2010年12月31日

大晦日の墓参…Vol.377

何年前からか忘れてしまいましたが、我が家では大晦日に墓参しています。
「よっしゃ、今年もお墓参りに行くぞ!」な意気込みではなく。
単に「今日、墓参り行こか」な、ゆる〜い感じです。
特別に用事がない家人も「そうだねえ、去年も行ったし」

そんなことで旅行でいけない一名を除いて今年も全員でお墓参り。
亡き母が眠る高尾の墓園、故義父の菩提寺は八王子。
方向が一緒なのも「ちょうど良い」です。
ついでに高尾の墓園には4年前に死んだ飼い猫の墓もあります。

快晴で風もなく最高の墓参日よりなのが嬉しい。
掃除して墓石を磨き雑草を除いて花を活けたら線香を供えて合掌。
無事に過ごせた1年の感謝と報告(秋彼岸でもしたけど)をそれぞれ墓前に。

「慌ただしい1年の最後の日にお参りする人なんかいないわよねえ」
ところが大勢ではありませんが割といるんですよ、これが。

2010.12.31
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
2010.12.31墓参
posted by 店長 at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年末年始の集荷時間…Vol.376

12月30日(木)から01月05日(日)までは佐川急便が年末年始体制になるため、通常業務ではなくなります。
どう普段と違うのかと言うと、いつもは呼ばなくても勝手に17時過ぎに集荷に来るのが、連絡しないと来ないのです。
15時までに電話すると割と直ぐに集荷にきます。
だから通常は16時過ぎの注文でも梱包して出荷に間に合う場合がありますが、この期間は午前中の注文くらいしかその日に出せません。

う〜ん、そんな程度です。
そんな程度ですが一応お知らせしておこうかと。

2010.12.29
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
年末年始の集荷
posted by 店長 at 12:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫が魚を食べない…Vol.375

捨て猫を娘が拾ってきて育てて3年。
食べ物は普通にペットフード。
時に「このメーカーの、食べたくな〜い」な顔をする。
そんな顔するので他メーカーにしたり一時的に高価格にしたり。

ふと「そうだ猫は魚が好きだよね」と魚を与えてみる。
しかしなぜか必ずしも喜んで食べるわけではない。
食べる魚と、鼻クンクンだけでそっぽむく魚も。

変じゃん。
昔から猫は魚が大好きと決まっていたのに。
サザエさんの漫画でも猫が魚をくわえて逃げるのを追いかけてるじゃん。
私が大好きなネコマンマも食べない。
またたびにも振り向かない。

もしや生態系が狂ってきているのだろうか…???

赤ん坊がミルクを飲まなくなったら。
OLがスイーツを求めなくなったら。
主婦がつまみ食いをしなくなったら。
ドラエもんがどら焼きを好まなくなったら。
石田純一が女性タレントを食べなくなったら。

地球環境の悪化だけでなく、食事情も激変しているのかも。

2010.12.29
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
お魚くわえたどら猫
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

スクガラス…Vol.374

沖縄の[スクガラス]。
私はこいつが大好きです。
特に泡盛を飲むとき[豆腐よう]か、この[スクガラス]があると幸せ。

沖縄ファンでも案外この料理を食べられない人が多いのが愉快。「沖縄そばって旨いっすよね」とか「チャンプルはゴーヤよりフー(お麩)に限る」なんて言う沖縄料理通でも、これを注文するのを見たことありません。超ショッパイこの塩辛を食べた翌朝は、確実に血圧が20はあがってますし(笑)、口に入れた途端に「あっ痛!イタタタタタ」と小魚のトゲが口中を刺しまくりますもの(爆笑)。

「スクって何?」とか「ガラスって瓶に入っているから?」という疑問はご自分でお調べいただくとして、私のスクガラスの食べ方。こんなに塩辛いのに私は醤油をちょっいとかけていただきます。醤油をかけることで島豆腐とスクガラスが一体の味となって、より美味しくなるのです。※高血圧の方には絶対にお勧めいたしません。

2010.12.28
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
スクガラス
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

