2010年09月30日

クラッカーの手入れ…Vol.391

数日前、お客様からこんなメールが届きました。

「何度かこちらで殻つきナッツを購入しているのですが、今回に限り付属してた専用の機械(補足説明:クラッカー)を使用してもどうしても割れないものが多数あります。いままではここまで割るのに苦労したことがなかったので、何か対策があれば教えていただけませんでしょうか?」

もしかして今年の新豆は炭化したものが多いのかと心配しました。でも直ぐに次のメールが・・・

「店長さんからのメールに『これまで同じような例がないのですが』とのことだったので。もしかして…?と思い当たりクラッカーに油をさしてみたところ、、、問題なく割れました…!!!」

ホッ。
入荷した何箱かの中から無作為に開封して検査しようかと悩んでいたので、安心しました。

クラッカーは鋼鉄製なのですが、マカダミアナッツは木の実の中でもずば抜けて殻が固いので使い続けているとネジ部分が傷んできたり、回りにくくなってしまいます。ときどきオイルを差していただけると安心です。

2010.09.30 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
KP製クラッカー
posted by 店長 at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

5本指シューズ…Vol.390

以前テレビでみた[5本指シューズ]。「指が5本独立していることで素足に近いような感覚になり、より足の筋肉が…いまアスリートの間で流行しています」みたいな紹介でした。

ずっと気になっていたのですが「きっと相当に高いんだろう」と思い諦めていました。それが何気にネットで調べてみると1万数千円程度のよう。決して安くはないけど絶対に手が届かない額でもありません。メーカー側の説明では「足本来の機能を引き出すため、より裸足に近い感覚を追求しつつ、いかに足を保護するかを考え抜いたすえに生まれた画期的シューズ」とか「一般的に靴はつま先を圧迫し、指の動きを制限している状態です。5本指シューズはつま先をやさしく広げた作りになっており、指先がよく動き、自然な足の動きを促進」などと書かれています。うん、ちょっと奮発して買ってみようかしらん。「これを履いて休みの日に多摩川を走ってみようかな」なんて誘われます。でも一般にまだ知られていないのだから、決して駅前は歩けませんよね(笑)。

それにしても結局「人間、素足が一番」てことなんでしょうね。エチオピアのマラソン選手・アベベが素足で42.195キロを走りオリンピックで優勝したことの記憶が蘇ります。

2010.09.29 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
5本指シューズ
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

試し堀りの安納芋…Vol.389

種子島の農業従事者EHさんから「安納芋が順調に育っています。9月に試し堀りした安納芋を送ります。掘ったばかりですので、とうぜん甘くはないです。掘った当初と1ヶ月寝かせた後の食感の違いを体験していただければありがたく思います。この熟す前と後の違いをプロの方に感じてほしいなぁという思いからです」との嬉しいプレゼントが今月頭に届きました。見ると掲載画像のように、まだ小さいのがゴロゴロです。

さっそくフードスタイリストの生徒に、スープや炊き込みご飯のレシピを作ってもらいました。この料理写真はまたあらためてご紹介しますね。なかなか美味しかったのですが、やはり熟していない段階で無理して調理したせいか、色や甘みがいまひとつだったかもしれません。

このEHさんとは、ひょんなことからメールでやりとりするおつきあいになったのですが、つくづく思うに知り合いに一次産業の方がいることの有り難み、大事さを感じます。都会に住んで、深夜であろうと季節がどうであろうと、直ぐに世界の食を入手できることが必ずしも幸せなことではないなと。この数年、某国からの輸入食品の危険さを知らされるにつれ、お金で安易に食料を手に入れてきた我が身を恥ずかしく思う部分があります。「店長、なに言ってんのかわかんない」…ですか。ええ、文章力がないのでうまく説明できないのですが今朝、EHさんから送られてきた青空の下に広がる健康的な畑の上を、秋のトンボが飛ぶ写真が送られてきたのを見て、あらためて「生産地の安全性、それに従事する方の人間性が見える食品っていいなあ」と感じた次第です。

2010.09.28 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
試掘の安納芋
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

電話予約注文…Vol.388

車でお彼岸の墓参に行く途中、「お腹すいたね。調布駅のMバーガーに電話予約してみようよ」と提案。車中の家族から「そんなのできないよ。出来たらイタズラ注文に悩まされるじゃん」と疑問の声が。

