2011年02月26日

2200カットの食材…Vol.415

2200カットもの商品(食品)撮影とそのイメージ撮りとなると当然、食材も相当な数になり、その保管もさることながら商品管理も大変なものがあります。毎日、全国から佐川急便やらヤマト便で届いたり、あるいは直接に社員が届けに来る品物を受け取ってチェックし、それぞれの温度帯の機材に保管し、鮮度が危ない物は「すぐに撮ってくださ〜い」と撮影陣に呼びかけますが、これだけでまるまる1人のスタッフが必要。

他のスタッフは物撮りのためのパッケージの上げ底や皿盛りをしたり、解凍や調理をしたり、イメージ撮影用のカメラ前での最終的なスタイリングをしたり・・・ふう、本当に忙しい風景なんです。

肉や魚などの生鮮ものは足が早いので、もう届いたら撮影スケジュールを急遽変更して物撮りを終えた途端にイメージの撮影台に持って行き・・・あっ、つまんないですか?そうですか(涙)。たまにはマカダミアとは違う話題も面白いかと思い書いたのですが。ええ、そう言えば日頃から飼い猫の話しとか婆様の話とか、確かに脱線すること多かったですね。たまには良い?良かったあ。うんうん、最後にひとつだけ。撮影商品って終わったら返却することも無用なので、もちろん我々で持ち帰ります。普段、自分では買えない有名店の人気商品や高級食材を味わう「役得」があります。うふ、羨ましいでしょ?

2011.02.26

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
2200カットの食材
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

撮影点数2200…Vol.414

またまたまたマカダミアナッツとは関係ない話しでごめんなさい。

別なお仕事のフードスタイリング業務のこと。
ちょうどこの時期はデパートのギフトカタログの撮影シーズン。
スタッフ達は01月下旬から03月中旬までの月〜金ずっと都内のスタジオに。
毎日4〜6人で商品撮りとイメージカットのスタイリングに勤しんでいます。
他にカメラマン2人、ディレクター1名。
たまにクライアントやメーカーから立会があります。

「そんな人数と日数をかけて何点くらい撮るの?」
はい、商品撮り(物撮り)が1,300前後、イメージ画像が900カットくらいです。しかし撮影しながら予定数がいろいろ変化するので、「最終的に終わってみないとわからない」というのが実情。そしてメーカー側の都合や商品政策の関係で、その後に再撮もあったりします。

「食材や食器の数もすごいんでしょうね?」
ええ食器やクロスは日々にレンタル食器屋さんに行って借りまくりますが、その器類やクロスやテーブルなどの保管スペースも大変です。掲載画像は食器専用棚ですが、それでも写っているのはごく一部です。他に大量の食品が全国の食品メーカーや専門店から送られてきますので、それらを保管する常温棚や業務用冷蔵ストッカー、業務用冷凍庫などもスタジオ内に入っています。

数十カットと数千カットの撮影点数の差って、様々な点からめちゃくちゃに違うんです。慣れていない代理店やカメラマンスタジオでは、これら数千単位のストックスペースや商品管理について頭ではわかったつもりでも、現実的な対策を理解できてないことが多々。広告代理店のトップ電通はイベントをプランするとき「トイレの数と設置場所から想定する」と言いますが、すごくよくわかります。やはり経験から培われたノウハウですよね。我々も「1日に何カット撮るから終わる日は…」と考えるのではなく、「物を置くスペースや機材の手配」から考えますもの。

2011.02.25

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
2200カットの食器
posted by 店長 at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

