2010年06月30日

姉妹違い…Vol.365

府中の家具専門店に行きました。ベッドやらイスやらを買い換えるために。テレビでもコマーシャルを流している有名店なので知っている方も多いでしょうね。一昔前に比べて家具も相当にお安くなりました。「家具も」の「も」は、「パソコンや携帯電話通話料金、衣服費も随分と安くなったけど、家具よお前もだね」の「も」です。以前の価格っていったい何だったんでしょう。この際、車の価格やマンション・事務所の賃貸料も安くなってくれませんか。

その家具店の2階でイス6脚の購入手続きをします。担当してくれたのは30代の女性スタッフ。上品で知的で滑舌もよく、好感が持てる方でした。「なるほどなあ、流行っているわけは安さだけではないんだな」と思わせる接客ぶり。そして今度は地下でベッドを購入し、また手続き。その時の女性スタッフも30代半ばなんですが、2階の方と似ているんです。どっちが姉で妹なのかはわかりませんが多分、姉妹…だろうな。案外、社長の縁故関係だったりして。或いは先に勤務した姉の有能さに「ぜひ妹さんにも」と引き抜かれ、住まいの関係から同じ店で働くことになったとか。

私「あの、2階の店員さんの山田さんとご姉妹ですか?」
女「はあ?」
私「いえさっき2階で買い物したので すが…あら」

そうです。胸のネームプレートに書かれたフルネームを見て「なんだ姉妹じゃない」と気がついたのです。「名字が違うから?」。いえいえ女性の場合、結婚すると名字が変わりますから、そこではありません。名前が偶然にも同じだったんです。普通、姉妹や双子に親は同じ名前をつけません。役所も受け付けないでしょうし。これ、ちょっとクイズの問題になると思いませんか。

Q:フルネームの名札を見て、「ははん兄弟姉妹ではない」とわかったのはなぜ?

2010.06.30 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ニトリの姉妹違い
posted by 店長 at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ジャスミンティ…Vol.364

ジャスミンティが好きで、毎日1.5リットルのステンレスボトルに熱〜いのを詰めて事務所に持ち込んでいます。冬場はこの1.5リットルで足りるのですが、暑い夏場はとても足りません。また出先にまでステンレスボトルは持って行けないので、必然的に自販機かコンビニで500ミリリットルのペットボトルを何本か買うことになります。

この「コンビニ等で買うことに」なるんですが、どの店でも売っているわけではありません。それでも10年前に比べれば扱っている店はグンと増えた気がします。自販機になると相当に探さないとありませんが、それでも以前より遭遇する率は高くなっています。きっと一般的には「好まれない茶」なんでしょうね。いや周囲でもちょっとは飲む人を見かけるようになったのかな。

<メーカーさんへお願い>
・年間で製造&供給して
・全てのコンビニに卸して
・自販機にも積極的に置いて
・1リットル、2リットルボトルもつくって

一生懸命、買います。

2010.06.28 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ジャスミンティ(ペットボトル)
posted by 店長 at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

猫が遊んでます…Vol.363

事務所の周辺は住宅街。なので細〜い路地があちらからこちらからそっちにも伸びています。この場所に越してきて3年半になりましたが、未だに通ったことがない道が多々です。先日も「うん?ここを行くとどこに出るの?」とクロスバイクで走りながら初めての道を走りました。「走りました」と言っても、本当に100メートルくらい先の場所なんですが(笑)。似た住宅街ではありますが小さな駐車場があって、そこに掲載画像の標識が取り付けられていました。

【CAUTION CATS AT PLAY】

と書かれています。もちろん国土交通省設置の正式なものではないでしょう。近所の方か、駐車場の持ち主が取り付けたに違い有りません。いつも何匹かの猫がここで遊んでいるんでしょうね。動物愛護の強いその方は「ここで猫ちゃんが遊んでいるので車の出し入れ時にはご注意くださいな」と注意を促しています。面白いなと思ったのは普通「ここで遊んでいけませんよ」と人間の子供に注意するのに、相手が猫だと「人間よ、注意してね」に変わると言うこと。猫好きとしては「ドッグランはあちこちにあるのに、なぜにキャットランがないのか」と不満を持っていたので、この標識には大拍手でした。

2010.06.22 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
猫の遊び場
posted by 店長 at 16:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

募集していません…Vol.362

先日、突然のメールが届き「中途採用に応募します」なんて内容。

すみませんが、弊社はハローワークに登録していませんし、人員募集もしておりません。

29歳のプログラマー?
勝手に間違いメールを送りつけてきて、自分の名前も書かない?
お返事をでなく、ご返答よろしく?