にんにくの町…Vol.373

食卓に[にんにくみそ]という小瓶が置かれました。けっこう美味しいので「どしたの?」と聞くと「いただいたの。ほら青森のタッコマチって知っているでしょ?にんにくの町よぉ。そこのお土産らしいの」と言われても、ちょっと知りません。タコ町?青森の海辺の町の名前?えっタコじゃなく、抱っこでもなく、たっこまち?ああ「田子町」という漢字を「たっこまち」と読むのか。それにしても「ニンニクの町」だなんて、すんごいワンポイントのわかりやすい特産品の町ですねえ。

ネットで田子町(たっこまち)を調べると住人7,000人弱の小さな町のようです。
おお、確かに特産にはニンニク関係が多いのです。
■にんにく■にんにくスライス、パウダー■にんにくみそ■にんにくお野菜■にんにくラーメン■ニンニクカレー■にんにくおかき■にんにくアイス■にんにく漬け物■にんにく焼酎■にんにくチョコレート■にんにく黒はちみつ■にんにく・・・と様々な種類。

ガーリックセンターという建物まである、この町の方々はきっと健康で長生きなんでしょうねえ。

2010.12.27
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
にんにくみそ(田子町)
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

前車の轍(わだち)を踏む…Vol.372

前の人の失敗を、あとの人が同じようにくり返すことのたとえで、「前轍を踏む」ともいう。転倒した前の車の轍の跡をたどっていって、同じようにひっくり返る意味から。「轍」車輪の跡。わだち。※[ことわざ辞典]より

マンションのベランダから向かいの建設予定地が見えます。旧宅を取り壊して盛土した後、しばらくそのままになっています。年明けから工事に入るのかも知れません。駅から6〜7分の近さなのに70〜80坪くらいあるでしょうか。賃貸マンション住まいの身からすると、なんとも広〜い敷地で羨ましい限り。建ぺい率50%、容積率100%とすると2階建てなら優に200u以上の家屋が建てら・・・いやいや他所ん家のことを、こんな風に詮索するのは卑しい行為ですね(笑)。やめましょ。

「家屋がない、塀がない、柵もない」となると配達のトラックとか工事用車両が「これ幸い」とばかりに、土地の中に入って曲がっていきます。しかし盛り土しただけの地面は雨の後など見た目ではわかりませんが、かなりゆるくなってます。で、トラックがはまってしまうわけです。掲載画像のぬかるみにはまったトラックは知っているだけで2台目。たまたま近所で工事していた車にロープで引っ張ってもらいましたが、重すぎたのかとても抜け出せません。その後、出掛けたのでどうやって動かせたのかわかりませんが、しっかりと轍の跡が残りました。このままタイヤの跡を残しておけば、今後の車は「ははん、あそこに乗り入れるとヤバイんだな」と気が付くでしょうね。だから諺も[前車の轍を踏まない]に変えたほうが良いかと。

【前車の轍を踏まず】リニューアル提案
前の人の失敗の跡を見て、あとの人が同じようにくり返さないことのたとえで、「前轍を踏まず」ともいう。転倒した前の車の轍の跡を知ったり聞いたりして、気をつけるのでひっくり返らない意味から。

2010.12.26
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ぬかるみにはまったトラック
posted by 店長 at 17:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

海の魚事情…Vol.371

沖縄からお歳暮が届いたのでパイナップルかマンゴーかと思ったら[活きくるまえび]。まだピチピチと元気に活きて飛び跳ねてます(笑)。

でも沖縄って車エビが獲れるんだっけ?
聞いたこと無いなあ。
石垣島のヤシガニなら知っているけど、海老?