婆様85歳、麻雀デビュー…Vol.413

義母は今年85歳。
「昭和元年生まれよ」が自慢。
そんな義母が今年、麻雀に挑戦しています。
市が進める健康づくり事業「いきいき麻雀」への参加です。

「お友達がね麻雀いいわよって。だからやることにしたの」
といとも簡単にチャレンジ(笑)。

まあ息子達も娘も娘婿も孫も出来るので、いままでやらなかったのが不思議なくらい。毎週、金曜日に5駅くらい先の麻雀教室に通い出しました。そんな義母のために麻雀パイとマットを購入し、夕食後に私がジャラジャラと基本指導。インターネットでフリーの麻雀ゲームもダウンロード。でも「家でやるのは全自動卓じゃないから面倒ねえ」だと(苦笑)。

この義母は6〜8年くらい前から携帯でメールをバンバン。却って携帯で通話する操作を忘れている始末。「そろそろスマートフォンに機種変したら?ネットを見るのも楽だし、なにより出掛けたときに地図ナビは便利」の提案に「そんな難しいものとても無理よお。80過ぎたお婆さんなのよ。とても、とても…ガラパゴス携帯?あら、いいわね」

2011.02.24

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
婆様-麻雀始める
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

撮影中のランチ…Vol.412

本所吾妻橋の割烹・冨久井さんで20日(日)メニュー撮影。
カメラマン、フードスタイリスト2名、デザイナーと私の5人で訪問。
朝09時に入り、夜の営業前には撤収するスケジュール。

一階二階の店内写真を撮り、名物の鉄火丼を撮った時点でお昼時。
「いえ我々は営業の邪魔にならないよう外で食事してきますから」
こちらの考えに反し、「そんなあ、うちで食べて」と。

う〜ん、しかし旨いなあ。
先日、訪れた際には撮影メニューをいただいたのですが、今日は定食。
ブリ照り焼き定食につく、かき揚げの大きいこと!
お茶も水っぽいのを出す店もある中、濃くて美味しい。

<余談>
「ほら下の通り見て下さい。日曜祭日はもうこんな状態なんですよ」
と言われてガラス窓から下を見ると、スカイツリー観光客がぞろぞろぞろ。
ふむ、完成したら車両の渋滞がとてつもなく凄そうです。

2011.02.23

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
割烹冨久井
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

三岩酒場…Vol.411

本所吾妻橋にある割烹[冨久井]さん。
交差点角近くに立派なビルを持ち、その一階で和食店を経営。
売りは「テレビでも取り上げられた名物のゴマだれ鉄火丼」とか。

現在の経営者ご夫婦は4代目なのだそうです。
「初代は曾お爺さんで震災2年前に創業したと聞いている」
現在の[割烹・冨久井]という店名ではなく[三岩酒場]。
その当時の写真があるというので見せていただきました。
予想より大振りな画像が立派な額縁に納まっています。
真ん中が曾お爺さんで、手前の幼女がお婆さんだとか。
「兄が、お前が継ぐんだから持って行けよと渡してくれて」

ガラス額に入ったままカメラで複写したので反射してイマイチ。
「当分の内 さかな一品進呈」とか
「エビス ビール1本40銭」なんて幟が面白い。
しかし使用人さん達のガッツある顔がカッコイイなあ!

2011.02.22

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
三岩酒場
posted by 店長 at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ジャスミン革命…Vol.410

チュニジアとも、揺れる中国とも関係なく。

私が大好きなジャスミン茶。
以前は夏場にしか売られていませんでした。
しかもコンビニでもスーパーでも売っている店は限られていて。

そうだったのが昨年秋から異変が生じています。
秋の季節もこの冬もコンビニやスーパーに並んでいます。
従来では考えられなかった駅の売店やホームの自販機でも。
確かに周囲の人々の中でも「これ好きになった」が増えています。
「ジャスミンティの美味しさ」が認知されてきたということ。
これは嬉しいです。
まさに[ジャスミン革命]!

