2011年09月03日

いくつの顔を持つか…Vol.481

ベランダに咲く[朝顔]。
夏も終わるので、もう数日で花は消えてしまうのでしょうね。
季節ってキチンキチンと巡るので凄いです。
朝顔(110823)

「四季だもん季節だもん、当たり前じゃん」と思われる方も多いかも知れませんが、常夏の国から来日した者にとっては、日本の四季の区切りある移り変わりと美しさには何十年経っても驚嘆するのです。

朝顔に昼顔に夕顔。花そのものの違いはよくわかりませんが、ネーミングが面白い。きっと同属植物なのなのでしょうけど、咲く時間帯や枯れる時間によって名前を変えたんでしょうね。

「昼顔」と聞くと、個人的に仏女優カトリーヌドヌーブが主演した映画を思い出します。朝と夜は良妻、でも夫のいない昼間は幼少の頃のトラウマから売春婦に変貌するという役処を、あの類い希な美貌で演じていました。「こんなにも美しく、優しき夫もいて、豊かで幸せな家庭もあるのになぜ?お願い、他の男に抱かれたりしないで」なんて子供の頃ドキドキしながら観ましたっけ(笑)。いまでもあの映画の中のカトリーヌドヌーブの色香を思い出すとドキドキします。

子供は「善か悪か」、「好きか嫌いか」な単純な生き物ですけど、大人になると複雑になっちゃうんですよね。配偶者としての顔、親としての顔、近所への顔、仕事での顔、日本人としての顔・・・etc。一人でいくつもの顔を持つとけっこう大変。神経も疲れます。世間では大丈夫な大人が殆どなのだろうけど私は嫌になりました。それであるとき「妥協しない考え方、裏表の無い生き方、顔はひとつに」しました。そうしたしたことでの弊害も多々ありますが(笑)、日々の暮らしはなかなか具合がよろしいのです。

2011.09.03 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

水漏れからタイムスリップ…Vol.480

先日の夜、帰宅して見た光景になんとも懐かしい思いが蘇りました。

まあ昼間に自宅から電話連絡があったので想像はしていました。「すごいのよ。天井から水が落ちてきて。仕方ないから手近にあるバケツや洗面器を置いて凌いでいるけど。悪いけど事務所に余ったバケツがあったら帰りに持ってきて」と。「了解だけど、まず上の階に行って状況を話して、水を溢れさせていないか聞いて。管理会社にはこっちから連絡するから」と指示。

のちほど電話があり「上の階の人に聞いたけど漏れ出す15分前まで洗い物していたけどその後は使ってないんだって。そこの部屋の人も以前、同じような目にあったそうよ。台所だけでなく居間まで水浸しになったみたい。原因は上階の人のミスではなく、建物自体が古くなってビル内部の下水管がダメになっているらしいの」との報告。こりゃ回復まで時間がかかりそうで面倒になりそうだなと思いつつも、休日の関係で管理会社の緊急連絡を受けた担当者も「休日明けにならないとどうにも」と言うばかり。なんのための緊急連絡先なのかと憤っても仕方ありません。仕事を終えて事務所にあるバケツを2つばかし持って帰宅。ほほう、なんか光景が凄いです(笑)。
水漏れ(110816)

子供の頃、大雨が降ると家のあちこちから雨漏りがして「ポッチャン、ピッチャン」と落ちる下に、姉達と手分けして洗面器や空き缶を置いたっけ。そう言えば週に何回か停電もしたよねえ。その度に家族全員でローソクを探し回ったし。トイレは水洗じゃなかったから、月に1回くらい汲み取り馬車が来るんだけどその臭いには参った。その数年後にはバキュームカーになったけどやはり臭かったよね。親戚の婆ちゃん家のアイロンは電気ではなく中に炭を入れて使うもので、まだ冷蔵庫に本物の氷を入れて冷やすタイプを使う家もあったし、洗濯機は洗い終わると2本のローラーの間を通して水を絞るものだったし、庶民の家に自家用車はなかったし、テレビは3局しかなくてカラーじゃなかったし、タクシーなんて年に一度も利用しないし、電話も町内で数軒しかないし、隣のリーちゃんは美人だけど意地悪だったし、学校から帰ってくると隣町との子供連合町内対決喧嘩の日々だったし、小男の日本人レスラーが大男のアメリカ人プロレスラーをやっつけるのになんで戦争に負けたのか不思議だったし、アイスキャンディは砂糖ではなくサッカリンを使ってるのにメチャ美味しかったし、食事はすべて面倒な手作りの時代で子供も手伝わなければならなかったし、下着も母親が端切れで縫ってくれたもので学校で恥ずかしい思いしたし、あんなことも「…ったし」、こんなことも「…ったし」だったな。何でもあり割となんでも適う「今」って幸せなんだよね。きっと幸せなんですよね。

2011.09.02 UT

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
posted by 店長 at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。