2010年04月28日

貧乏性…Vol.338

自宅での話です。住居地区はゴミ選別が細かいので、回収の日まで各種類それぞれを保管する箱が必要です。ペットボトル、瓶、缶、段ボール…etc。可燃ゴミや不燃ゴミは大きなBOXを用意しています。問題なのがペットボトルと瓶類。私、配偶者、息子の排出する量が馬鹿に多いので、ゴミ出しを担当する義母は用意した小さなカゴから溢れることに困っている様子。

そこで先日、写真のような折り畳みコンテナを購入。以前から売ってましたが、けっこう高かったので手が出ませんでした。それが今は数百円にまで値下がりしています。これなら買えます。「はい、これからはこれに入れれば大丈夫。プラスチック製だから濡れても大丈夫だし、軽いし、回収された後は折り畳んでおけばスペースもとらないし」。「んまあ、立派なものねえ!」と義母も喜んでくれた様子。ところが10日過ぎても使ってないことを不思議に思い理由を問うてみました。

私「なぜ使わないの?気に入らないの?」
母「あまりにも良いからもったいなくて」
私「でもすごく安いものなんだよ」
母「ダメねえ、貧乏性は」

仕方ないから事務所に持って行って何かに活用しましょう。若いスタッフ達にはここまでの「もったいない精神」はないでしょうから。

2010.04.28 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
折り畳みコンテナ
posted by 店長 at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

とても食事は無理…Vol.337

なにをテーマとしたデザイン?

ここは事務所から10分弱のアートギャラリー。割と前衛的な作家・作品を多く展示している様子。時に奇抜で面白いと思える作品を見かけることもありますが、鑑賞するために中に入ったことはありません。まあ私に芸術は似合いませんから(苦笑)。

女子高校生のスカートがテーブルクロスで、その脚は女子高生の足そのもの。あくまでもアートであって、本当にこれで食事をすることはないでしょうけど、飲食店に入ってこれがあったらどうしましょう。若い男性なら「めくってみる」という行為もあるんでしょうけど、普通の人にとってはねえ。とても料理を注文して、この上で食事をする勇気はありません。少なくとも汚れたルーズソックスでないのが幸いでしょうか。

2010.04.27 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
女子高生スカートテーブル
posted by 店長 at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

思い出を消し去るもの…Vol.336

10数年振りあるいは数十年ぶりに思い出の土地を訪ねて、その変わりように驚くことは当たり前ですよね。道路が拡幅され更にきれいになっていたり、当時にはなかった大きなビルが建ち上がっていたりと、その要因は様々。それらが重なり合って、以前の記憶とはまったく違う光景に見えるのでしょう。

その中でも高い建物は効果が大きいのではないでしょうか。昔は平屋が建ち並んでいた町並みに、巨大なショッピングセンターやビジネスビルが建設されてると、風情が一変しますものね。「あああ、この辺に○○さん家の家があったよねえ」なんてのも、コンクリートの下に埋もれてます。まあしょうがないといえば、しょうがないのですが。

久しぶりに訪ねた王子駅。もともとそんなに思い出がある場所ではありませんが、それでも「あの頃に通った時は、暗〜い町並みだったけど今はどうなのかな」と見上げると高速道路の高架が出来ています。「いきなり下町から都心かよ!」な〜んて驚く景観。「思い出」ってこの世でたった一枚の絵なのかも知れませんね。

2010.04.25 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
王子の高架
posted by 店長 at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

トイレの落書き…Vol.335

思わず笑っちゃいました。

普段なら落書きを見ると「アートだね」だとか「このくらいなら」とは思えず、「ひどい!汚された建造物所有者の立場になって考えなさいよ」と怒りが先の私。街中の家屋の壁に書かれた無粋な落書きを見るとホントに頭にきます。もちろん書いた本人が一番悪いと思ってますが、それを対象とした専用の罰則がないとか、或いは甘い取り締まりの現状にも問題を感じています。