ふむふむ、久米島では相当に古くからエビ養殖をやっていてそれが今では「久米島名産」になっているらしい。沖縄についてはちょっと知識を持っている方だと思っていたけど、こいつに関してはまったくですねえ。もっとも戦後はサトウキビとパイナップルくらいしか特産品がなかったけど、あれから時が経ち今ではメロンやマンゴー、海ぶどう、ニガウリ、島らっきょう、シークァーサー、あぐぅ豚…など様々な品が内地に名産品として出荷されています。だから車エビを養殖にして特産品に育て上げることも「有り」なんでしょう。そのうち魔除けのシーサーだって尖閣列島付近で養殖増産されるかもです(嘘)。

こないだニッスイの社員からエビに関する講義を聴いた時「普段わたし達が食べているエビ。国内産は非常に少なくてベトナムやインドネシア、遠くはインド洋から」と教わりました。それが沖縄の海で養殖されているなんて嬉しいじゃありませんか。日本の大手水産企業がマグロも養殖しているとも聞きますので、これまでの輸入一辺倒から徐々に食料自給率があがっていくと良いですよね。世界的な人工増加とともに自然の漁獲量が減ってくるなら人が育てるのも当然ですね。その分、高くなっても「良し」です。思うに、私も含めて現代人は食べ過ぎなんですから価格が高くなった分、量を減らせば健康的にもきっと「なお良し」ですよ。

2010.12.16
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
活きくるまえび(久米島)
posted by 店長 at 12:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

オイルの色は淡黄色…Vol.370

オイルをご購入いただいたお客さまから、こんなご忠告をいただきました。

-------------------
「HPで見る限り、ほぼ無色透明に見えましたが、実際には黄色透明ですね。
他社のマッサージオイルなどは無色透明ですので、勘違いをしてしまいました。
[食品として販売していますが従来品に比べ、幾度もの精製工程を重ねた純度の高い製品で、一流化粧品メーカーの材料や、アロマテラピー用にも匹敵する高級品です。]という記述もあり、あくまで食用とはいえ、無色透明イメージを持ってしまいます。
私はマカダミアナッツオイルを、食用としても、スキンケア用としても使いますが、今回は後者の目的で購入致しましたが、食用として使おうと思っております。
当方の勘違い、ですが、誤解を招きかねない画像や記述につきまして一言ご忠告させて頂きました。」
-------------------

はい、確かにそうです。
成分表(製品規格書)の中では、メーカーより提供されたデータに基づき「無色に近い淡黄色」と記述していますが、webページの写真を見る限り、透明のイメージを持たれても仕方ないかも知れません。このオイルの撮影に関しては当方にとっては非常に難しく、なんど撮ってもにごった画像になってしまうため、やむなく画像ソフトでコントラストをあげました。それが結果的に色まで変化させてしまったようです。また以前に取り扱っていたサンコーストゴールド社・未精製マカダミアナッツオイルの「黄色、心地よいマカダミア臭、しっかりした風味」の印象が私もこれまでのお客さまにも強く残っていて、当初それとの区別をするためにも「色や匂いがなくなった」を強調したせいもあります。ただボトルだと確かに「淡い黄色」なんですが、小瓶に移したり、手に取るとほぼ無色に近いので、表現が難しいなとも思っています。※掲載画像、参照ください。

いずれにしても、なんとか誤解されないようあらためて画像を撮り直すか、説明文を加えねばと思っています。
このたびは、貴重なご忠告をいただきましたこと、あらためて感謝申し上げます。

2010.12.14
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
オイルの色
posted by 店長 at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ローフード…Vol.369

殻付きマカダミアナッツ[ドライタイプ]の注文が入り、コメント欄にこんな記述が。

「ローフードを始めようかと思ってます。加熱していないナッツはまさにぴったり!なんとありがたいことでしょう。届くのがとても楽しみです。」

最初「えっ?ローフード?いやスロー…スローフードだよね?違う?ローフード?」と勘違いしました。ウィキペディアで調べて見ると確かにあります。[加工されていない生の食材(多くは有機栽培)を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活]と説明されています。一見「植物だけ食べるの?」と思いそうですが[生であれば、動物の肉や、その他の動物性食品を食べる者もいる]とのこと。スローフードやロハスとは根本から違うのかも知れません。反対に加工バリバリや添加物&着色料使いまくりな食品を[ハイフード]というのかと思ったら、そういう言葉はないようです(苦笑)。いやファストフードがあってスローフードという言葉もあったりしますから。※はいはい、「スローフードはファストフードの対義語ではない」はわかっています、です。

受け取って味わった感想を述べたメールの中に「ローフードはすばらしいと思うのでよろしかったら<ローフード>石塚とも著、見てくださいね」とお勧めがあったので早速、アマゾンで購入しました。私自身が読んでその食生活を実践するかは別として、考え方自体は面白そうなので本が届くのが楽しみです。

2010.12.13
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ローフード(石塚とも)
posted by 店長 at 17:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

川越のビッグ薩摩芋…Vol.368

今年のマイブームは[薩摩芋]。
あれ、マイブームって言い方はもう古いんでしたっけ?

