2010年07月31日

乙女の逞しさ…Vol.377

送っていただいた薩摩芋[種子島おとめ]を数本、事務所の庭の土に突き刺しました。そう確か1ヶ月か1ヶ月半前くらいのこと。

なんでそんなことをしたかと言うと、特別に意味はなく「どうなるんだろう」との思いがあったくらい。いや、少し前に義母が自宅で「このお芋、種芋にしてみようかしらん」と言うのを聞き「タネイモ?どうすれば良いの?薩摩芋の種がとれるの?れれれ、よくわからないけどやってみたい?ふ〜ん」という会話したことが原因ですね。それである日、帰宅する際に事務所玄関にあった種子島おとめが目に入ったのでヒョイと手にとり、土を掘り返すことなく、「成長するんだぞ」の優しい励ましの声をかけることもなく、いきなりブスっと。ブス、ブスッ、グイグイと。

それがですねえ、一週間したくらいから勝手に枝というのかツルというのかが伸びてきたのです。それが数日前には掲載画像のような・・・あっ、写真ではよくわかりませんか?とにかく今日も周囲の草花を蹴散らして伸び続けています。事務所の小さな庭はこの数本の薩摩芋に征服されるんじゃないだろうか、と心配です。若い女性[乙女]って人間ばかりでなく植物も逞しいんですねえ。一体全体、この先どうしましょ。

2010.07.31 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
薩摩芋が成長してきた
posted by 店長 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

電柱の先っぽ…Vol.376

今月頭に引っ越してきた新居では、よくベランダから外を眺めます。
旧宅では周囲が住宅に囲まれていたことと、坂の途中だったので特に見たいものがなかったということもあって、外を見ることはありませんでした。

道の向こうで近所の子供達が遊んでいるのが見えるし、夏のくっきりとした青空と白い雲が眺められたりと、なかなか楽しいものです。で、初めて気がついたのですが電信柱の頂上って尖っていたんですね。これは何のためなのでしょうか。避雷針の役目とかでしょうか。何気にずっと眼中に入っていたはずの電柱なのに、知りませんでした。繋がっている線はNTTかな、それとも有線放送かケーブルテレビか・・・。まさかカラスか宇宙人同士のための連絡線じゃないでしょうけど。

2010.07.30 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
電柱の先っぽ
posted by 店長 at 15:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

欠品のお知らせ…Vol.375

この夏、殻付きマカダミアナッツが好調でついに在庫を切らしてしまいました。
さらに悪いことに輸入元でもオーストラリアからの入荷待ちとなっています。
次の入荷までしばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

次の入荷予定は<8月中旬>です。

まだ殻付きマカダミアナッツの[ロースト]品のバラ売りは続けていますが、近々に欠品となる予想です。
またドライタイプも近日中に同じく欠品になります。

お客様には大変にご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

2010.07.29 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
殻つきマカダミアナッツ(ロースト6Kg)
posted by 店長 at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

値下げのお知らせ…Vol.374

業務用として紹介している[殻つきマカダミアナッツ(大粒ロースト10Kg)NR10kg]と、殻付きマカダミアナッツを割る専用の割り器[クラッカー/KPMC]の2品を若干ですが値引きしました。

<殻つきマカダミアナッツ(大粒ロースト10Kg)>NR10kg
13,000円→12,600円(税込)
http://www.macademia-nuts.com/shopping/NR10kg.html

<KPクラッカー>KPMC
1,575円→1,500円(税込)
http://www.macademia-nuts.com/shopping/KPMC.html

2010.07.29 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com

殻つきマカダミアナッツ(大粒ロースト10Kg)
posted by 店長 at 15:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

良心的食品偽装-記者会見…Vol.373

ホントにこんな食品偽装があったら庶民は大歓迎だよね。
しかし本当に将来、マグロは食べられなくなるのだろうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<記者>:
京都産松茸を,中国産と偽って販売したことを認めるんですね?

<業者>:
はい間違いありません。申し訳ありませんでした。

<記者>:
しかしキロ35,000円で仕入れたのをキロ4,300円で売ると言うのはあまりにもひどくないですか?