しかし先日立ち寄った甲州街道沿いにある回転寿司店のトイレの落書きには、不用意にも思わず笑っちゃいました。壁紙が剥がれた跡を鉛筆でなぞっているのですが、裸の女性に仕上げてます。女性に仕上げてはいるのですが、元々のラインがあるので出来上がったものは、かなり太めの原始人っぽい絵。きっと作者には描画の素養もなかったと思われるので、よくある下品なエロさも感じません。まるで発見された太古の壁画のよう(笑)。いや「だから許せる」わけではありませんけど、心ならずもちょい受けしました。

2010.04.24 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
スシローの落書き
posted by 店長 at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

これ良いかも、靴乾燥機…Vol.334

昔から持ち続けている不満。
「なんで男性用の雨靴にはダサイのしかないの?」です。

ほとんど安っぽいエナメル風の黒か、妙な配色のツートンカラー。形もブーツ型ならまだ秋・冬のアウトドア時に限定すれば履ける場合もあるでしょうが、ほとんどは工事現場用か農作業向き。普通にスーツで通勤する人向けのがなんでないのでしょうか。都心は水たまりがなくっても、郊外の自宅近辺ではまだ大雨の時には水が溢れている場所もあるはず。そんな時に恥ずかしくなく、照れずに履ける雨靴が欲しいのです。

「いまどき雨靴って言わないんじゃね?」
「じゃ、なんて言うの?レインブーツだなんて言うの止めてよん」
「長靴でしょ」
「雨の日に履きたいんだから雨靴!寒い時には長靴」
「だいたい今時、濡れてもおしゃれ靴でしょうが」
「濡れたくないから履きたいんだってば」

リサイクルショップで見つけた靴乾燥機。
500円と書かれています。
「動くんですよね?税込み?なら買うし」
余っているドライヤーを改造して自作しようと思っていた靴・乾燥機。
わずか500円で手に入るなら「有り」です。
さっそく雨の日にスタッフKMに試してもらいました。
「良いです!タイマーを30分セットしたんですが、暖まってグーです」
ふむふむふむ、カッコイイ男性用雨靴が販売されるまで、当面はこれで凌ぎましょう。

2010.04.21 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
靴の乾燥機
posted by 店長 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

携帯電話の万歩計…Vol.333

すべての機種にではありませんが多くの携帯電話には万歩計が標準装備。
これがどのくらい使えるのか、正確なのか最初から疑問。
メール使用でボタンをポンポンしているだけでカウントされそう。
だからほとんど使用したことがありません。

しかしせっかくあるのだから、使ってみようかなと。
いつもは車か自転車で行く3駅先のヤマダ電機まで歩くことに。
スタート時に「0」にリセットできないので、現時点の累計値を記憶。

いま[780歩]か。
じゃ、スタート…あっしまった忘れ物してしまった。
と表に出たところで思い出し引き返して2階に上り、またすぐ外へ。
さあ、あらためて出発だ、いま780歩だよね。
「げっ!」
2分前まで780だったはずの累計値が1,270歩に変わっている。
へなへなへなへな〜
ここで既に気が挫けてしまった私。
いやいや、プリント用紙は買わなきゃならないのだから、行こ。

とりあえずカウントは行きが約4,000歩弱。
帰りはだいたい・・・うんにゃ、もうどうでもいいや(苦笑)。
3分で数百歩も変わってしまう機械に一喜一憂してもねえ。

2010.04.20 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
携帯の万歩計
posted by 店長 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

窓辺に草木…Vol.332

植木鉢に植わった草花を買うことは割とあります。
ええ確かに「似合わない行為だね」とは自分でも思います。
まっ、それでも時には出先で衝動買い。
花壇に植えたり吊り下げたり、観賞用として出窓に飾ったり。