まあどうでも良いのですけど、昨秋に安納芋を初賞味してから、薩摩芋への関心が大に。種子島産の安納芋に始まって種子島おとめにもはまってます。種子島在の農業従事者Eさんから数百キロ単位で送ってもらい、知人・友人・取引先などにお裾分けしていますが、とっても喜ばれます。特に安納芋はまさにブレイク中って感じですね。女性で知らない方はいらっしゃいません。また乙女は本場の種子島でも知らない方がいるくらいの「幻」の蜜芋。安納芋ほどの甘さでないのがかえって料理にもスイーツにもと、用途が広がるので私は好きになりました。周囲でも乙女ファンがドンドン増えています。

今日も30キロの種子島乙女が事務所に届いたのですが、帰宅したらなんと「川越の知人からいただいた薩摩芋。これがまた驚きなのよ」と家人が言うではありませんか。「何が驚きなの?」と聞くまでもなく、一目見て納得!こ〜んな大きさ、見たことありません(爆笑)。私の眼鏡をかけさせたので、画像からサイズが想像できるかと思いますが、これは半分の大きさなんです。すごいなあ、自然て偉大です。

2010.12.12
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
川越の薩摩芋
posted by 店長 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

缶の開け方…Vol.367

当ショップではマカダミアナッツオイルを販売していて[1kg(約1,110ml)]と、ペットボトルタイプの[920g(約1,020ml)]があります。

この1kgタイプが缶入りで、蓋は昔ながらの「ポンッ!」と開ける様式になっているので、若い方には「どうやって開けるの?」と不思議がられます。数日前にもお問い合せがあり「マカダミアナッツオイルNa01(1Kg) を購入して本日届きました。蓋の開け方がどのようにして空けたらよいのかイマイチ分かりません。教えていただけると助かります」とのこと。なるほどなあ、確かに当方スタッフでも20代30代だともう「なんですか、この蓋。いいえ見たこともありません。えっ、そんなことして開けるんですかあ。ふっふっふっ、けっこう面白いかも。なんかちょっとプロっぽい感じかもですう」と(笑)。昔は一斗缶、ラード缶なとすべてがこうだったんですけどねえ。

さて缶の開け方はサイトのページ内に紹介していますので、ご参照ください。
 ↓
マカダミアナッツオイル[1リットル缶の開け方]
http://www.macademia-nuts.com/shopping/KanOpen.html

2010.12.11
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
缶の開け方03
posted by 店長 at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

鉄板焼き器…Vol.366

秋葉原で[ラーメンメーカー]を購入した際に、ついでに買ったのがこの[一人で鉄板焼き機]。やはり1,000円もしませんでした。

「いったい1,000円もしない機械でどうやって肉が焼けるんだ?あららパッケージの写真では上下で焼いているみたいだけど凄いな」と帰社後すぐに箱を開けてみました。

むむむむ、すごい構造です。上の鉄板と下の皿の間にパイプ状の熱源があります。電気を入れるとこのパイプが発熱し上下を熱するようです。驚きです、よくこんなものを作ろうと発想しましたねえ。開発時は「千円でお釣りがくる格安品をつくってバンバン売るぞ」と小躍りしたことでしょうね。いやホントに驚異的です。理論的にも何の問題もありません。

えっ?
その焼け具合ですか?
それが、ラーメンメーカーの味に懲りてしまいまだ試していないのです。
なかなか、これで遊ぶ時間も見つけられなくって。
・・・
いや正直に言いますと「まだ試していない」理由は別にあります。
それはネーミングです。
[一人で鉄板焼き器]
本当に一人で焼肉している姿を想像したら、なんか侘びしさを感じませんか。
独り身の悲しさに涙が焼けた肉に落ちそうになりませんか。