でも試しと携帯でMバーガーの電話番号を調べて「あと15分くらいで行くので○○○を3つ、ドリンクは‥」とお願いしてみたら、何ということもなく「はい、ありがとうございます。もしかすると少しお待たせすることになるかも知れません」との快い返事。「ほら、大丈夫じゃん」とその店に車を向けました。受け取りにいったら案の定、5〜6分ほどカウンターで待たされたようですが、掲載画像のような袋をもらったとのこと。[お電話でのご注文ありがとうございました]と書かれていますので、「電話代をお返しします」という意味なんでしょうね。

さて家族全員が気になったのは「で、いくら入っているの?」でした(笑)。

2010.09.27 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
モスの電話予約
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

道路行政…Vol.387

なんど通っても「???」と思ってしまう、この横断歩道。
渡りきると、横断防止の柵とコンクリの固まりが通行を遮ります。
まあ細い隙間をすり抜ければ通れないことはないんですが。
しかしベビーカーや車いすは困るでしょうね。

柵の設置が先立ったのか、横断歩道の敷設が先だったのか知りませんが、どちらにしても後工事の人は「これじゃイカン!」と思わなかったのでしょうか。「いや図面に従っただけ」とか「上からの指示なので」と弁明するのかも知れませんが、決して社会人の仕事とは言えないかと。こういう感覚、民間では考えられませんよね。それにしても理解不能な道路行政です。

2010.09.26 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
道路行政
posted by 店長 at 10:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

想像できない味…Vol.386

車で旧甲州街道を走行していたら渋滞でストップ。
何気に横を見たら町中の食堂。
そして見たメニューにあったのが…

[納豆焼飯650円]

ふむ。
これって焼き飯だよね。
それに納豆を混ぜた?
でも私にはその味や食感が想像できない。
な〜んとなく、わかる気もするけど…うんにゃわかんね。
気になるなあ。
「食べてみて」の希望があれば味見してきますが。
でも、この納豆焼き飯ってよくある料理なの?

2010.09.25 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
納豆焼き飯
posted by 店長 at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

口にあわない名物…Vol.385

いわゆる名物料理。全国的に有名なものから、販売者が売り出したいが為に(自称)名物と称しているものまで様々だと思います。これまでの個人の経験では期待通りだったのは大体50%くらいでしょうか。噂の料理を食べにわざわざ車を飛ばして遠くの観光地まで行ったのに「なんじゃ〜こりゃ〜!」なの、たまにあります(苦笑)。

先日、高速道路の横羽線のとあるパーキングエリアにランチしようと寄ったら[名物・まぜそばセット]とあります。カレーライスとのセットで800円。「まぜそば…ってなんだろ?あぶラーメンみたいなものかな」と興味がわき早速注文しました。出てきたのが掲載画像の麺料理。個人的な評価はいまいちでした。もちろん名物というからには好きなお客様も多いんでしょうけど、残念ながら私の好みではありませんでした。

しかし・・・周囲のお客さんを見る限りこの名物を頼んだのは私だけのようです(苦笑)。

2010.09.14 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
まぜそば¥800
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

コーヒーのおかわり…Vol.384

よく行くコーヒーショップに行ったら壁際に[コーヒーのおかわり¥100]と書かれたスタンドがありました。いつ、このサービスが始まったのか今日まで知りませんでした。行き慣れていると全てが風景と化して目に入らないんですよね。

ファミレスではドリンクバーと称したコーナーで、コーヒーでもジュースでもお茶でも自由に何杯でも飲める時代ですから、この店でも対抗策として苦渋の決断をしたんでしょう。しかし無料ではなく100円いただくのですから、「苦渋の決断」などということはないのかな。確かコーヒーの原価って20数円〜30円台だったかと。とすれば最初の一杯を200円で売ったのなら粗利160円強は稼いだはず。さらにもう一杯で60円強の新粗利が発生するなら、これは出血サービスではなく販売促進ですね。

まあ客の立場として「今日はもう一杯飲みたいな」という時、定価じゃなくて済むのは嬉しいですけど。でもせめて「声をかけていただければ席までお入れにいきます」くらいは望みたいのです。

2010.09.13 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
コーヒーおかわり100円也
posted by 店長 at 09:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