ただ私が好きなブランドがコンビニのファミマから撤退したのは悲しい。
掲載画像のものじゃなくって、ほら伊藤園さん。
あっちの、「あの雑味がない方」を販売して欲しいんだってば。

2011.02.21

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ジャスミン革命
posted by 店長 at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

春、近いのかな…Vol.409

「暦の上では…」いろいろあるのでしょうけど、一昨日の大雪を考えればまだ「春は遠きに」って感じです。もちろん室内は暖房が効いてますから、それはそれは暖かいですよね。

ランチ時のここは駅前イタリアンファミレス。
さきほどまで食事しながら、相手は上司なのかクライアントなのかわかりませんが携帯で喋っていた若いサラリーマンの二人。食べ終わったら一人が「ズルン」と体が崩れて睡眠体制に。もう一人はさらに携帯で話しまくっていたのですが、ふと「おんや静かになったな…???」と気が付き、振り向いたら彼もご就寝に(笑)。フロアスタッフの目なんか気にする様子もなく夢の中。片足が隣のテーブルまで伸びたり、ときどき「ブフォ」っと咳払いしたり。お店のスタッフも慣れっこなのか、特に注意することもなく横を行き来しています。

どんな夢見ているんでしょうか。
夢の中の景色が桜満開だったら、ちょっと風流です。

2011.02.16

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
サイゼリアで居眠りするサラリーマン2人
posted by 店長 at 16:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレランタイン…Vol.408

バレンタインデーだとか。
それなりに「義理チョコです」をいたただいております。
そのもらった数々のチョコの半分が「アルコール入りよ」。

私って、どんだけ酒飲みと思われてんだろ。
まあ必ずしも間違ってないか。

バレンタイン。
そう言えば[バランタイン]ってスコッチがあったっけ。
今日が終わるまであと12時間以上ある。
「私へのバレンタインの贈り物はシャレでバランタイン30年を」。

泡盛久米仙も43度だけど、ほらバランタイン30年ものも43度。
ねっ。

2011.02.14

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
久米仙チョコ
posted by 店長 at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

東京にも雪…Vol.407

ついに東京にも雪が降りました。「世界的に大寒波な様子だから3月には首都圏も雪に見舞われるんだろうな」とは覚悟していましたが、この2月に来ましたね。南国生まれの私にとっては、雪は美しい自然の芸術美だから嬉しいんですけど。

うどん店の休憩室から外の様子を携帯で写真を撮ったら、突然に宮沢賢治の詩[永訣の朝]が頭に浮かんできました。確か小学校か中学校の国語の教科書に載っていたはず。その中の1行「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」という台詞がとてもインパクトがありました。ううん、そんな「インパクトが…」なんて軽い衝撃ではなかったですね。生まれてこのかた見たこともなく頭の中で想像する[雪]のツーンとした美しさと、それに反するかのような重苦しい悲しすぎる詩。病に伏せて死を前にした妹の兄を想う言葉「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」。


あめゆじゅ とてちて けんじゃ
・・・
ああ とし子
死ぬといふ いまごろになって
わたくしを いっしゃう あかるく するために
こんな さっぱりした 雪のひとわんを
おまへは わたくしに たのんだのだ
ありがたう わたくしの けなげな いもうとよ
・・・
うまれで くるたて
こんどは こたに わりやの ごとばかりで
くるしまなあよに うまれてくる


ああ雪が美しすぎるだけに、この兄と妹が悲しい。
うんうん、次は幸せな星の下に生まれて来。

2011.02.12

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
永訣の朝(宮沢賢治)
posted by 店長 at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

居酒屋のラーメン…Vol.406

こないだ友人と夜の神田に。
居酒屋で飲み、馴染みの店でカラオケ。
終電も近いので「さあ帰ろ」と駅に向かう。
でも「〆の食事しよ」。

この「締めの一食」をやめれば体重も気にならなくなるだろうに。
でもねえ、飲み後ってなんか食べたくなりまする。
ラーメンとか、うどんとか、お茶漬けとか。
さんざ食べて飲んだのに。

適当に駅前のラーメン屋。
適当に注文。
「うん?」
酔った頭にも「これいける!」
料理って個々の好き嫌いがあるけど、私はコレ好き。
細麺好きな私にもこの中太麺は旨い。
スープもなかなか。
値段はまあ、こんなもの。