2010.12.10
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
一人鉄板焼き機
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ラーメンメーカー…Vol.365

いやラーメンメーカーと言っても、日清食品とか東洋水産社のことではありません。秋葉原で見つけたインスタントラーメン専用の調理器の名前です。電気で一人分だけを作るポット。1,000円もしなかったので「話しの種に」と衝動買いしてしまいました。

で、その結果ですが。
確かに何分か待てば水がお湯になるし、麺を入れれば数分後に出来上がりました。でも食べて見ると何か微妙です(笑)。半茹でだったり、延びたりしているわけではありません。ちゃんと出来ています。出来てはいるのですが、なんか美味しくないのです。もちろん「不味い、食べられない」というほどではありません。

なるほどです。料理って単に熱源があって材料さえあれば良いというものではないのかも知れません。ガスコンロにはガスコンロなりに、電子レンジも美味しく調理できるように出来ているということでしょう。1回やってみただけで箱にしまい納戸にしまってしまいました。大した金額のものではありませんが、ご興味がある方がいましたらお送りしましょう。送料420円だけご負担くださいね。

2010.12.09
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ラーメンメーカー
posted by 店長 at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

スーパー銭湯…Vol.364

ちょっと仕事に余裕が見えたので「2時間ほど、さぼろう」と家人2人を誘って近くの深大寺温泉へ。いつもは事務所から数分の[湯けむりの里]に行き、600円払って入湯するのですが、今はリニューアル工事中なのだとか。仕方なく近所を探したら深大寺のそばにこの温泉があったのです。料金1,650円。「あっ、ちょっと高いな。一人でくれば良かったかな‥まっいいか」。

入湯料をはじめ、マッサージや飲食など館内のすべての料金は、バーコードで読みとって帰りに清算というシステムだそうです。3人それぞれ分かれて入浴タ〜イム。いくら気持ち良いったって1時間も入れば十分。風呂上がりに館内レストランで合流して食事。ちょっと生ビールもいただいたりして。帰ろうとしたら連れ2人が「マッサージに行く」と言いだす。まっ、平日にこっちが無理に誘ったんだし「いいよ。休憩室で寝ているから終わったら起こして」と。40〜50分して起こされて受付に行くと「3人様ご一緒の精算でよろしいですね」と言われ「はい」と答えたら、なんと1万7,000円!

えっ?
風呂はいって2万円弱?
ホントですか?
ジョークではなく?

ふむ、この年末は忘年会もいつもの飲み会もないな。

2010.12.07
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
深大寺温泉ゆかり
posted by 店長 at 00:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ベランダは共有スペース…Vol.362

「日増しに寒くなり本格的に冬だなあ」と自宅ベランダから見える枯れた木々を携帯で撮影。その写真に文字を入れ「冬の訪れ」なんてタイトルでブログを書こうと思っていたら、数日前「観測史上○番目の高い温度に」なるなんて(苦笑)。

先日、スタッフから聞いて驚いた話し。

スタ「ベランダで喫煙できないの知ってます?」
店長「まさか!家の中で吸うのを我慢している人がベランダで吸うのに」
スタ「ベランダって個人の持ち物じゃないんです。エントランスと同じ」
店長「えっ、何千万でマンション買った人も?うちのような賃貸も?」
スタ「全ての建物ではないでしょうけど契約書に書かれてるそうです」
店長「そっかあ、だから布団を干したらダメとかあるわけ?」
スタ「そう。共有スペースが禁煙ならベランダも当然禁煙になるみたい」
店長「そういえば上階下階への非常口があるし、隣との仕切りも簡易柵だね」
スタ「全国的に広がっているそうです、ベランダでの禁煙指導」
店長「ふむふむ、今年の冬は蛍族には厳しい季節ってわけか」
スタ「あっ、夜中にあちこちのベランダでポッと灯るやつですね」
店長「環境悪化で蛍は夏も生きられないのに、冬場も死滅か」

2010.12.05
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ベランダは共有スペース
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