<業者>:
確かに苦しいことでした。売れれば売れるだけ赤字になると言う…。給与遅配の社員の間からも不満の声が出てましたし。

<記者>:
購入した消費者から「こんなに肉厚で香も濃厚で超美味なのに中国産とは信じられない。本当は丹波産の偽装ではないか」との意見が消費者庁に寄せられたことでの発覚でしたが,いつまでもだまし通せると思ったんですか?

<業者>:
赤字額が膨れ続けるので早く辞めなければとは毎日,思っていたんです。これは本当です。でも耳元でカミさんが「頭の中がマッタケになってと言うんやで」と囁くので,つい。

<記者>:
社会に与える影響…特に子供たちへの「庶民でも美味しい松茸が食べられる」と誤解を与えたことに対して悪かったとの思いはないのですか?大人になっても決して食べられるはずがない美味しい松茸への幻想を抱かせたんですよ。

<業者>:
本当に本当に申し訳ありませんでした。お詫びとして,中国人が買い占めるのでもう日本人が口にすることができなくなった大間産のマグロを台湾産養殖マグロとして販売して…

<記者>:
あなたはホントに懲りない人ですね!これからの日本の子供が天然マグロを食べられるわけないのに,それは罪ですよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※上記は創作でありホントにあった話しではありません。念のため。

2010.07.15 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
京都八光館-松茸と大間産まぐろ
posted by 店長 at 12:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ギャルファッションと沖縄そば…Vol.372

こないだ商店街のショップで見かけたインスタントラーメン[明星・沖縄そば]。熱烈な沖縄そばファンとしては買わないわけにはまいりません。ええ、まいりませんとも。5袋入りパックを3つほど求めました。以来、食べに行くのがおっくうになる雨の日のランチ時に、また夜遅くまで頑張るスタッフの夜食用として食べてきました。私およびスタッフの評価は「星3っつぅ〜!」でございます。「麺がどうとかで、しかもスープもホニャララで…」な〜んて面倒なことは申しません。インスタントラーメンなんですもの。ここまで仕上がっていればOK。とにかく、いけます。

その15袋がなくなりかけてきたので、件のショップに行ったのですがもう販売していません。「あらぁ」と嘆いて西友、クイーンズ伊勢丹などをまわったのですが、やっぱり沖縄そばなんて一部マニアの食べ物なのか扱っていませんでした。そこで「やっぱりネットで探す」です。ありました、ありました。いくつかのネットショップで販売しています。その中の安いお店に決めて、代引で注文!そう初めて買うショップでは[代引]が無難です。ただ、このショップの名前や主力商品が沖縄そば屋さんにしては、なんとも似合わない。ショップ名が[ガールズオキナワ]で、メインは[ギャル向けファッション]。まあ明後日、無事に商品が届けば何も文句はありません。

2010.07.14 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
明星-沖縄そば
posted by 店長 at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

つかこうへい死去…Vol.371

つかこうへい氏が亡くなったんですね。

死去してはじめて歳を知ったのですが、案外に若かったんだと驚きました。もっともっと年上の方だと思ってましたから。特にヘビーなファンというわけではありませんでしたが著書はかなり読み漁り、その感性にはぶっ飛びました(笑)。小説“ジャイアンツは負けない”の中の「天下の王選手が打ったホームランと、そんじょそこらの選手が打ったホームランが同じ1点というのは納得できない」という下りには、アンチジャイアンツの私でも腹を抱えて笑い転げました。その発想にはやはり非凡さを感じますね。でもいなくなったんですね、つかこうへい。