翌朝から、この店がずっと気になって。
何日か経ってわざわざ神田まで電車を乗り継いで店探し。
ない。
見あたらない。
酔っていたせいかどうしてもわからない。
1時間近く探すもない。
「もしや」と思う店でラーメン食べるも違う。

数日後、浅草の合羽橋に行った帰りにまた探す。
友人にメールして当日の模様を聞く。
探す、探す、探す。
あった!
なんだ何度も通ったとこじゃん。
しかし外からはわかりにくいなあ。
ランチやってるから入ってみよ。
あっ、これこれ。
この麺に、このスープ。

萬珍楼?マンチンロウ?
なんか垂れ幕にはいろんな書き方の店名が。
でも、ここ、ここ。
ああ、次に来た時は安心して食べられる。

帰社しネットで調べると割合とラーメン通には知られている。
しかもラーメン屋ではなく居酒屋みたい。
数十年前は中華屋だったが途中で居酒屋に転向とか。
う〜ん、神田は相当に詳しいと自負する私だが知らなかった。

えっ、なになに?
名物は[汁なし担々麺]?
2度も行ってて、それ食べてないんですけど。

<萬珍楼(神田)>
東京都千代田区内神田3-19-9
03-3251-8053
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13061709/dtlrvwlst/987387/1583665/

2011.02.11

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
万珍楼(神田)
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

靴の上から履くブーツ…Vol.405

ホームセンターでこんなのを見つけました。

「急な雨や雪でも、このブーツを靴の上から履かせれば…」

うん、履くと言っても正確には「被せる」だけのようですから、手軽な水除けになりますね。水深があるくらいの大雨では効果無しでしょうけど、小さく折り畳めるので常にハンドバッグやコートのポケットに入れておけます。なかなか良いのではないでしょうか。不満なのは、男性用がなかったこと(苦笑)。雨は男性にも降り注ぐんですけど。もっとも、昔オートバイに乗っていた頃に仏製の「ブーツの上から履くブーツ」を使っていました。考え方や装着方法は同じ。ただオートバイのブーツ用なのでサイズは大きかったし、ゴム製なので履くのに少し苦労しました。でもツーリング中に雨に降られても安心でした。

天気予報では明日や明後日、関東でも大雪になる可能性があるとか。北陸や東北では出掛ける時から雪用の履き物でしょうけど、雪の少ない東京ではこの商品は受けるかも知れませんね。メーカーさん、男性用も出しましょうよ。

2011.02.10

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
靴の上から履くブーツ
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

皮の中にさらに殻が…Vol.404

当ショップは[殻つきマカダミアナッツ]を取り扱っています。webサイト内の「What`s Macadamia Nut?」でも、マカダミアナッツに関する情報を載せています。マカダミアナッツは花の房の中に出来、育つと緑色の皮に覆われています。その皮を[ハスク]と言います。このハスクをさらに剥がすと、今度は[殻付き]のマカダミアナッツが出てきます。そしてその殻、シェルを割って始めて食べられる[実]が。

そのハスクの状態の写真も掲載していますが、小さいのでわかりにくいですよね。
それで大きな画像をこのブログでご紹介します。
あっ、Macadamian Lifeのホームでも見ることができますよ。
ホームにある同じ画像をクリックすると、乾燥しきってひび割れ前のハスクも見ることができます。

2011.02.09

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ハスク入-イメージ
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ミソスープワンプリーズ…Vol.403