いきなり送りつけられて…Vol.362

ショックなメールをいただきました。
半月前くらいなんですが、ご注文の後に荷物を受け取った方からのお怒りの文面でした。

---
TITLE = 連絡一切なしで!!
MESSAGE = はじめての注文でした。届きましたが、こちらがホームページから注文後、何一つご連絡もらえず、送りつけられて驚きました。ネットでこんなの初めてです!注文確認どころか発送メールも何ひとつ頂けませんでした。注文はどうなったかな・・・っと思っていたらいきなり送りつけられてきました。今日の今日まで一回もご連絡もなくもう二度と頼みません。
---

ご注文いただくとシステムの関係で自動的に[サンキューメール]というのが送られます*1。「このたびはありがとうございます。ご注文は○○○で金額は○○○、出荷時期は○○○…。確かにお承りました」という文面です。ご本人は「こんなメールは届かなかったわ!」とのこと。確かにサンキューメールさえ来なかったら「ホントに注文できたのかしら」と不安になったことでしょうね。本当に申し訳ありませんでした。[*1]10人に1〜2人の方は記載アドレスが間違っているか、「送信はするが受信拒否」しているケースもあり届きませんが。

私の個人的な考え方、価値観かも知れませんが「実店舗はその場で商品を受け取れるのが嬉しい。ネット注文でも可能な限り早く届けて欲しい」という希望があります。よって通常は注文が入ったその日に出荷しようと心がけています。だから早ければ翌日にはお客様のお手元に届きます。※日時指定があれば別です。離島、郡部なども翌日配達は不可です。

しかし「いきなり送りつけられて」という言葉はショックでした。当ショップをスタートさせておよそ10年弱になるかと思うのですが、この「いきなり送りつけられて」と言われたのは初めてです。少しでも早く送ろうとした行為が「いきなり送りつけられて」になったのです。私の嫌いな押し売りとか悪徳業者に向かって使う言葉だと思ってましたのに。オーバーな表現ですが、しばらく頭を抱え込んでしまいました。

このメールをいただいた後、可能な限り「ご注文の品は本日、佐川急便で出荷いたします」メールを送信しています。FAX注文の方、電話注文の方などもいらっしゃいますので、まだ完璧ではありませんが徐々に体制を整えていこうと思っています。

2010.12.04
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
いきなり送りつけられて
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

紅葉の中のスカイツリー…Vol.361

先日、業平橋(なりひらばし)駅から電車に乗ろうとしたら近くの公園からスカイツリーが見えました。「500メートルまでもうすぐ」な頃です。午後ののどかな日差しに照らされた公園には祖母と小さな女の子が遊んでいます。木々は見事に紅葉していて、その合間からスカイツリーが見えていました。この少女はスカイツリーの見えることが当たり前の当地で生活し、大人になっても様々な想い出のシーンにこのタワーが顔を出すんでしょうね。

テレビ番組やニュースで話題を呼んでいる[東京スカイツリー]ですが、案外に地元周辺の知人達には関心が薄い気がします。浅草生まれ育ちのうちのスタッフKMは極端に反応していますが、他の方々は酒席でも話しがでません。「えっ、スカイツリー?はあ、そういえばあの辺りは最近、観光客が多いとか聞いたわね」程度(笑)。地元の方や推進派の皆さんには申し訳ありませんが、私もそんなに興味ありません。高さではドバイタワーに負けているし、デザイン的にもちょっと私の好みではなくって。いや完成してその勇姿を見たら朴念仁の私も感動と愛着が生まれるかもしれません。そういう意味では2012年の完成が楽しみです

2010.12.03
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
紅葉の中のスカイツリー
posted by 店長 at 11:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

配達に遅れが…Vol.360

歳の暮れだからでしょうか。

都内から隣の千葉県に送った荷物が届いたのが翌々日ということが先週ありました。この荷物は「どうしても翌日に」というわけではなかったので、特に問題はなかったのですが、これから年末にかけて遅配となるケースが考えられます。「到着の日時指定しているから大丈夫」とは必ずしも安心できません。佐川急便の[日時指定]は「絶対的な約束」ではありませんから。

今まで以上に当日出荷を心がけますが、希望到着までの「日時指定」には若干の余裕をもっていただけると助かります。

2010.12.01
店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
佐川の配達員
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