猫草…Vol.383

猫を飼っていて不思議に思うことのひとつに[猫草]があります。動物にはそれぞれに他の種にはない特徴があるんでしょうけど、猫は自然に体の中に綿埃みたいなものが溜まるのだとか。それは健康管理によくないらしく、そのために最近では「このキャットフードには取り除く成分が入っていて食べている間に自然に体外に排出します」なんて書かれていたりします。私はこの手の「ついでにナニナニにも効く○○○も凝縮して入っていて」なものが嫌いです。だから時々、思い出したように専用の猫草の種を買ってきては育てます。これをザクザクと食うのです、我が飼い猫は。

1日の中で23時間30分も外で遊び回っているんだからそこらに生えている草を食べてよん、と言いたくなるんですが近所にはきっとないんでしょう。<鉢の土に種を埋め込み芽が出てくるまで数日間、暗いところに置く。数センチの芽が出てきたら日向に置いて食べさせる。適度な水は欠かさないように>が作り方です。この若芽の時しか口にしないんです。何か本能的なものがあるんでしょうねえ、猫には。

メタボ治療用の薬が流行っていて、周囲の若いスタッフ達はこぞって飲んでいますが、副作用とかあるのではないかと心配です。猫草みたいな手軽でメタボに効果的な草ってあると嬉しいのですが。いや「海草類が体にいいわよ。あとお酢も」という話しじゃなくって(苦笑)。

2010.09.12 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
猫草
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

言葉は耳を通り過ぎる…Vol.382

昔の曲なのですが「花嫁」というのがありました。フォーククルセイダーズから別れたメンバーが新しいグループを結成し、この歌を出しました。だからフォーク調のメロディ。当時としてはかなりヒットしました。テレビの歌番組にもよく出演していましたし。

ある番組で女性アナウンサーがこの曲を紹介する際「昔の結婚とは違い、いかにも現代の花嫁という新しいスタイルが…」と言ったのに対しゲストが「はあ?新しい結婚のスタイル?なに言ってんの?歌詞は“嫁いでいくの。もう帰れない、何があっても、心に誓う”だよ?最近の嫁いだ娘は週末毎に実家に帰ってくるし、気に入らなければサッさと離婚する時代。この歌詞はまるで大正時代や昭和初めの頃の嫁入りパターンじゃん!なに言ってんの?あなた、この曲を知ってるの?」と突っ込んでいたのが可笑しかった(笑)。女性アナウンサーは歌詞を読むこともせず、日頃から美辞麗句の練習だけをしていたんでしょうね。「作詞者や視聴者に対して失礼な人だなあ」と思う反面、ゲストのコメントがなければテレビを見ている人は単に聞き流しただろうとも思います。

よく「膝をつき合わせて、顔を見て話し合うことが大事」なんて言いますが、実は人は相手の話していることを聞いてない、理解していないこと多いんですよね。自分が発することは相手に伝わっていると信じてますが。コミュニケーションは難しいのですが、それにしても前記の女性アナウンサーはひどすぎます(苦笑)。

2010.09.11 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
花嫁
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ばっさりと伐採…Vol.381

庭に大きく育ちすぎたサワーポメロの木。お隣りさんにまで枝が伸びてしまい、この春「なんとか少し切ってもらえませんか」とお願いされて、太枝を切り落としたのですが、この猛暑でまたグングン伸びてしまいました。現在、この家に住んでいないこともあって、引っ越し後に「ええ〜い、主の枝も切ってしまえ!」とバッサリ。この作業までで汗が濁流のごとく流れます。本当はこれを更にゴミ出しできるように40センチの長さに切らなければならないのですが、それはまた後日にします。駐車場にほっといて多少、枯れた頃の方がノコギリや斧も使いやすいですし。

この世に命を得て当人は「一生懸命に育とう、子孫を増やそう」としているかと思うと、忍びない気持ちになります。人間って身勝手です。

な〜んて感傷的になっている間に、その家屋自体を取り壊し新しく立て直すことになってしまいました。いやホントにいきなりです。1〜2年くらい飼い猫の家にしようと思っていたのですから。しかし相方は私の感傷なんか気にもとめず、ドンドン話しを進めていき数日後には解体が決まりました。来春には<フードスタジオ&マカダミア販売室>が完成する予定です。建物の外に猫の小屋も設置するので、我が飼い猫は守衛さん的な立場になるのでしょうか(笑)。設計段階でスタッフ達は「キッチンはアイランド型で、ここに大型冷蔵庫を」とか「お客様の洋服はこの壁に組み込む構造で」とかキャッキャッとはしゃいでますが、誰も庭の草木のことに思いをはせません。まあ、それは仕方ないことでしょうけど。