マカダミア販売業務とは別なお仕事、[フードスタイリング]や[料理撮影][販促ツールの企画&制作]の話。

いま東京スカイツリー建設で賑わっている墨田区の和食屋さんから依頼が。本所吾妻橋の交差点にある、こちらのオーナーによると「建設が始まってから、日曜日や祭日には前の道路の人の通行量がすごくって。こりゃ、ビジネスチャンスだなと。それで通行客を店に誘導する販促を考えて欲しいんです」と。売りは「以前、テレビ番組でも取り上げられたマグロ丼3種をメインに。中トロ丼、鉄火丼、そして半々のハーフ丼。美味しいですよお」なのだとか。デザイナーと打合せし、手始めに懸垂幕と電飾スタンド看板、そして店内用にメニューシートをつくることに。

このツール類に「中国語や英語を入れるべきか‥どうしよう」と考えてしまったのは、オーナーから「通行人は日本人だけでなく中国人やどこの国かはわからないけど、白人も多い」と聞いたからです。そうでしょうね。来年、完成したらさらに中国人観光客が増大するのは予測できます。中国では日本食が大ブームとニュースなどで放映してますから、間違いないでしょう。そんな外国人来店客の面白い話を聞きました。

店主「もういろんな国の人が来るが料理を選んでもらうのが大変」
 私「ふ〜ん、何か面白いことありましたか?」
店主「こないだも中近東の人らしき2人がやってきてカウンターへ」
 私「どんな和食を注文したんですか?」
店主「それが何十分もメニューを眺めていて」
 私「うんうん、さぞ説明も大変だったでしょうね」
店主「結局、プリーズ ミソ スープ ワンと」
 私「えっ?ミソスープって味噌汁?ひとつ?2人で?」
店主「そうなんです。2人で一杯の味噌汁を30分かけてすすって」
 私「くっくっくっ、ご主人も難儀ですねえ(笑)」
店主「んもう、笑い事じゃないんだってば(苦笑)」

2011.02.08

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
冨久井Fasade
posted by 店長 at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

欠品するかも…Vol.402

昨年暮れからのニュース等でオーストラリアの大洪水のことはご存じかと思います。
この影響で殻付きマカダミアナッツの[ドライ]と[ロースト]が当面、入荷できずに品切れになる予定です。まさかこんな状態になるとは想定していませんでしたから、現在の在庫もそんなに多くありません。早晩、なくなってしまうことは確実です。

<輸入元からの連絡>
「現地の昨年末から年明けにかけての大洪水の影響で港、空港に被害が出ています。潤滑に出荷が出来る状況ではございません。それに伴い近辺の倉庫も水に浸ってしまい扱える品が減少しています。当初入荷予定分も僅かしか3月に入荷しません。今後の安定供給も現時点では、難しいかと思います」

困りました。自然界のことなのでどうしようもないのですが、参りました。他輸入社に手を打とうと画策していますが、「品物であればなんでも良い」という考え方は持っていませんので最悪、欠品となった場合なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。※無理して早めに注文して欲しいと言うことではありません。誤解のないようお願いいたします。

*マカダミアオイルおよび業務用10kg入り殻付きマカダミアナッツは生産地が異なりますので、現時点では問題なく供給できます。

2011.02.05

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
サイクロン-ヤシ
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

等々力、御徒町…Vol.401

東京に出てきた頃、地名の[等々力]や[御徒町]が読めませんでした。「とどろき」と聞けば頭の中では[轟き]と思い浮かべるのが普通ですから。正直に言うと私や同郷の友人は、生ビールを「キビール」と呼んでましたし、生蕎麦を「ナマソバ」と言ってました。郷里には当時これらの商品がなかったので仕方ないのですが、けっこう周囲には笑われましたね(苦笑)。

数日前、朝刊の一面トップに[力士が八百長メール]との見出しが出ていました。「ははん、これまで疑惑が囁かれたり裁判沙汰になったりしていたが、いつも灰色の結末。それがやっぱりホントだったってことだな」と思ったのですが、横から家人が「長いメールを相撲とりが配信していたってこと?」とトンチンカンな発言。八百長を「800メートルもの長く綴ったメール」と読んだようです(爆笑!!)。確かにうちの家人でなくとも若い人達なら、この単語を読めない人が多いかも知れません。