ランチ帰り、籐細工や陶器を扱う“アジア雑貨と和の器・SUZU”で面白いものを発見。
木の切り株を鉢に利用して観葉植物を埋め込んだもの。
径13センチくらいですから、案外に小ぶりです。
包装を断って、ままポイっとクロスバイクの籠に放り込んで帰社。
室内で育つそうですし、手入れも真夏でなければ霧吹き水掛けで良し。
最終的にどこまで大きくなるのか、何年持つのかわかりません。
果たして税込み924円というのは安いのか、高いのか。

でも撮影時、たまたまこの場所に鏡があったのです。
そして偶然に後方が映っているではありませんか。
スチール写真って一枚だけではどうしても一部しか見せられません。
しかしこうやって鏡を配置することで別な角度も見せることが可。
924円でこれが発見できたとあれば私には「お得!」でした。

2010.04.19 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
植木鉢
posted by 店長 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ベランダのルーフが壊れた…Vol.331

昨日の雪でベランダの強化ビニール製の屋根が壊れてしまった。
3月の雪にも、夏の台風にも耐えていたのに。
昨今の天候不順で伸びたり縮んだりが激しかったから。
それで弱まっていたのかもしれない。

どちらにしても修理をしなければ。
こういう時、手伝える人がいないのが困る。
スタッフ20数名の95%が女性。
そう男性は一人だけ。
その彼も土・日は去年できた彼女とのデートで忙しい。

まずは濡れた撮影機材を完全に乾かせて、室内に戻して。
壊れたビニールを取り外し。
新しくビニールを購入して。
取れたネジを新しい箇所に取り付けて。
 ・
 ・
 ・
ああああ、面倒だなあ。

2010.04.18 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
100417-ベランダの屋根崩壊
posted by 店長 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ローストとドライのW注文…Vol.330

03月からローストタイプの殻付マカダミアナッツを販売しています。
売れ行きは好調です。
特にケース購入がこんなに多いとは予想していませんでしたが。

そんな中、「うん?」と思う注文があります。
それはドライナッツとローストナッツの両方を注文するお客様。
きっと、こういうことなんでしょうね。
「どっちがどう旨いんだ。価格の差は果たしてあるのか」

このセット商品を販売してみましょうか。
でも今のままでも買えるんだから問題はないのか。
じゃあ、今のままで。

一緒にご注文の場合、掲載写真のようにシールを貼付しています。
どうぞ味を比べてみて、メール等でお知らせいただけると幸いです。

2010.04.17 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ローイスとドライを並べて
posted by 店長 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

新宿の“どん底”…Vol.329

仕事上の関係で昼間から新宿でひとり、映画を観る。
とても私の歳に相応しいとは思えないさわやか青春映画。
レンタルDVD派としては久々の映画館なので切符の買い方もおぼつかない。
買ったホットドッグとビールが真っ赤なプラ容器で渡されることにも恥ずかしさを覚える。

観終わった18時。
数年ぶりに飲もうと約束していた商社の知人とアルタ前で合流。

私「どこ行こ」
彼「Uさんがきっと知っているどん底に」
私「えっ、どん底ってあのどん底?」
彼「でしょ?Uさん嬉しいでしょ?」
私「いやなんと言うか、自分は違うんだよ」
彼「あれ?行ったことないんですか?」
私「その。2回くらい行ってるけど」
彼「それって変」