今度は枝葉でなく、根っこから倒されることになったサワーポメロや様々な木々達。こういう時は日本酒とお塩を振りまいて清めるのだとか。旧宅の最後の日にそうしましょう。さよなら、サワーポメロ。

2010.09.10 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
伐採したサワーポメロ
posted by 店長 at 10:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

(水)…Vol.380

(水)ではなく、スイカ。
私はPCでも携帯でも多くの言葉を単語登録しています。
キータッチが苦手な私にはそのほうが入力が早くなるし、便利だから。
家族・友人・知人・クライアントのPCアドレスや携帯アドレスも全部、単語登録しています。
他にも「いつも」と入力し変換すると「いつもお世話になっています。」になるし、「ありた」と打つと「ありがとうございました。」、「まかん」で「Macadamian Life」、「すいか」だと「(水)」と出ます。だから機器や機種が変わると大変です。数日間かけて単語登録作業をします。数週間前に携帯をスマートフォンに変えたのに、未だに登録が済んでいません。

で、スイカなんですが私はこのスイカが大好きです。スイカでも西瓜でも同じく好きです。私が好きだというので義母は数日に一回、この西瓜を5月後半から買い続けます。だからほぼ毎晩、夕ご飯の後は西瓜三昧です。梨も好きなので、8月中旬からは朝食後に<梨>、夕食後は<西瓜>です。「お腹が水分でパンパンになるんじゃないの?」と心配する方もいらっしゃるかと思いますが当たっています。パンパンになってます。でも大好きなので時には写真のように小型なら「えぇ〜い半分くっちゃえ」といただきます。当然この半分の量のままに、お腹が膨れます。果糖は別としてコレステロールや油分の心配はないでしょうけど、(水)くらいは食べるの控えようかしら、とも思う日々です。

2010.09.06 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
(水)ならぬ西瓜
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

オーストラリアから新豆が…Vol.379

1ヶ月も欠品していた[殻付きマカダミアナッツ]が8月後半にやっと日本に到着しました。
長かったですねえ。
「これほど待たされるなら自分で飛行機に乗って取りに行ってくれば良かったなあ…」

こんなにお待たせしたのに、以前にようにご注文をくださった皆々様、本当に感謝感謝です。<お待たせ記念プレゼント>なんぞ企画したかったんですが、脱力感の方が優ってしまって開催せずでした。「きっとこの猛暑も原因になったんだろう」と責任を少し天候にも押しつけている私・店長です。

で、新豆。
やっぱり美味しいですね。
売っている立場だから褒めているのではなく正直、おいしいです。
ビールの美味い季節に、これまた美味い殻付きマカダミアナッツ。
失望や脱力や反省や脱水などあるけど人生、いいこともあります。
生ビールで乾杯!

2010.09.05 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
100818-豪州から新豆が
posted by 店長 at 09:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

書き方を忘れてしまった…Vol.378

8月中は一度もこのブログ、書いてなかったんですねえ。
オーバーに言うと、書き方も少し忘れてしまいました。

01.暑かったから
02.なんとな〜く
03.読む人もいないから悲しくて
04.スペースシャトルで地球を周回していた

まあ04番はないですね。
あら、わかってました?

7月の後半から[殻付きマカダミアナッツ]が欠品してしまい、オーストラリアから日本に入荷されるまでの「待ち」状態に、ちょっと脱力感を感じたのは間違いないですね。長年、やっているけどこんなことは初めてです。注文の入った日に出荷することだけを目標にしてきた私・店長には数日間の欠品でさえ汗!!汗!!なのに、それが1ヶ月間もだなんて。人生、反省すること多々ですね。

掲載したキュウリの写真ですか?
以前に画像登録していたもので「種子島のキュウリはこ〜んなに大きいっす」と紹介する予定だったものです。今、思い返してもホントに大きいなあ。南の島はなんでもかんでも大きく育つのかしらん。

2010.09.04 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
種子島のきゅうり
posted by 店長 at 09:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