自分が応募する会社の社名やアドレスくらいちゃんと調べてからメールしてくださいね(苦笑)。

2010.06.21 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
中途採用について
posted by 店長 at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

プレゼントでなくても欲しい…Vol.361

ショッピングサイトに父の日プレゼントにと掲載されていた[ナンバープレートストラップ]というもの。これは面白いですねえ。車が好きな方なら男性だけでなく女性にも喜ばれるんじゃないでしょうか。世界に自分だけのストラップですもの。しかも自慢の愛車に関係しているし。案外、お父さん世代より若い人に受けるかな。

私も将来、好きなオートバイを買ったら「このストラップ注文してみようか」なんて思っています(笑)。

2010.06.20 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ナンバープレートストラップ
posted by 店長 at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ロマンを感じます…Vol.360

惑星[いとかわ]の地表を採集にいったのに、途中さまざまなアクシデントに見舞われた探査衛星[はさぶさ]。そのはやぶさは行方不明になり何年間も宇宙を彷徨っていたが、スタッフ達の不屈の努力の結果で無事に地球に戻ってきたのだとか。

7年振りに地球の大気圏に突入して採集カプセルを放出した後、燃え尽きる様子は感動ものでしたね。思わず涙した方もいらっしゃったんとじゃないでしょうか。

申し訳ないのですが、私はスペースシャトルでぐるぐる地球を周回するシーンには、「すごい」とか「憧れる」なんて感情がまったく沸かないんです。何千キロも地球から離れて飛行していようと、回っているだけじゃ普通のジャンボジェットとの違いがわかりません。驚くのはやはり「月に降り立った」とか「他の惑星の裏側を撮影し周回して帰還したなど。

いやあ久々の感動ドキュメンタリーでした。

2010.06.19 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.comはやぶさ
posted by 店長 at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

種子島おとめプレゼント…Vol.359

「なんでマカダミアナッツに薩摩芋をプレゼントなの?」

理由についてはwebページに記載してありますが、あらためて以下にも記します。
 ↓
大した理由はありません。<種子島おとめ>をもらって焼いて食べてみたら美味しかったので、皆様にもぜひ味わってもらいたいと大量に仕入れました。プレゼントの理由はそれだけです。
★殻付マカダミアナッツ、亜熱帯の種子島で採れたサツマイモ。どちらも大いなる自然の恵み。お気に召したらお試しください。※期間限定です。

<種子島おとめ>って、どんなサツマイモ?
安納芋で有名な種子島。この島では安納芋以外にも紫芋やパッションフルーツ、うこん、バナナなどが農産品として知られています。マカダミアナッツの問合せから知り合いになった種子島で農業を営んでいる榎本さんによると「農家の人が自分達で食べるために栽培している品種・種子島おとめ」だそうで、いただいたサンプルを食べたら安納芋ほどではないが、ほんのり甘くって美味しい。

食べ方としては、水洗いしてアルミホイルで巻いてオーブントースターなどで焼く60分ほど焼いてください。まあ45分くらいでもOKですが、生産者によると時間が長い方がよりクリーミィになって美味しいそうです。

[ロースト殻付(3kg)+種子島おとめプレゼント]
http://www.macademia-nuts.com/shopping/KR3kgOtome.html

[マカダミアオイル(Na920x3)+種子島おとめプレゼント]
http://www.macademia-nuts.com/shopping/Na920x3Otome.html

2010.06.18 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ロースト殻付(3kg)+種子島おとめプレゼント
posted by 店長 at 12:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

地震・雷・火事・親父…Vol.358

以前に読んだ毎日新聞の記事なんですが、タイにも日本の[地震・雷・火事・親父]と同じ言い回しがあるそうです。

【巨象,コブラ,古い召使い,愛妻】

というらしいのですが、最後の[愛妻]ってのがわかりません。[恐妻]ならわかりますが、愛妻ですよ愛妻。とっても愛していて可愛いらしいと思っている妻を怖いもののランクに入れるなんて、なんか納得できません。多分、タイで愛妻という時には必ずしも良い意味だけで使われてはいないのでしょうね。日本語訳すると、どうしても[愛妻]という単語になってしまうけど…みたいな???

[古い召使い]ってのもおかしい(笑)。一般市民生活で召使いが存在しなかった日本では、古参の召使いの怖さってよくわかりません。何かある度「先代の時は…」って言うのでしょうか。そういえば昔の我が家の歴代のお手伝いさんて、みんな逞しくて強くて、子供心にもちょっと畏怖心を持ってましたねえ。決して古くからいないくせに(笑)。

2010.06.11 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
巨象,コブラ,古い召使い,愛妻
posted by 店長 at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ガパオ・スペシャル…Vol.357