今朝の新聞では「お転婆も死語に」なんて書かれていましたから、マスメディアも時代に合わせて「通じる」単語を選ばなきゃならないので大変ですね。

2011.02.04

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
八百長メール
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

種子島乙女の評価…Vol.400

先日、開催した[種子島乙女(薩摩芋)・プレゼント]キャンペーン。

思いの外に反響が大きくあたふたしましたが、なんとか多くの希望者にお送りすることができました。ブログを見ている人、webサイトを覗いた人にとっては「???…どこに書かれていたの?」でしょうね(笑)。ええ、告知は以前に購入してくれた方だけ=メルマガ登録者だけに配信しました。既購入した人の中でも「メルマガ拒否」している人もいらっしゃいますので決して公平ではありませんが、あくまでも限定キャンペーンなのでご容赦のほどを。

そして届いて「早速いただきました」の中から一部、感想メールを紹介します。

「送って戴いた芋を食しました。甘みが凄いですね!たまたま私が食べた芋がしっとりしていたので、芋はやはりアンデスから来たものなのだなあ、と思いを馳せました。とても美味しいので一気に三個戴きまして、お腹がパンパンです(笑)。評価はA+です。生産された方に宜しくお伝え下さい」MC様

「早速種子島乙女を、頂きました。いつもは安納芋を、五楽鍋で30分焼いて、柔らかくなった中をスプーンで食べると、まるでスィートポテトのように滑らかで甘い焼きイモです。お送り頂いた種子島乙女は、それとは違い、もっと焼きイモらしい焼きイモ(笑)でした。スーパーで売られている他のさつま芋よりは、ずっと美味しいと思います。でもマカダミアナッツの美味しさにはかないませんね(笑)。今夜は、お芋を豚汁に入れてみようかと思いながら、失礼します」IK様

「到着した箱を見て…ついついにやけてしまいました。そして早速サツマイモを銀紙に包んでトースターで焼いてみました。ねっとりしているしとても甘くて、時折買ってくるスーパーや100円ショップの焼き芋とは雲泥の差でした!!(さすがにこれと比較しては失礼ですよね。)それに食べ残して冷え切ってしまった焼き芋もパサついておらず美味しくいただけました。冷えた焼き芋がこれほどおいしくいただけたのは初めてです。本当にスイートポテトを食べているように甘くておいしかったです。それから今回注文したマカダミアナッツオイルはいつも重宝しています。これで化粧品のクリームや練香水、それとかゆみどめなどを作っています。他のお店だと化粧品素材として高い価格で扱っているところばかりなのでこちらで安く購入で来て本当に助かります。NS様」

「薩摩芋 早速オーブンで焼きました、甘くて、とても美味しい薩摩芋ですね」TY様


えっ?
ちゃっかり殻つきマカダミアやオイルの評価も入れているじゃないか…ですって?まあまあ、本当にこういう文面が届いたので、ちょっと宣伝も兼ねて載せてみました(苦笑)。

で、掲載した薩摩芋は同時に送られてきた[紫芋]。こちらは数量がなかったので「私だけ」がいただきました。断面の色合いの美しいこと。自然って素晴らしいアーティストだと思いますね。子供の頃、田舎に行くと姉達や従兄弟に焼き芋が配られるのですが、パクっと割って中が赤い紫芋だと「当たりぃ!」とその子は大喜びしたもの。なんとも懐かしい味、はるか遠い想い出です。

2011.02.03

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
紫芋
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

焼肉バイキング…Vol.399

10代、20代の若さではないので、昔ほどそんなに食べられません。だから近所に[焼肉・食べ放題レストラン]が出来ても興味は湧かないし、行く気もありませんでした。[イタメシ食べ放題]とか[近海魚食べ放題]ならまだしもです。あっ、[飲み放題]は必ず行きます。