数十年前、友人に無理矢理つれていかれた六本木のアングラ劇場。なんとも薄暗いステージで繰り広げられる[熱海殺人事件]の演劇。私には、まったく意味不明で「この野郎!こんなつまんない劇なんかに連れてきやがって」と帰り道、友人に愚痴ったことを覚えています(苦笑)。いや、本当にわけがわからなく面白くなかったんですもの。井戸のある街、傷つくことだけ上手になって、初級革命講座飛龍伝、戦争で死ねなかったお父さんのために・・・劇と違って小説は好きでした。あれ[二代目はクリスチャン]も、つか氏の作でしたっけ。面白く読んだんですが、偶然にも娘が数年前その舞台に出ていましたね。でも死んじゃったんですね。

2010.07.13 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
つかこうへい氏-死去
posted by 店長 at 12:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

アジアンテイスト…Vol.370

その日、F1スタジオではMカメラマンが料理撮影をしていましたが、ちょうど次のカットに移るセット換えの様子。窓の外は梅雨の合間のひとときのピーカン天気。そして手元には、さきほどオシャレな器や小道具を売る店[SUZU]で目に留まり気に入って買ってきた2段カゴ。

*ふむ、これはテスト撮りするべし!

そこでプロカメラマンのMK氏に「ちょっと頼みが。撮影中に申し訳ないけど、試し撮りして欲しいんだよね。窓辺に殻付きマカダミアナッツを置き、その向こうに庭木が抜ける画を撮って欲しいの。いやいや、そんな大げさにではなく、ホントにチャチャっと」と強引にお願いしました。わずか15分くらいでしたが、さすがプロカメラマン。アングル変えてはパシャ、補助ストロボをシンクロさせてはパシャ、クルッと三遍回ってはパシャ!「うん、いいなあ。いいじゃない。無添加の殻付きマカダミアナッツに相応しい健康的な写真になっているよ」と私は大喜び。このテストで私の頭に次回に撮りたいイメージが湧き起こります。うん、晴天の日が楽しみです。

その時、フードスタイリストのチーフTFが現れたので「どう、この写真。MKカメラマンに無理言って撮ってもらったんだよ。いいでしょう?」と説明し、プリント画像を見せたら、冷たく一言。

TF「このカゴとこのクロスの組み合わせではアジアンチックになってしまいます。確かナッツはオーストラリア産のはず。しかも窓のフチが見えちゃっているし」

だからあ、テスト撮りだって言っているでしょうが。いっつもテーブルの上に商品を置いてストロボ撮影するパターンから離れて、たまにはこういう「自然」の抜けの写真が・・・うぅ〜、わぉ!わかんない奴だなあ。せっかくこちらが「うんうん次の晴天時にこう撮ろう」と興奮して画策しているのに、水を差して。んもう!

2010.07.10 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
モリケン-ドライナッツを撮る
posted by 店長 at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

幸運の少額配当…Vol.369

ホームセンターで買い物をしたら抽選券をもらいました。普段、こういうものに興味や関心のない私ですが、レジスタッフが親切に細々と説明してくれたことを思うと、むやみに捨てるのもどうかと。それで仕方なく抽選会場でガラポンを回しました。2回まわして、いずれも残念賞の[うまい棒1本]。良し良し。まあ、こんなものでしょう。

同時にもらったスクラッチカード8枚。こちらも削ってみましょう。あらら2枚が[アタリ100円]です。「しまった、うっかり当たりを引いちゃった」。

ス「店長、なぜ当たりがイヤなの?」
私「うん幸運を小出しでもらうみたいでイヤなの」
ス「当たらなきゃ0ですよ」
私「いや小幸運をもらわなきゃ、キャリーオーバーされるかと」
ス「キャリーオ…って賞金が次に繰り越されるやつですか?」
私「そそそ、どうせならド〜ンと一等賞が一回あれば良いの」
ス「するとサマージャンボを買うんですか?」
私「いんや3億円じゃ、まだ少額なんだよね」
ス「・・・。じゃ大隕石にでも当たれば?」
私「おっいいね。大当たりだよね、ソレ」

<殻なしマカダミアナッツ(うす塩味)>
http://www.macademia-nuts.com/shopping/n500.html

2010.07.10 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ユニディ抽選券
posted by 店長 at 15:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