どん底に行こうと提案した彼自身、大学の追い出しコンパで初めて行って以来、30年振りとのこと。携帯ナビで場所を探しつつ、昔の記憶をたどりつつ。う〜ん、こんな場所だっけ。そうそう木の扉を入ったらきっと地下に入る階段が。あああ、そうそう変わってないような、覚えてないような、以前より明るくなったような。なぜ「自分は違う」かと言うと、以前に訪れた際に店や来店客から受けた“先のない暗さ”、“社会や周囲への愚痴や不満の吐きだし口”、“ロシア的陰鬱感”な雰囲気が性に合わなかったから(かなりオーバー、かつ超個人的感想)。読んだことはないけど、[どん底]ってゴーリキー作の旧ロシア社会の底辺に住む人々を描いた戯曲だったかと。ドストエフスキーとかトルストイとか、ロシア文学って何か暗くって苦手。読んでいると誰もが持っている根暗な深層部分が顔を出して「おまえは駄目だ、そんな生き方は悪だ」みたいな追い詰められる恐怖感が湧き起こるし。「ケセラセラ…まあ、なんとかなるさ!」な陽光降り注ぐ南の島の開放的享楽的楽天主義にあこがれる私には、いけませんこの場所は(苦笑)。三島由紀夫、越路吹雪、黒柳徹子、岸田今日子、青島幸男、小松政夫、大山のぶ代などのそうそうたる有名人がどんなに賞賛しようと、ファンであろうとも。

しかし客層が変わった。時間帯のせいかも知れないが前に来た時、周囲には40〜50代の中年サラリーマンがカウンターでウイスキーをチビチビ、女性客がいたとしても理屈っぽそうな小姑風。それが今は若い女性客同士か20代カップルが席を陣取っている。店員さんも長身のイケメン揃い。暖炉にチロチロと炎が灯っているのは変わらないけど、うん明るくなったかも。だよねえ、彼の地もペレストロイカに連邦崩壊にと大きく様変わりしているんだも。

新宿 居酒屋[どん底]
http://www.donzoko.co.jp/

2010.04.16 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
どん底
posted by 店長 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

マカダミアオイルと肌…Vol.328

今朝、テレビニュースを見ていたら蜂蜜が肌にとても良いと流していました。蜂蜜を直に肌に塗布しても良いし、他の成分…たとえば卵白を加えると「赤ちゃん肌になった」なんてことも言ってましたね。蜂蜜自体を肌に塗るのはベタつきそうでちょっと嫌ですが「卵白を混ぜる」となると、なぜか良さげに思えるから不思議です(笑)。

「POA(パルミトオレイン酸)は人間の皮脂にも含まれ加齢とともに減少していく脂肪酸。そのPOAが一番多く含まれているマカダミアオイルは肌の活性化に優れている」と言われています。さらに卵白を加えた液を風呂上がりにでも使用したら、それこそ蜂蜜以上の効能が期待できそうですが、実際には試していないのでわかりません。[マカダミアオイル+卵]ならスクランブルエッグにしても美味しそうだしっていやいや、そういう話ではなくって。

数日前、大阪の看護士の方から問い合わせ。製造工程や成分等についてお話ししましたが「マカダミアオイルって寝たきりの方の床ずれに非常に効果があるんです。これまではグレープシードオイルなどに他成分を混ぜて使ってましたが、マカダミアの方がより良いと思えます。さらにテストしたら結果を報告しますが、関西でも何万人の看護士がいるので彼らにも発信したいと思ってます」とのこと。当ショップはマカダミアナッツオイルを[食品]として扱っているので、これらの用途については何も申しあげられませんが、お客様に喜んでいただけることは嬉しい限りです。

2010.04.14 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
Na920
posted by 店長 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

3コくらい250円…Vol.327

三鷹市にあるリサイクルショップ[掘り出し創庫]。
天神通りは桜並木になっていて、桜が舞い散り素晴らしい景観です。
その見事さに車を停め、携帯で写真を撮ろうとしてこの店を発見。

リサイクルショップなのに店頭には段ボール箱に入った甘夏が。
まあ近所の農家で採れたものを安く販売するのに何の問題もありません。
遠くのスーパーより安く、味もいけるならOKでしょう。
気になるのは蓋に書かれた文面。
 ↓
“甘夏 1K 3コくらい ¥250”

計量して100グラムあたり25円で売るということでしょうか。
そうでしょうが、“3コくらい”って何かおかしい(笑)。
“イチゴ 1Kg (約30粒くらい) ¥600”ならわかります。
「あら30粒くらいって書いてあったのに大粒を選んだら25粒しかないわ」
うん、これなら理解できます。
しかし3コくらいって、それ以下だと2個だし、以上だと4個じゃないですか。
まさか「う〜ん1Kg超えているから1/3カットします」じゃないですよね?

