食い散らかすほど不味かったうな重

2012.03.04 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

窓の防寒対策…Vol.526

事務室の窓は写真の通り。
カーテンはなく幅足らずのスクロールカーテンのみ。
当然、冬の外気をビシビシと感じます。
節電でエアコンの暖房はやめて灯油ストーブに。
それは良いとしてもこれでは暖気効率が悪い。
防寒対策01

そこで多少の効果を期待してガラス面を覆うことに。
ホームセンターでパネル様のものを購入して貼ってみた。
見た目、案外うまく施工できたように自負(笑)。
しかし取付前と取付後の温度差確認ができないので効果は「?」
すくなくともスクロールカーテンが無用になったことは間違いなし。
スクロールカーテン、8,000円近くもしたんだけど。
防寒対策02

2012.03.03 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

オイルの値上げ…Vol.525

原料輸入&販売会社から、オイルNa920に関して値上げの話しが出てきました。この会社は世界の各地からマカダミアナッツを原料として輸入し、国内の加工会社で精製させて更に充填会社に送って完成品に仕上げています。

先日その充填会社から「社業を見直した結果、現在のNa920に関して赤字であることが判明。4月製造分から一本あたり700円の値上げをせざるを得ない」との連絡が来たそうです。よって「Macadamian Lifeにも700円の値上げをお願いせざるを得なくなりました」と。※この充填会社からの文書は転送されてきたので当方も確認できました。

参りました。

現在の2,700円にプラスした3,435円で果たして皆様にご購入していただけるのか。今までは「他所よりお安いのでこちらで買うことにします」とご好評をいただいてましたのに、30%近い値上げなんて・・・。現在庫だと4月から5月半ばまでの出荷分はありそうですが、その後をどうするか頭を痛めています。「高いオイルを売るくらいならいっそ止めてしまおうか」とか、1Kg缶について当面は値上げはせずに済みそうとのことなので「缶だけに絞ろうか」と、いろいろと悩んでいます。

しかし参りました。

Na920

2012.03.02 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 11:44| マカダミアナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