それでも「行かずに、どうのこうの」は大人の態度ではないなと反省し先日、ひとりでランチに行きました。ドアをあけて「しまった!やはり失敗だあ」と思ったのは、12時半という時間帯なのに広〜〜い店内にはお客様が一組もいません。開店してからもう1年前後は経っているはずですから、最初は並んででも来店したはずの客のリピートがないのでしょう。

お客様の来ない理由はいくつか考えられます。

ひとつは価格。食べ放題だからと言って、いくら牛肉だからと言って[3,xxx円]という値段では我々、庶民にはきついですよね。これで飲み代も入れたら軽く5,000円〜7,000円くらいに。それなら駅前の高級焼肉屋の方がマシです。もっとも全て3,xxxではなく、食べられる肉の種類が少ない2,xxx円のコースもあるようです。

私が食べたのはランチなので800円〜900円くらい。ランチとは言え焼肉定食で1,000円以下では「きっと少ないだろうな」と思い、5xx円のロース肉単品を追加。しかし、出てきたランチを見たら追加は不要でした。けっこうボリュームたっぷりなのです。そして「お客の来ない理由-2」が食べ始めてわかりました。肉に味が無いのです。単に「旨い、不味い」とか「高級肉、安い肉」とかではなく、ここの肉は具体的に「肉自体に味が無い」のです。どんなに新鮮なレタスだろうと、レタスの持つ旨味がなければシャキシャキしてても美味しくありませんよね。これです。大枚3,xxx円も払ったのに味がないからそんなに食べられないでしょう。どんなにタレをかけても美味しくならない。当たり前ですが、食材自体の持つ旨味って大事です。ボリュームがあるランチなのに更に追加品を頼んだので、私はもう全部食べるのがつらくてつらくて(涙)。

個々に好き嫌いがあるのが食材や料理ですから店名を出す気はありませんし、他の皆さんが必ずしも私に同感するとは思いませんが、個人的にこれは「なし」ですね。チェーン展開で全国に何十店舗も広がっているようですが、う〜ん「食」の評価は難しいものがあります。

2011.02.02

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
焼肉ランチ
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

帰ってきた猫…Vol.398

2週間、失踪していた我が飼い猫。昨日の昼、建築中の事務所(元自宅)付近を捜索。しばらくリンリンと鈴を鳴らしたが気配無し。仕方なく建築中の建物に入って、あれこれチェック。日曜なので大工さん達はお休みですから、誰もいません。階段も出来たので2階、3階も見ることができました。「うんうん、ここに冷凍庫を入れて。あっ、ここはドアではなく引き戸に変えてもらおう」などと独り言。

さんざ見た後、玄関を出てカギを掛けていたら「マァオゥ〜」と可愛くない鳴き声が聞こえます。見ると簡易トイレの方面からのんびり歩いてきます。「この野郎!ぜったい、こちらが探していたのを何処かで見ていたろ!そうでなきゃ、こんなタイミング良く顔合わせするはずない!」くぅぅぅぅ〜、探している時にさっさと出てくれば良いものを。ホントに可愛くないなあ。

自宅に連れ帰ったらモグモグと餌を食べ続けます。近所のアパートの猫好きから餌をもらっていたはずなのに。うん?思いなしかスマートになっている。マンションに越してきて、基本的に外には滅多に出さないから数ヶ月で、ムクムクした体になっていたのが、今はスリムになっているじゃありませんか。う〜ん、2週間でここまでダイエットできたのか。屋外で生活するって凄いな。

それを聞いたスタッフKM。

スタ「店長も2週間、竹藪で生活すれば?」
 私「それって痩せろってこと?」
スタ「ええ、どうせ運動しても3日坊主じゃないですか」
 私「明け方、零度前後になるこの季節に野良生活?」
スタ「あっ、ノラノラ!これからノラ店長って呼びまふ」
 私「コノヤロ、ガブッ!」

2011.02.01

店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
返ってきた飼い猫
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