2010.04.12 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
掘り出し創庫
posted by 店長 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ここまで安くなるか…Vol.326

打ち合わせで東京・王子に行ってきました。
江戸の頃から花見の名所として有名な飛鳥山は見事なまでに桜が満開です。

昼間ですが、駅前の居酒屋でランチメニューを出しています。
掲載した画像のメニューは当店お勧めの[喜多楽丼]。
中味的には海鮮や野菜など何種類もの具が入った“勝手丼”風。
なんとお値段はみそ汁、漬け物、税込みで500円ポッキリ!
しかもコーヒーやコーラ飲み放題のドリンクバー付き!!

ジーパンの価格はどんどん安くなってますが、ランチもここまで下がりますか。
ワンコイン500円ですが、味はそこそこ、ボリュームは満点。
お近くにお住まいの方、お勤めの方が羨ましいですねえ。

2010.04.11 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
喜多楽丼
posted by 店長 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

停電したら電気を点けろ…Vol.325

自宅のある町内会では今春、かなりの防災用品を買い求めました。

大型の発電機、20リットル燃料缶、折り畳み担架、マンホール用簡易トイレ、大ハンマー、バチツル、ブルーシート、台車、ドラム式電源、ヘルメット、大型寸胴、蓄えていた町内会費から支出したのですが、約25万円也。しかし再点検してみると、これでも不十分だとわかりました。燃料缶は買ったものの、中身のガソリンは購入していない。被災した町民に食事を提供する寸胴は良いが、それの火元はどうするのか。薪で火を熾すにしても薪はない。水を入れたら重さ100キロを超す寸胴を固定するにはどうするのか。担架はあるが包帯や緊急治療薬は?・・・などなど。

「発電機で電気を確保できるとしても照明器具がないと明かりが灯せないから買い足さねば。それとは別にローソクなども備えた方がよさそうだな」などと思い、ホームセンターやネットショップを探していたら、あるんですね[停電ローソク]とやらが。マッチが標準装備なので、真っ暗な時でも「ローソクはあったけど、ライターはどこ?マッチは?」と慌てずに済みそうです。

この停電時のローソクで思い出した子供の頃の記憶。いまは一家に何台もの懐中電灯がある時代ですが、昔は停電時の照明としてはローソクが定番。小学1年生の頃のある夜、いきなりの停電。家族6人で「ローソク、ローソク、ローソクはどこ?」と大騒ぎしていた時、2歳年上の姉四女が暗闇の中から声を発し「バカねえアンタたち。暗くてわからないなら、電気を点けて探しなさいよ」とのたまう。暗がりの中で全員の動きが一瞬止まり…瞬間、「バカ!その電気が消えたからローソク探しているんでしょうが」と大爆笑。あの時、姉はジョークではなく本気で言ったんですよねえ(笑)。ええ、その姉は今も元気で川崎で暮らしていて、たまに素っ頓狂な発言をしては姉弟に笑いを提供してくれます。
 ↓
http://www.macademia-nuts.com/shopping/NR10kg.html

2010.04.08 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
停電ローソク
posted by 店長 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