パッケージがリニューアル…Vol.368

[殻なしマカダミアナッツ(うす塩味)-N500]のパッケージがリニューアルしました。

これまでの地味〜な茶色いデザインから、可愛いピンクに一新!うん、いいですよね。前のだとバッグから取り出すのがダサダサでしたので、これからは安心して人前でも堂々と出せます←かなりオーバー。

スーパーや食料品店で売られている[剥きマカダミアナッツ]は妙に油が浮いているような感じですが、これはサクッとしています。その理由はロースト行程を「あえて2回」も行っているせいでしょうか。だから味も他社品より深い風味があります。薄く塩味がついているのでどなたにも好まれるかと思いますが、個人的には無添加の自然の風味の[殻付きマカダミアナッツ]をお勧めしています。でもね、仕事の途中でパッと手軽に食べられるので、これも手放せません。

<殻なしマカダミアナッツ(うす塩味)>
http://www.macademia-nuts.com/shopping/n500.html

2010.07.09 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
NewN500Package
posted by 店長 at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ホームに靴だけが…Vol.367

このあいだのこと。その日の京王線は朝から「人身事故で相当にダイヤが乱れています」ということで、メチャメチャな日でした。出かけたスタッフ達も打ち合わせの時間に遅れてしまったようです。鉄道の人身事故って結局、投身自殺ってことですよね。午後まで回復しなかったようだけど、どんな程度だったんだろう。事故った人って何歳くらい?男?女?

それでも1日の仕事が終わり夜間、スタッフ達と4人で居酒屋に飲みに行きました。11時近くになりKMの「そろそろ電車が…帰りま〜す」の声をきっかけにお開きに。私が線路沿いを歩いていると、既に駅に着いているはずのKMから「ホームに女性の靴と缶コーヒーが残されています。どうやって帰ったんでしょうかねえ…???」の携帯メールが届きました。私は思わず「ぞっ!」としましたよ。だって古ぼけた男の靴ならまだしも、ちゃんとした女性の靴ですよ。「もしかして朝の投身自殺の女性がこの世に未練を残して、靴を置きに…」って思いませんか?あああ、怖〜。

「あのですね、事故があったのは仙川駅ではありません。左右が逆になっているのから考えても、ただの酔っぱらいの女性ですよ」とKMから冷静な分析メールが届きました。なるほど、女性って以外と冷めているんですねえ。

2010.07.08 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
仙川駅の忘れ靴
posted by 店長 at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

猫の住まいは一戸建て…Vol.366

先日、突然に自宅を引っ越しました。配偶者がいきなり「この夏、この家で過ごしたくな〜い」と。それを受けて義母も「そうだ、そうだ!」と大賛同。配偶者は不動産会社に電話して数物件をまわって即、決定。そして数日前に引越…となったわけです。私が何件もの引越屋さんの中から見積もりをとってR社に決めました。

私「引っ越し先はここから近いんです」
R「近かろうと2トン半のトラックが2台必要です」
私「でも荷物の半分は置いていくし、距離は207歩なんです」
R「例え30メートルでもトラックは使います」
私「カーゴに乗せて運んだ方が早いと思うけどなあ」
R「いいえ、トラックは2台手配するので価格は…」

その207歩の引っ越し先はマンション。となると我が飼い猫は連れて行けません。そこで毎朝、旧宅を訪れては猫の餌と庭木に水撒きをすることになりました。この引越のことを飼い猫に話そうとしたのですが、肝心の時にはいつも出かけています。急に誰もいなくなって驚くと思い…いや、こいつは気にしないでしょうね。そういう奴です。かえって「やあやあ、2階建ての一戸建てに一人で住めるなんて最高だぜい」と喜ぶことでしょう。

引っ越して2日目の朝、配偶者が旧宅を訪れた際、2階の和室で寂しそうな雰囲気で寝転がっていたのだとか。だから「あのね、家族はね引越することになったんだけど君は連れていけないんだよ。でも毎日、顔を出すから心配しないでね」と説明しようと思っていたのにい。

2010.07.07 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
猫の家は一戸建て
posted by 店長 at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