ランチの話です。

商店街にタイ料理屋[チェンマイ]という飲食店があり時々、女性スタッフ達とお昼に行きます。女性は辛いものがお好きですから、この店はみんなのお気に入り。イエローカレーやら、レッドカレー、タイチャーハンに麺etc…とにかく大体が辛めになっています。わたしが頼むのはグリーンカレーかガパオ。どちらも「最初からご飯と具材をゴチャ混ぜにしてねん」と面倒な注文をします。こないだも「ガパオ。いつものお願いだけど、ご飯と挽肉の具は鍋で混ぜてね」と言ったら「あら、それなら○○○がありますよ(名前が覚えられません)。それにしますか?」と片言の日本語で言います。

私「それって最初から混ざってるの?」
店「はいな。とっても美味しいよ」

これが美味しいんだけど、すっごく辛い。口の中が痛いくらいに辛いんだけど、美味しい。「癖になる辛さ」ってやつですね。その日以来、行くたびに私はこのメニューを注文し続けています。

私「ほら、いつものガパオの混ざっている奴」
店「はいな。○○○○のことね。美味しいか?」
私「うん、そのガパオスペシャルをひとつ」
店「アンタいつまで経っても名前おぼえないね」

2010.06.10 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
ガパオ・スペシャル
posted by 店長 at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ブーム…Vol.35

NHK大河ドラマの影響でいま「龍馬ブーム」なのだとか。こないだまでは「歴女ブーム」でしたし、他に「韓流ブーム」なんてのもまだ流行っているのでしょうか。

このブームっていったい何なのでしょう?

個人的に歴史は好きだし、幕末の志士・坂本龍馬も昔からのファンです。学生の頃に読み漁った小説家の山本周五郎や司馬遼太郎の影響が大ですが(苦笑)。日本史も世界史も幕末のドキュメンタリーも昔からあります。歴史なんだから、「昔からあります」ってのも変ですが、なぜ急に大勢の人々が同時に同じ感覚で関心を持つのかが不思議なんです。「いままで知らなかったのに、番組で放映されたことで興味を持った」人が確かに何パーセントかはいるでしょう。でもなんでこんなそのブームと言われるような、大流行騒ぎになるのでしょうか。歴史に興味を持つような感性がもともとあったのなら、高校の教科書や書店の棚でも出会い知り得たはずですから、その頃に「うん?面白そう」と思うはず。でもその時には無関心で、急にマスコミ等が騒ぎ出すと一緒に御輿に乗ってしまう。「他人と同じ感性は嫌だ、同じ行動は起こしたくない」な天の邪鬼な自分には想像もできないこの「ブームに便乗する」という行動、理解に苦しむのです。

2010.06.06 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
坂本龍馬
posted by 店長 at 10:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

東京スカイツリー…Vol.355

スタッフKMから届いた携帯メールの題名が「報告があります!」。
妙齢なお年頃だし、彼とのおつきあいも確か8〜9年になるはず。
となれば、当然こちらとしては「おおお、ついに結婚かあ」と思います。
しかし文面に書かれていたのは以下の内容。

「ついに、我が家の物干しからスカイツリーが見えるようになりました。今の高さは398メートル!隣家の間から見えているのがそうで、第一展望台なんです」

全長634mになるのだから、そりゃいつかは見えることになるでせう。しかし浅草生まれご当地育ちの墨田区っ子にとっては、自慢の名所らしく、会う度に「いま○○○メートルですぅ」と話します(笑)。なんでも水族館も入る世界一の高い電波塔となるようなので、確かに新しい東京名所には違い有りませんね。

2010.06.05 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
東京スカイツリー
posted by 店長 at 11:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

不都合な真実…Vol.354

昨日、レンタルしてきたDVDを見ました。内容は元・米国大統領候補のアル・ゴア氏が地球温暖化を警鐘するその根拠について講演する模様や、彼の半生記などを編集した[不都合な真実]。日本にも何度も来日し、“NEWS23”や日テレの“世界一受けたい授業”などにも出て環境問題を解説していたので、彼の活動自体は知っていましたが、あらためてDVDを見て「多くの人に知ってもらいたい我々の課題だ」と思いました。

詳細は知らないものの、この人物が米国経済発展のために提案した[情報スーパーハイウェイ構想]をもともと高く評価していたので、ブッシュ氏に大統領選で敗れた時は「米国民ってアホやなあ」なんて素人ながらも残念に思ったものです。マンパワーと科学技術力で追随してくるであろう中国やインドの経済発展力に対抗して、米国の新たな技術開発力のインフラを構築しようと発想する彼は素晴らしい政治家と映りました。一部のロビーストのための政治を行ったり、集めた国民の税金を借金とともにばらまくだけの政治家は本来の政治家ではありません。正しい分配と同時に、新たな富を生み出すための施策もして欲しいものです。

彼はノーベル平和賞を受賞したようですが、それよりも米国大統領としてその資質を活かしてもらう方が、アメリカのためにも世界のためにも良いような気がするのは私だけでしょうか。

2010.06.01 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
不都合な真実
posted by 店長 at 10:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