1kgあたり1,300円以下…Vol.324

業務用としての位置づけで[10Kg詰-殻付きマカダミアナッツ]を03月下旬から販売しています。

この商品は昨年から提供は可能だったのですが、500グラムとか1Kgで小分けされていないので、販売に慎重になっていました。なぜかと言うと、ナッツの中でも酸化しにくいと聞くマカダミアナッツですが、それでも開封して外気に触れた瞬間から酸化が始まります。1日10数粒前後を食べる個人のお客様には、やはり小分けタイプが理想。オイル購入のお客様には業務用としてお求めになる方が多いとはいえ、ナッツは自家消費のお客様が多いのも事実。単純に「こっちの方が安いや」と思われて、個人のお客様が10Kg詰めをお買い求めになると、最後の方で「なんだ、それほど美味しくないんだ」と誤解を与えかねないとの危惧がありました。ただ02月に「酒の卸をしているが、業務用としての最適品はないか?いや届いたら直ぐに小分けして卸すから10Kg詰めを注文したい」というお問い合わせがありました。テストケースとしてそのお客様と、いつもケース単位でお買い求めになるバーのお客様に案内したところ「コストパフォーマンスが良い。今後も続けて」との反応でした。それで注意書き「業務用です。開封しましたら直ぐに小分け封緘することをお勧めします」と記載して販売開始を決意しました。

この品はオーストラリア現地で採取&乾燥&ロースト加工されて日本に届きます。おいしさ以外の特長として「厳選して大きい粒だけを詰めた」があります。商品ページでは、その粒サイズの比較写真を掲載していますのでご参照ください。大きくても、しっかり乾燥とローストをした関係で水分含有量が低いため、案外に割りやすいのも特徴的かも知れません。10Kg詰め13,000円(税込)ですが送料420円と・代引手数料420円が込みなので、1Kgあたり1,300円以下という安さも喜んでいただけるものと確信しています。
 ↓
http://www.macademia-nuts.com/shopping/NR10kg.html

2010.04.07 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
業務用NR10kg
posted by 店長 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

新幹線で財布を拾った…Vol.323

この5年間で4〜5回、財布を拾ってますがこれは多い方なのでしょうか。
・中央高速の下の道を車で走っていたら、大学生の財布→交番届け。
・パーキングエリアで風に舞う1万円札が3枚→売店のオバチャンに届け。
・居酒屋で椅子の下に財布が→店外の本人を追いかけ渡す。
・祖師ヶ谷大蔵駅前で分厚い財布が→窃チャリ張り込み中の刑事に届け。
・あっちの道で、こっちの店で…と記憶が定かではないがいろいろ。

こないだ、新幹線で新大阪に向かい降りようとしたら座席に財布。
何十万もの大枚は入ってないが、名刺や身分証もなし。
駅員に渡そうとするもホームに姿が見あたらない。
仕方なく手に持ち、ぶらぶらと階下の改札口に向かって歩く。
この間の距離が長いので、なんとなくバツが悪い(笑)。
ポケットに入れるのも憚るし、かと言って剥きだしで持つのもねえ。

財布を拾った時に思うこと。
「いったい、いくら入っているんだろうか?」

一度もネコババしたことはなく必ず届ける私ですが、中身は気になります。
もし1億入っていたら、正直者代表の私でも気持ちが揺らぐのだろうか。
う〜ん・・・
でも1億って財布には入り切れませんよね。
それなら生涯、私は正直に届けるでしょうね(苦笑)。

2010.04.06 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
財布を拾った
posted by 店長 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

第2の冷やし中華に…Vol.322

“鍋焼うどん”が好きです。
生蕎麦も好きだし、鴨南蛮も好きだし、きつねうどんも好きです。
それらに勝るとも劣らず“鍋焼うどん”が好きです。
できれば年中、いただきたいメニューです。

夏場、真面目な顔で「鍋焼うどん」と注文すると連れ達が爆笑します。
「おいおい、夏に鍋焼うどんがあるわけないだろが」
店員さんも「ジョーダンばっかり言って、もう!」

なんで?
夏だって味噌汁は熱々が美味しいし、カレーライスだって熱いのが普通だし。
最近はコンビニのおでんだって夏場に売っているでしょうに。

冬にも提供する店が増えている冷やし中華にあやかりたいものです。

2010.04.05 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
鍋焼きうどん
posted by 店長 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

インディアン、嘘つかない…Vol.321

久しぶりに友人のブログを見ました。
「ふむふむ、けっこうマメに書いているみたいじゃん…えっ!?」
と驚いたのが[2010年3月 5日 (金)]の文章。
のっけに「小春日和にちょっと誘われて、ふと思いついて上野から…」と。
昨年の秋冬の日付じゃなく、この春の頃の話しだよねえ???

ええ、友人は“小春日和”という単語がその字義通り、春の季語だと勘違いしている様子。
すぐにメールで「違っているよ。小春日和は初冬に使う言葉だよ」と送りました。
米国でも“インディアンサマー”という言葉がありますが、同じく夏ではなく晩秋に使う季語。

まあ正直、勘違いする人が多くてもおかしくない単語。
なにゆえ、こんな誤解を招きそうな言葉を作ったんでしょうねえ。
インディアンは嘘つかないと思っていたのに、晩秋にサマー(夏)だなんて。

2010.04.04 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com小春日和
posted by 店長 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

店頭価格とネット価格…Vol.320

全てがそうだとは思っていません。
商品や店によっては、ネットより店頭の方が安い場合があるでしょう。
ただ私が知る限り家電品、カメラ用品、PC関係、食料品・・・はネットが安いかなと。
どのネットショップでも店頭より安いわけではありませんが、探せばきっと。

先日、息子の学業卒業祝いにポータブルDVDを家族でプレゼントしようとなりました。
そこで全国的に有名な某家電店に。
ポイントカードを持っていて、私が月に3回くらい利用しているYデンキ。
近いので急ぎのプリント用紙やインク、PCパーツをよく買いに行きます。

「これいいじゃん!」と家族が選んだのは当初予算の4倍近い機種。
え〜っ、1万数千円のものを買うつもりだったのに、5万近いなんて!
私「これ、もしかしてネットショップならもう少し安いかも」
婆「いいじゃない。私が半分出すんだし」
私「でも、もしかすると数千円も安くなるかもよん」
婆「あらそうなの?でもネットって大丈夫なの?」

事務所に戻って検索して探したらナント!!10,000円も安く売られてます。
評判や、会社案内も調べて安全なショップだと確認して夜間に注文。
そして翌々日には問題なく届きました。

周囲もそうですが、自分はかなりの割りでネットショップを利用してます。
事務所の椅子もPCもコーヒーカップも梱包材もスリッパもインターネットから購入してました。
もちろんネット詐欺や、遅配、高い送料などのリスクには注意しています。
先週、ネットで見つけて購入した高級ジャスミンティはいつも買っているクイーンズ伊勢丹の半額。
まとめ買いなら、送料や代引手数料が加算されても超お得でした。
まあ家賃や店員・パートさんの賃金などを考えれば、実店舗が高くなるのは無理ないのですが。

しかしネットショップのくせに、詐欺的なくらい超高い店もあるので要注意。

2010.04.03 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
ポータブルDVD
posted by 店長 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ロースト殻付1.5Kg入-登場…Vol.319

常備の箱には500グラムの殻付きナッツを3袋入れるのがスペース的にはベスト。
ご購入される方にとっても2袋で送料や代引手数料を払うには抵抗があるかも、と思って新セットとして販売を開始しました。
そして価格も正価2,678円のところ、消費税分5パーセントを当ショップが負担する2,550円としました。

ちょっとお求めやすいと思いませんか。
既にクラッカーをお持ちで、「どれ、ローストナッツとやらを食べてみよか」
とお思いの方、ぜひお試しください。
 ↓
http://www.macademia-nuts.com/shopping/KR1.5kg.html

2010.04.01 店長・上原

マカダミア専門ショップ“Macadamian Life”
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/
info@macademia-nuts.com
KR1.5kg
posted by 店長 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

